ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エディ”クリーンヘッド” キング!



え、えぇ~っと 本日ぁ家族のイヴェントでちょっと相当酔って・・
(だからヤラこぃブログになる)

で、先日サニー・ボーイⅡのレコがウチにもあるハズやと探した
(結局・・・無かった)
ほんでジャケ見ても音が思い出せないのが何枚か出てきた
「Chicken stuff houston blues 」 Flyright LP 4700

ホップ・ウィルソンのスライドもナんですが
おそらく60年代ですか、B面・南部ゲットーのコテコテ系飲み屋
雰囲気ムンムンですなぁ

お次はArchive of Folk Music 「Lead Belly」(EVERES RECORS FS-202)
(オレ こんなン持ってたん?)
結局・ハタチそこそこの僕ぁこういうセンスを持っていなかった
今聴くと・しみじみしっくり来ますねぇ(もっと早よ来いヨ)

ほてから幻の名盤とも呼べるブツも出てきた
明石か淡路島か沖合い30メートル地点・蛸壺から発見されたブツである
発見した漁師はゴミと思ったらしいが
さほど間違いではなかったように思える
しかしながらその道のゲテモノ好事家にはボーナス時期
頻繁に取引されとる(というウワサもある)
















クリ~んヘッド・キング氏jpg
ま・コレが幻のシングル盤ジャケ(複製)であります・・

録音は1960年代というレナード・フェザー氏の推測にまず間違いは無いが
これだけレーベルが貼られていては録音スタジオを特定するのは困難だ
「ミスター・サンシャイン」はもちろん当時ビートルズの
「ミスター・ムーンライト」に対抗して作られたのは言うまでもない
が・(対抗できましたんか?)という記者会見の質疑応答では
「んな事 聞くなヴぉけぃ」と(言わざるを得ない)

残念ながらビルボードに上がったことはなくそれほどヒットはしなかった
しかし一部の村では1969年の盆踊りにこの曲を使用
また例の駒川商店街では一定期間BGMで流したという記録が残っている
人生の友と呼ぶべき音源かと問われれば疑問の生ずるトコロだが
こと幻の音源という観点では最右翼ではなかろうか

さて、近況のクリーン・ヘッド・キング氏ではないか?!
と・一部の被害者マニアからの質問が兵庫県警に殺到してるようだ

ひょっとしたら沖縄帰り?チガウ
左遷?(チト近い)
ナニを隠そう酔うてデジカメ紛失した氏がブルーなキモチで
ウトてはんねゃ(恥ずかしから覆面してはんねゃがナ)
と・いう根も葉もないウワサも出ている
あくまでウワサであるから本気にしないように・・・
しかし根っからのブルース・メンですナ
と・ジョン・ハモンドもインタビューでは答えていた(気がする)









  1. 2010/04/19(月) 00:19:41|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Herbie Mann . MEMPHIS UNDERGROUND (1969年) | ホーム | 2010年 虹の湖の桜>>

コメント

ミスターサンシャイン、こわいわ~。

P.S.今日の朝一番に、ブツ2点、発送いたしましたので、ヨロシコです。
  1. 2010/04/19(月) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. きのした #-
  4. [ 編集 ]

お疲れのトコロ どーも・・

ご報告・ありがとうございます!

あ、やっぱし・・こわい?
根はイイやつなんですがネぇ
(ただちょっとホラ吹きや思いますねン)

わしゃ学生時代はボクシング部と水泳部やった
(ウソやろコレ)
釣りは大物でも小物でもなんでもござれ
(ホンマかぃな)
ギターとマンドリンとブルースハープはオレがケン・Gに教えたった
(いちどケンさんに確認とってみよ)
 あと料理研究家で陶芸批評家でプロのカメラマンやて・・・・・
(信じられます?)

僕も本名は女みたいな名前やと子供の頃言われましたが
このオッチャンの本名には驚き桃の木山椒の木ですヨ
そういえば閣下も・・・・
(いらん事言うな?)
てぃんまペ~ん (笑)
僕もきょうは早寝しょ

  1. 2010/04/19(月) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

うわっ
く、クリーンヘッド・キング て・・・。
  1. 2010/04/22(木) 21:56:17 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

あ、はい・・・・・あの方デス

先日ぁ ケンさんトコのリンク見ていてですナ
えらいマジメそうなブルースのブログやなと・・・
「ブッカブッカ」とか言うヤツ・・・・
見る進むうちに持った新聞バッタと落とし・・
これは打仕返しお返しをしとかにゃならんと・まぁこう思った次第です
(僕ぁ 義理堅いオトコですから)

しかしまぁ なんですナ
酔うてデジ落とす?(◎▲ですがナ)
それでケネスケ氏やケンさんが捜索隊を結成して?
(酔いが醒めるがナ)

せやけど僕も一度ソチラ行ったとき
いらん事してて撮った画像全てパぁ~
という失態を演じました
(ヒトの事言えませんな)。

  1. 2010/04/23(金) 00:42:07 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/726-8e13c1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

