ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE VINTAGE JOHN KIRBY (1938-1941)




まずはじめに・・・この音楽は小さなジャンルにとらわれず
大変素晴らしい音楽であると僕ぁ思う

ま、まぁジャケにはチト問題があるかも・・・
(かもではなくはっきり問題は発生してますが)

1908年メリーランド州ボルティモアでひとりの捨て子が拾われた
差別の激しい街で白人にしては肌の色が黒い、黒人にしては白すぎた
孤児院はまさに地獄であり、そこから這い出てペンシルヴァニア鉄道の
ポーターとなる(これだけでも物凄い人生の道程ではないか)

刑事コロンボのようなコートにチューバをかついでヨタヨタと・・・
フレッチャー・ヘンダーソン楽団に現れた彼は
みんなの笑い者であった・とレックス・スチュアートは語る
ジョン・カービーの才能が開花したのはチック・ウェブ楽団に
入ってからだとも言っております、


で、早速Stomping at the Savoy」を紐解くとカービーが参加するのは
1933~1935年にクレディットされている
ココでハっとする楽曲はディスク3の13曲目「Sweet Sue, Just You 」
残念ながらカービーは参加してない(かんヶ無い話ですんま編)

も・何年か前に聴いてたんですナぁ~
RIMG5793.jpg
Complete Columbia & RCA Victor Recordings

白状します・と、なんや室内音楽みたいやなぁ~
(と・何年か放置プレィだったのですヨ)
で、このLP聴いたとたん(カチッとスイッチ入りまして)
自分で自分をドツきたくなりました(バシッボコッバコッ!イテ)

クラのバスター・ベイリーって人はレッド・アレンで馴染みになりましたが
ニューオリンズ生まれでなくメンフィス生まれというトコロに興味有り
気に入った音がでなけりゃバキッとクラを折ってしまうらしい(勿体ない)

RIMG5794.jpg
シェイバースは私、どーしてもあの「スターダスト」のプレイが
好きになれませんが最近は上手過ぎる人と認識しつつあります、

この当時一番光り輝いてるのがラッセル・プロコープ
(贔屓目で・そう思いますナ)

サッチモ楽団でおなじみビリー・カイルさんはハインズの流れか
すっきり爽やか美しいピアノを弾くヒトのイメージだが
ひと皮むけばけっこうコテっぽいヒトやと思う

少数精鋭な技術&才能が集結すれば爆発的・創造的音楽が発生する
と・いう良い例で、誰が欠けてもバンドは成立しない
バンドの崩壊はビリー・カイルが兵役にとられた事に端を発するらしいが
やはり一番の痛手、
唯一無二の人物はやはりドラマーのオニール・スペンサーでしょうなぁ
「Washboard Rhythm Kings」も素晴らしいですが
当時このヒトに代わるドラマーは誰も居なかったという事でしょう

うう~ム、今度「ガロート」行ったら「ミルト・ハース」頂戴!
(ってワケにゃいかんやろなぁ)。

雰囲気でてまんがナ


  1. 2010/03/21(日) 12:36:33|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Power On 78, | ホーム | Tiny Bradshaw 1949-1951>>

コメント

どうも、こんばんは。
えさ箱をつついて、「内容がどうのこうの」と見る前に、ジャケットを見た途端にパスするようなレコードでも、ドクタ殿は、ちゃんとチェックして、引いて持ち帰られている。なかなか、できないことであります。

Washboard Rhythm KingsのCDは、その後、いくつか手に入りましたか?確か、Stardustのおっさんに、「これ、くれ~」と言っていたような。。。。
  1. 2010/03/21(日) 20:47:50 |
  2. URL |
  3. きのした #-
  4. [ 編集 ]

このあたりの横のつながりを手繰っていくとホント泥沼でありますな。
ウォッシュボード・リズム・キングス、オニール・スペンサー、ミルト・ハースね。
次はジュニー・C・コブか。となるとジミー・バートランド! おお!

  1. 2010/03/21(日) 23:55:31 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ども・木下閣下さま

なかなか、できないことであります?

ワタクシ・大変複雑な心境に陥りましてございますが・・・

WRK?やっぱ3枚で限界を感じておりますが
mp3なら購入でそうですナ
それからCDRを作って自分だけ持つのもナニですから
ネットでブックレット印刷して販売・・・

今度はID削除では済まされず逮捕されますナ

「スターダスト」でコレくれゃ~?
マスターがすかさず「ダメですッ!」
あ、これ一連の儀式となっております
(また一緒に行きたいッスね)

  1. 2010/03/22(月) 00:55:07 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

スイスのレーベルお持ちでしたね?陛下さま

みなさま連休でまったりされておられましょうが
ワタクシ本日エントリーして職場へ急行

京都はスんゴぃことになってて本日休憩無し
(たばこの本数減った)

これほど疲れているのに追い討ち?
ジュニー・C・コブ (ベースでっか?)
ジミー・バートランド (太鼓?)
またそんなむじゅかしぃ事言って (んまにモお~)
おお!って、勝手にナットクしていただいても (困りますがナ)

それにしても気になるなぁ
泥沼ってより ど・ツボ・・・
でもそゆトコロにハマっていく自分が快感
(あ、Mってバレたか)

もっとイジメてぇ~ん!うふ~ん
(自分でもキモチ悪くなってきました)。
  1. 2010/03/22(月) 01:13:39 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/718-ba38aaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

