ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Power On 78,


ほんじゃオイらのSP用システムを後悔公開しよう
去年の年末ドサクサまぎれにナショナルのプレイヤーを落とした

接続線無しでサブ・ウェイトも当然の如く付属してなかった
RIMG5585.jpg
コレは僕の釣り道具である板シズである
(どう使ったかは想像のそのままです)

さて問題が発生したアンプは(三千円でなら取ります)
ナメとんのかぇ?
(市役所前のあの店で堂々ななきゅうぱぁ~で売っとるやないか)
と・言うことでとことん使い倒しましょ♪と・言う事に決定
ついでにチト不具合のあるCDレコーダーも落として
僕のSP用さぶシステムはショボくもいちおうの構築となった


RIMG5447.jpg
スピーカーは阪神大震災以来・放置状態のブツを2個持ってるが
(住宅事情の為1個のみの使用)
ちなみに昭和町の某喫茶店でもサブとして使ってられるのと同型
(マスター・気分を害されるかも)

捨てようと取っておいたステレオ用カートリッジをつけて
去年から聴いていた(いちおう鳴りまんがナ)
コレでええがな、深入りしてはならん、わしゃ知らんど
夏のボーナスまでじっと我慢のホトトギス
と・自分を戒めていたのだが・・・・・買っちまったぁ~
RIMG5750.jpg

RIMG5783.jpg
それまで音がバラっバラっ なんじゃコレぁという
木下閣下さまからの頂きブツであるチャーリー・バーネット楽団
「チェロキー」がマトモに聴けた
(てめぇ ソレをステレオ用で回しとったんかぃッ!)
ティんまてン
なんといいますか、それまでざんばらアタマだった美人のポニーテル
と言いましょうかキチっと音が束ねられました(バンじゃア~ぃ)

RIMG5784.jpg
ええど・ええど・と調子こいて最近聴いてるのがBぃじぃ~セクステット
オブ・コースの日本盤「LIZA」のB面「These Foolish Things」
(好っきゃなぁ この曲)
せやけど邦題が「思い出のたね」て・・・
1940年でしょうか?B・G、ハンプトン、クリスチャンがしみじみヨロし

RIMG4416.jpg
コレぁ去年「弘法さん」でゲット(二百)
あんまし聴いてへんけどココでもC・クリスチャンがメタメタかっこええ
やっぱし僕ぁこういうの漁ってる方が性に合ってると思う
(あ、知ってた?)。


  1. 2010/03/24(水) 08:55:42|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Birth of Soul: Special Chicago Edition (1959-1964・2009) | ホーム | THE VINTAGE JOHN KIRBY (1938-1941)>>

コメント

お!とうとう金談、いや禁断の78rpmの世界に
本格的に足を踏み入れられましたな。
いや~羨ましい。あとはサイフと奥方とのバトルが
待ってるでせう。ぐゎんばってください。v-91
  1. 2010/03/24(水) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

本格的? とんでもごザんせん、

マジマジマジ、もともとメインとなるブツは存在しましたから
それほどサイフの方の被害は被ってませんヨ

出品されるのをジッと我慢の子で待つ・ビンボー人の執念深さ
ソレだけに入会するプレミアム会員のアホらしさ
ま、そのくらいの負担やった思います、

で、SPは日本盤でン百円でチマチマと・・・・
しかし、せんせ ブルースとなりゃそういうワケにはいきまへんデせう
(グぁんバって下さいまし)

あ、ほてからワタクシごときが深入りはしません
せやけど大人の遊び感覚としては大変オモシろうございますヨ。
  1. 2010/03/25(木) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ははーん、SP用カートリッジは、オルトフォンのMM型を入手されましたか???(シェルの写真に写っている取り扱い説明書が推測)ちがう??
もし、そのカートリッジならば、コスト・パーフォマンス、ばっちりですよ。ぼくも、ひととき、愛用しておりました。

ちなみに、SPレコードからFrog等多数のCDに変換する際のエンジニアである有名なJohn R. Davisの使用カートリッジは、Stanton500とShure44です。
双方とも、安価なものです。

