ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASEY BILL WELDON 「The Blues: Slide Guitar Swing 」1927-1938


The Blues: Slide Guitar Swing 1927-1938

えと、あの世界史のせんせの娘はんが国家試験合格
ウチの下の娘も普通免許合格、いやめでたいめでたい
あのせんせてダレゃ?
ダレゃてナニ水くさいこと言うてはりますの

あの・やたらユぅ~チゅぅブ貼り付けはるヒトですがナ
見た目はアレやけど業界と駒川商店街では有名人やデ
と・自分では思てはるみたいゃ
(で、駒川商店街てどこゃ?)
知りません

が、最近は副業で「ロバのパン屋」やったる!っちゅうて・・
ロバがおらんかったら自分で屋台引っ張ったる!言うて
(えらい馬力ゃがナ)
ソレってバビロンのおっさんのパン屋ですがナ
(あ、バレてもた?)




せやけンど・せんせのブログ見てるとついついこういうのも
RIMG4868.jpg
Blind Roosevelt Graves Complete Recorded Works (1929-1936)
ネットで落としてしまうというけったいな魅力ありますナ
ほんでこういう小編成バンドの音っちゅうのは
見た目はともかく人類のめちゃ崇高な部分に触れとるではないか
とも・僕ぁ受け取っておるワケですが

そーでんねゃ、せんせが張り付けはったユぅ~チゅぅブ
(あの手のサイトよろしく)
奥へ奥へすすむクンになってもてから (あした起きられへんど)
と・自分を戒めながらも野生本能のままイってしまぅやろ?
ほんでコレすごいやんヶとチゅぅブで見つけ
2枚組CDまで買っチまったのが
(なにを隠そう)
「ケイシー・ビル・ウェルドン」さまでゴザイマス

関係各位さまから(今頃ナニ言うとんじゃぃ!)
とお叱りのお言葉を受け取るかもしれませんが
(ソレやったら もっと早よエントリーしたらんかぃ!)
というコール&レスポンスも用意してございます

戦前モノ2枚組み・ソレもブルース系という緊張感もなんのその
1枚目はブルース及びカントリー風味っちゅうかヒルビリーっちゅうか
こういうの演るときメタメタ生きいきしたギター・プレイで
2枚目はスライドでスイングしまくりじゃないッスかぁ
アナタはブルース・マンですかジャズ・メンですかワカッタ宇宙人でしょ?
という枯れではなくパワフルなスライドにまったり舌鼓を打つ昨今
(早めの潮来シリーズ 出演願いたいもんですネ)

さて、先日ぁジャズ・メンが演ったブルース楽曲集・買っといてヨカッタ
(チラ見画像ありがと~陛下さま)という感じぃ~
コチラはその逆と・言えるかもしれません
やはりブルースのリアリティ出とります(当たり前か)
RIMG5769.jpg
State Street Swingers 1936-1937

ウォッシュボード・サムさん目当てで買ったのですが
LEONARD SCOTTさんがなかかなヨロシ、やっぱブルースってのぁ
ヴォーカル音楽だろ・てな事言い出すとビッグ・ビルさんや
タンパのおっさんにドツき回されそうで私には手に負えません

へてから、最近京都の中古屋で見つけたのが例の
白人さまが演ったコノ手の小編成バンド、と・言えますナぁ
RIMG5533.jpg
(私は見たシリーズ)
(戦前)「ブルースとジャズの接点」
と・言えるかもしれませんネ
(いゃあ~ 奥が深い) アレ?CDになっとりますがナ 「Bunny & Red」 1935/36 。












  1. 2010/04/04(日) 22:05:56|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2010年 「水辺の桜」 | ホーム | Birth of Soul: Special Chicago Edition (1959-1964・2009)>>

コメント

こんばんは。

>見た目はともかく人類のめちゃ崇高な部分に触れとるではないか

時折、私は思うのですが、ドクタ殿は、その音楽の本質というか、何というか、随の部分を嗅ぎ取っておられますね。
ちなみに、Robert Crumbも、ドクタ殿と同じことを、かつて言っていました。

「フォーマットは何であれ、悪い音にも関らず80年前のこれらの類いの音楽を、あえて現在聴く意味」をも表現する一言であると思いまーす。

まあ、私は、聴きたいものを適当に聴いておるだけなのですが、たまに、そのようなことを思ったりうることもあります。

P.S. Birth of Soul,めちゃよろしいですわ。あんがとさーん。
  1. 2010/04/05(月) 00:07:29 |
  2. URL |
  3. きのした #-
  4. [ 編集 ]

あ、ども ありがとうございます 閣下、

Robert Crumbさんて
(あの絵描きでミュージッシャン?)
えらく褒めチギっていただき恐縮でゴザイマス、

先日から さむい日にゃふとんにもぐりこみ
この手を聴いてるのが現状ですが・・・
例えばグレイヴスの「I'll Be Rested」なんかにブチあたるとなんだ?なんだなんだコレぁ~ッ!

