ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blind Joe Taggart Vol.1 1926-1928


Blind Joe Taggart Vol.1 1926-1928

最近・ワタクシがハマったヒト
ずばり、ブラインド・ジョー・タガートさんであります

えと・・・カタログにある
「ギターを持った伝道師」ってナニもんでっか?
(いつものええかげんなキャッチ・コピーでっか?)

「う~ん、ブラインド・ウィリー・ジョンソン知ってるやろ?」
あ、はい(少々)えと・・えと だ・ダークえん・・
(あ、ドクたさん歌わんかてええから お願いヤメて

「アレをゃな もうちょっと濃ぉした感じかなぁ」
えッ!ええ~ッ アレよりまだ濃いのん?
(ちょ ちょっと待ったりぃな どんなんゃソレ)
買います!買ぉて・聴いて・確認してみます


やっぱ御大さまが言わはったとおりやった
(じつに素晴らしいです)
なんでしょうかねぇ これほどシンプルな配置やのに
宇宙規模のビッグ・バン的グルーヴ感を感じますがナ
ゴスペルってちょっと・・・(心配御無用)
最後まで1曲づつキッチリ聴かせます!
タガートさんの後を追う輪唱・女性ヴォーカルこれまたかっこエエねん
お兄ちゃあ~んって夕日のあぜ道を追いかけてくる妹を思いだす
(あ、オレ弟も妹もおりまへんにゃ)

妹と聞いて「さくら・・・お兄ちゃんはな」って
フーテンの寅さんの物真似までしちゃって
先代広沢虎造がゴスペル唄たらどんなんやろか?
またもや知的な妄想の世界へと羽ばたくアタシ
(ただのアホですが)
ブルースよりゴスペルが売れたとか理屈は『コチラ』ですヨ~
大変ベンキョーになりましたですネぇ~

あ、スライドとかボトルネックっちゅうフレーズに
触発されたんでは断じてないンですが
(例のケイシー・ビル・ウェルドンから調子コぃてます)
RIMG6465.jpg
The Complete Sessions 1930-1940

落札価格を知ったらバビせんせ激怒されるでせぅ
ブルース・メンが唄うゴスペル・売れた事にナットクでございます

「試しに買ってミルズ・ブラザーズ?」
(恐ろしくもするどいフレーズをブチかましていただきました)
世界の弦楽器よりあたしゃ「歌う教徒ちゃまぁ」
イケメン出費者からの落札ブツ(コレまたじつにじつに好い)
RIMG6469.jpg
Complete Recordings, Vol. 3: 1935-1941
ジョシュア・ホワイトにバディ・モス
ご両人のギター・ワークを聴いてると後のシカゴ・ブルースは
コレを分業化したかのように思える
てな喋たんかましてるとガッコのせんせや喫茶店のマスターから
袋叩きに遭遇する危険性有りなのでお口にチャックが得策である

それでは・・・・・。

  1. 2010/05/20(木) 12:35:23|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<釣り行きと美味かった店 | ホーム | 京都 東山地域散策>>

コメント

「宇宙規模のビッグ・バン的グルーヴ感」って、たとえがデカすぎ。
バディ・モスは、なんで「Vol.3」なんて中途半端なところを? なにか目当ての曲でもあったんでしょうか。モスといえばカーリー・ウィーヴァーと組んだものがありました。ウィーヴァーもよかった。このCDには入ってますかね。
  1. 2010/05/20(木) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ デカすぎましたか?

あ、しかしですネ
ワタクシ60年代R&Bシーンを軽く凌駕されてると感じますナぁ
意味ワカリまへんがうちからこみあげるものがめちゃ感じられます、
まさに「核」!「核」と「核」とのぶつかり合いビッグ・バン・ヴぉっかぁ~ん!
と・まぁこんな感じッスね(たまらん)

んで、バディ・モス(中途半端?)
あのですネ
ヤフオクで見つけてなんらかのニオイを感じたとき
またはさん百円とかゴ百円という金額に目が眩んだとき、
その瞬間ワタクシ果敢に行動するワケですヨ
アレが欲しいコレが欲しい?
VOL-1からそろえるべきダ?
「ゼイタクは敵ダ!」(笑)

カーリー・ウィーヴァー?入ってません・・・
(あ~ また気になってきたなぁ)
それにしてもこのバディ・モスさんで戦前ブルースのイメージが変わりましたです、
スイング期と平行してたからかめちゃオサレで
「Oh Lordy Mama No. 2 」とかブラウニー・マギーとの「Joy Rag」に
「I'm Sittin' Here Tonight」なんて最高ぅっすねぇ
ブラウニー見直したっちゅうかやっぱバディ・モスさんイイです!

  1. 2010/05/21(金) 09:17:41 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

うかつな私

時々、KENNさんのブログなどで、ご一緒になるオギテツでございます。
今回、バビロンさんのブログから訪問です。
うかつにもドクターさんのブログを、僕ちんは自分のリンク集に入れていないことを発見しました。
ということで、私のブログに登録しますので、よろしくのこと。
オギテツ
  1. 2010/05/25(火) 13:45:45 |
  2. URL |
  3. ogitetsu #-
  4. [ 編集 ]

ようこそおいで下さいました オギテツさま

USAとジャパニーズをまたにかけたブルーズメンであり武芸者?格闘家?
とにかくワタクシ荻さまのコメントからパワーをいただき喧嘩が強くなったような気がします、

そうそう いつぞやはコメントで「オギてっつぁん」
なんて気安く呼ばせていただき恐縮です、

あ、ほてから僕ぁ「河原町のジュリー」は見てるハズなんですが記憶になく、
奥さまに聞くとよく見たということです (カンケない話ですんまソ)

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/05/25(火) 22:59:38 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/735-3deef0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