日本盤であれ、何であれ、上手く再生するコツはいくつかあります。その辺は、また、機会を改めて。。。

いずれにせよ、Welcome to The Club! ですな。
  1. 2010/03/25(木) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. きのした #-
  4. [ 編集 ]

Welcome to The Club! ? ヤメとくンなはれ

MM型?そういう専門用語を使用されてもワカリまへんにゃが、
OM78っちゅうてカラスのクチバシみたい
本人はコンコルドみたいゃ(思てます)

国内産より安価でしたがワタクシの場合
(3ヶ月の積立預金しました)
予算内でオークション見てもバッタもんみたいのばっかしですナ

酔った勢いで買ったベシェ様のおかげで泥沼に片足突っ込んだ感じですが
コレはと思う好きな楽曲だけチマチマと・・・
日本盤でも黄金色の極上な3分足らずの時間が過ごせます、

せやけどワタクシ千円ほどのLPから人生の友達になれる楽曲を探す方が先決問題なのですヨ
(ええかげん安モン買いから足洗いたいんですが)

上手く再生するコツ?
よろしく・・・・・・オネガイします。

  1. 2010/03/25(木) 10:45:12 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

とうとう、そっちの世界の人になってしまわれたのですね。
私はまだまだこちらの世界で安レコをあさり続けます。
ではどうかお元気で。がんばってください。
  1. 2010/03/26(金) 09:14:22 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

そ、そっちの世界て・・・・

ヒトを井上竜夫(三途の川やぁ~)みたいに言うてもろては困りますねゃが、
僕なんかとてもやありまへんがアチラには行けません、
バッタもんのドクターっちゅうたら業界ではけっこう有名って
(ナニを言わせますねゃ)

懲りずに昨日もレコ掘り行きましたが不作でした
どんどん安くなってる気がします
(もっとも安いのしか相手にしませんが)
ついでに駄盤を20枚ほど処分しましたが
1枚百円にもなりまへんがナ e-286

それではまた最近の愛聴盤でも紹介させていただきますのでヨロシクお願いします、

現在マジに陛下さまが京都に来られていて
信号赤になったまんまで交通マヒしてます(とほほ)。
  1. 2010/03/26(金) 14:08:53 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

よく見ると若干いびつなオレンジ色のターンテーブル・シートの上に乗っているのはブルーノートの10インチSPでしょうか?
  1. 2010/03/26(金) 17:27:16 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

いっ、いらっしゃいませ・・ザヴィエルさま・・

縮小した画像をなんともまぁ~(スルドイッ!)
あのDJとかいうヒトが使っていたんでしょうか?
まるでアホらしくも音楽とそぐわないアニメ印刷のシートでして
見てると精神的に不衛生なる思いがしましたので
(裏返して使っております)

そのうちダンプの古チューブを利用して創作的なシートを
製作しようと・・・・(やっぱしヤメといた方がいい?)

そうなんです!この10吋は忘れもしない去年の10月
木下閣下ご上洛の折、調子コイてからに聴く装置もないのに
と・あるバーで買ってしまったシドニー・ベシェ
(ベシェのバカやろうッ!)って
ベシェに責任はいっさいないんですが・・・・

502A 「SATURDEY NIDHT BLUES」
もっともB面の「STEADY RIDER」の方が好きですが
(やっぱテディ・バンの音が聴きたくて)テヘッ

唯一3枚のみの洋盤の1枚です
しかしSPの音ってじっさい自宅で聴くとふしぎな点が
2点ほど(う~ん またそのうち書きますワ)

しかしですネ、わたくしまだまだ修行の身、
コレぁ絶対SPで聴いてみたいってのをガラクタの中から
探す作業の方が身に合ってると思います、

ヘラ鮒釣りはじめて即・竹竿、免許取って即・フェラーリ?
故障・ケガ・事故の原因やと思います(笑)。

  1. 2010/03/26(金) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/719-3df6a827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

