ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔って候・三都物語  地元・京都編



さて 酔って候,最後の都は我がテリトリー京都・南である
やっぱ安心感からかムチャムチャ飲めるのは地元でっせ、

ま、生まれてこの方 この塔から離れて暮らした事はない
南の門の前は九条通りで名神から降りてくる他府県車の玄関口
この九条通りが東西に伸び東九条と西九条に分かれる
正確には西九条は中間辺りでそれ以西は羅生門 (通常ラジョーモン)
と・呼ばれておるのが現状である

はっきり申し上げてB級グルメは圧倒的に「東」に存在しております
しかし西の羅生門辺りも捨てがたいワタクシ好みのお店も何軒か・・・
(本日ぁ まずその周辺の店からの紹介してみよう)
ビール飲るにゃやっぱ美味くてリーズナブルな店が必須条件
さぶタイトルは「京都・南のBぃる・グルメ」ですナ




RIMG3923.jpg
1件目は「ミスター・餃子」ジョッキの顔は先代のじっちゃん
このじっちゃんは何処ぇ行きよったんゃ?
「あ、それはウチの義父です」って義理のご子息が店長されてました

ナニを隠そうこの店へ鳥取から食いに来る人物を僕ぁ知っている
RIMG5509.jpg
餃子はともかく僕ぁココのキューリの漬物がたまらん好きである
(いちおう二人前)

その近くにある「味楽」という鉄板焼きの店がまた美味い
RIMG5634.jpg
漫才屋か司会屋か この近く出身のおバカTV屋が来るそうな
僕と同年代らしいが年収は若干・僕より上回ってるらしい
(だからヤツの悪口はこの店で言うたらアカンみたぃ)
言ぅてますが・・・

この辺りから1本南の十条通りに出ると食堂「ハイライト」がある
RIMG5453.jpg
特に冬になるとココの海鮮鍋がたまらなく恋しくなる
レモンを絞って食うのでありますヨ (美味い・安い♪)

少し歩けば近鉄の駅がありますので ついでに桃山御陵まで(すぐ)
桃山の「眠眠」 (豚足の煮込み)
RIMG5440.jpg
ミナミ・かどやのブヨブヨトンソクに慣れた方には感動もの
これならバビせんせもナットクぅ~(もっと食ぅたるデ状態)

さて京都駅前も1件イっておきましょう、ホテルの名前(知りません)
ホテルの地下にあるビヤ・ホール(名前??)・・・ 記憶・飛んもうてます
とにかく平日6時までビール半額! (それしか覚えてへん)
RIMG5606.jpg
余分な油を徹底的に落とした鹹酥鶏(シェンスーチー)
コレで半額ビールをガボっと・・・・たまらんデ おぃッ!
ホントはココのスペアリブが正真正銘に美味いのでありますが
注文して40分はかかりグループで予約というのが得策だ

っちゅうことでたまに休みや~!って喜んで大阪や神戸でチビタぃ風にあたり
京都じゃ暴飲暴食を繰りかえし、わしゃなんぼ食ぅてもブタにならんのじゃ
てな ええかっこ言うてるとマジに・・・・
先日からワタクシの弱点が物凄いことになって ヒッドイ目にあって
(どーなったン?)
んな事アホらしてブログで言えまっかいナッ!んまにモッ!
RIMG5636.jpg
こんなん2匹もいらんねん
(ブログ書くくらいは社会復帰でけてきました)
まだ通常食事ムリみたぃ(すまんK5の宮ちゃん)。

さて・そコはそレ(深くツッこまないようにしましょうネ)
本日もナツメロ名曲特集のお時間です
あの・・(中学生の頃)ラジオで聴いてましたぁ~ってのはいいんですがネ
(なぜか持ってるんです?)ヤメて下さいよ んとにぃ~ッ


















  1. 2010/02/14(日) 22:16:34|
  2. ドクターの遊び場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Duke Ellington 「The Girl's Suite And The Perfume Suit」(1961年&57) | ホーム | 酔って候・三都物語 神戸・新長田編>>

コメント

三都すべて

楽しく拝見させていただきました。
本当は今月中に一度、京都でB級ツアーを
行いたかったんですがねぇ、wogey誘って。
行けるかなぁ。休みあうかなぁ。。。
  1. 2010/02/15(月) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. ごるご十三 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ナニを隠そう僕もネ

そう思てたんやがナ
トコロがですナ
本文で書いたようなアクシデントに見舞われて
(あのネズミの意味ワカル?)
http://punyo81.blog1.fc2.com/blog-entry-708.html#more

職場の売店にミヨちゃんて言うヒトがいてはって
めちゃ睨まれたり蔑まされて・・・
毎回弁当ではなく鍋焼きうどん持参して
自分で作って食てんねんド
(現在 うどんしか食えないというか丸呑み状態)

こんな事全国のみなさんにわかってしもて
恥じゅかしやないかぇ
(おっさん勝手に喋ってるだけやないかぇ?)
だまらっしゃい!
キ◎グさんのブログでは毛の話は禁止!
ハゲとかツルツルとかヤカンとか
んな事 口が裂けても言うたらアカンねんど
(ワカッテル?) あ、そうか