どっつかつーたらコテコテ部族でしょ この人たち?
なのになのに晩ごはん食べるとき傍に召使がいてもおかしくない上流階級の旋律、
この高貴さはいったいなんなのだぁ~ッあ・あ・ぁ~
と・(ふとんの中で悶絶)

政治経済・戦争・宗教に夫婦喧嘩は若干・・・・
そういう事に影響されない普遍性っちゅうか
例えば僕が真冬の愛宕山に登る 零下何度の世界
自分は汗と泥でコテコテ、せやけどココにはばい菌ぜったいおらへんど
というピュアな精神を感じますナ

やはり人間が人間として人間らしくまっとーな営みを続ける
ソコに人類の崇高な部分が存在するのかもしれません
(なんちゃってモー)
褒めちぎられてヨってますから支離滅裂ぅ~!

私は、聴きたいものを適当に

?適当にアレだけ膨大なる音源を???

ま、僕らはってより僕ぁ 昔っからカッコいいと思える音が好きなワケで
そのカッコいいとは「美」とか「癒し」とか「エキサイティング」「こみ上げてくるもの」?
なんですよネぇ~

「Birth of Soul」やろ?やろ?やろ?(笑)。





ソレが
  1. 2010/04/05(月) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「エントリー済みなんだけど」とレスポンスを返したいところですが、ま、忘れてください。
ジャズとブルースの接点と言う点ではこのRSTの「ジャズ・パースペクティヴ・シリーズ」はどれもピッタリはまったシリーズと言えるのではないでしょうか。バンジョー・アイキー・ロビンスンはもう買った?
  1. 2010/04/07(水) 11:37:13 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

陛下さま ギョ!・えぇ~ッ?

エントリー・・・・してはりましたン?
不覚でした・・かくなる上は私・この腹掻っ捌き・・・
(ソコまでせんでもかめへん?)
そう言うてくれはる思てました (ホッ)

せやけどドコ?(でんでんワカレヘン)
もしよければヨロシくお願いします、

で、「ジャズ・パースペクティヴ・シリーズ」?
そんなタぃソな名前付いてましたン?(スゴイな)
せやけど・ですヨ
レッド・マッケンジーさんとかロニ・ジョンと演ったラングさん
、ここで仕掛人的コンドンの名前を出すと話がややこしなりますが、
こういう白人さま達の意義も大きいと思えますネ

アイキー・ロビンソン?細かいお心使いありがとうございます
(たしか今年に入って誰かにレスしたような・・・)忘れて下さい

この2月か高名な出品者さまから落とさせていただきました
しかし昨日4百円のCDを10円乗せられて・・・
(本日 アッたまに来てます!)

へてからバンジョーと言えばロイ・スメックは上手すぎてナんですにゃけど
ハリー・レザーって最近めちゃ気に入ってます
あ、ほてからデルマークのニコラスもアレですが
ビガード&ホーデスも・・・・・(ムフフフフぅ~ッ)。

  1. 2010/04/07(水) 23:31:49 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あぁぁ

売り切れかよっ! ↓
Jazzmen Play the Blues 1923-1957
こうなると余計に聴きたくなる(笑)
ま、そのうち出てきますかね?

  1. 2010/04/09(金) 18:26:45 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

たぶん 出てこないでしょう (笑)

でしょ?でしょ?
だからあの方のブログは小まめに見ておかないと
ヒッドぃ目に会うから要注意って・・・
(プレッシャーかけるとまた更新遅れるか?)

ま、ご本人プレッシャーとは縁遠い方と思いますが
(完熟マンゴー食べに宮崎へゴ~)
ついでに地鶏も食いたいどぉ~
(って本日も酔っておりますが)

トミ・マックがワタクシの新たなるミッション
(しもたがナ)
本日 なんとかダガートとクルダップを注文してしまいました、
それにしても昨日の戦前モノ400円は痛い
(10円上乗せしやがって)
思いだしたらまたハラたってきました
(僕って ひきずるタイプです)苦笑。
  1. 2010/04/09(金) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/721-50885024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