当ブログではアゴとか歯の話はしない!
絶対してはイケナイのである(厳命する)
幸いにも今週 僕の歯は生えてくる (復活!)
なにぶん新しい歯なので強度の方が・・・
いたわりながら使用したいと思う

せやからゴルゴの兄ちゃん 
右の方のメールフォームっちゅうのから
空メールでもくれる?
日程を調整する必要がありますナ。
  1. 2010/02/15(月) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

はよ復帰して、ご飯行きましょ。
  1. 2010/02/17(水) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. K5 #-
  4. [ 編集 ]

こんどは風邪ひいてもうた・・・・

1回出るとビン・ビール10本以上はイッテたでしょうか?それを5日も繰り返し仕事に支障無し
(オレって鉄人やんヶ)
と思てたんやけど・・・・

2本目抜いてロクなもん食べてへんかったら
こんどは風邪やがナ(重症ゃ)
熱のせいかウ◎コ出ぇへん (ツライわ)
日頃から絶対・風邪ひかへんどと思い
ひいてもいいひんのに風邪薬飲んでたんやけど
(肝心のときにアレへんがナ)

ま、人間あんまし調子にノったらアカンtっちゅうこと
(社会復帰できるまで しばしお待ちを)。
  1. 2010/02/18(木) 08:13:19 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あのね
ハゲとかツルツルとかヤカンとか
べつにいっこもかめへんで
この歳になって
毛ぇぎょうさんはえてるゆうて
なんの自慢にもならへんがなそんなもん
ただ
冬の寒い日ぃとか
夏のお日ぃさんカ~~~~ッちゅな日ぃは
あたまほりだして歩いたらこたえるけど

そらそーと
いーちゃんビョーキやったんかいな
え?
もう社会復帰した?
なんや
もーなおったんかいな
そーかいな
せやけど
だいたいあれやで
えーとししていちびるさかいやで
ちょっとは反省してるか

そらそ-と(2)
イエローリバーて
中学生の頃以来やがな
どんな曲やったかいな思たけど
きいたらけっこうしっかり憶えてるもんやなぁ
もしここできかなんだら
鬼籍に入ってもきくことなかったやろなぁ

  1. 2010/02/19(金) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. Sa. Sa. King #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

いっこもかめへんの?

他所のブログや思て なんか居直ってはる感じやけど
なんの自慢にもならへんがなそんなもん

なる 思います

夏のお日ぃさんカ~~~~

ソレって直火焼きですがナ
(帽子かぶって下さいネ)

なんや
もーなおったんかいな

なんかえらい残念そうですナ
まさかヒトの不幸を・・・・・
(まだ声がアラン・ドロンで鼻がドロンやがナ)

思い起せば
まずヒザ

歯 (X 2)

発熱 (風邪)

なんか左側だけ腰が・・・

ま、こう書いてしまうとナニですけどネ
この間には物凄いオトコの苦悩・葛藤・悶絶
想像を絶する死闘が繰り返されたのであります
(うッ・・ゲホッゴホッ)

っちゅうことでネ こんどご妻女と京都でも来やはったらキングさんは
「ミスター・餃子」行かはって近所に湯葉料理の専門店あるさかい
奥方はそちら行かはってもよろしナ
「海鮮鍋」も美味そうやろ?金時食堂と同じく昼行っても入れへんから気ぃつけてゃ

イエローリバーて
中学生の頃以来やがな

ほな僕は小学生やってんやろか?
せやけど懐かしやろ?
子供の頃の事 よう思い出すってやっぱ近いねやろか?

たぼこが美味くなってきた
もうすぐ復活ですワ (ムフフフ)。





  1. 2010/02/20(土) 09:15:53 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

うっ

美味そうだなー。
もっと近くだったら気軽に遊びにいけるのに・・・ぃ。

ドクさんも風邪ひいてたんですか?
ボクは二日間寝込みました。
ま、どうにか復帰しましたが。。。。イマイチ。
なに?
二本目、、、、いっちゃいましたか。

お大事に。

  1. 2010/02/20(土) 16:38:01 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

もっと近くだったら・・・

僕もケンさんのライヴ行ってみたいッスよ
リクエストはこんなの
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vr-TJ0A6RIM&feature=related

よければMatt "Guitar" Murphy調でもお願いしやッス、
で、ケンさんのレイバンをお借りすれば
僕ぁ このヒトの物真似できるような気ぃしますにゃけど・・・・・
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=S8sDwJq0g10
(チキショー やけに横浜が懐かしぃゼ)

え、ええ 1本目のときに歯科医院長がも1本イッときましょうと言ったんですけどネ・・・
だまらっしゃい!あと1年はイケると拒否したんでっけど
(1ヶ月 持ちませんでした)
2回も麻酔打たれて (痛かったがな モー)

へてからちょっとノド痛いナ
と・ナメてかかってたらヒッドイ事になってきまして・・・
ケンさん2日?ワタクシ本日3日目 v-138
踏んだり蹴ったりっちゅうか蹴り倒された感じ
トシはとりたくありませんネ?ネ? e-456
(よっしゃぁ~ タバコが美味い) ゲホッゲホッ。

  1. 2010/02/20(土) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/713-45e517ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

