ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE JAKE PORTER STORY (1950年代)


さぶタイトル・「ドクのじゃんピン・じゃいヴィン・スマッシュ」

ジェイク・ヴァーノン・ヘブン・ポーターは1916年オークランド 生まれ
スイング盛期のスターになるにゃ若すぎたのか
サンディエゴの軍ではスリム&スラムともお仕事したそうな
除隊後はベニー・カーターにファッツさん・フレッチャー・ヘンダーソンと
スイング衰退期というメロドラマすれ違い時代にかかわらず
各御大楽団でプレイしたようである
40年代後期はバンマスとなり活躍・1951年にはコンボ・レコードなる
レーベルを設立し、その後は音楽ビジネスに集中・70年代にゃ
ミュージッシャンユニオンの仕事を果たし1993年ロスでお亡くなりになっている


っちゅうことでこのLPはその51年のレーベルからリリースされたもんや
(と・思わなしゃーないがナ 参考URL
ほんで中身聴いてみなはれ そんなカタぃ話はどーでもヨロシという感じ
当時のジャンプ音楽を聴くとスイング期のフレーズがよく飛び出し
この時期もまた音楽の変革期で音楽家の流動性どっちが先かよーわからんけど
R&Bぃ~っちゅう音楽もまたどこから来やはったんやろか
という事も考えさせられますナ
RIMG5540.jpg
Black Secular Vocal Groups, Vol. 3
場違いとは思とりましぇん(考えさせられるCD)大変 ヨロシ

あたしゃコレが好きでネぇ~って某音楽雑誌執筆者サマのお墨付きシリーズ
RIMG3737.jpg
Yet More Mellow Cats 'N' Kittens: Hot R&B and Cool Blues, 1945-1951

なるほどTHE EBONAIRES の「We're In Love」は極上R&Bバラードで
ROY HAWKINS の「The Thrill Is Gone」(コレまったカッコいい)はCool Bluesと言える、
しかしこのCD全体にもスイング期の残り香ムンムン充満しておりますですネ
スイング泰平時代の崩壊から楽士さま達の就職活動を我が娘とダブらせ
ガンバれぃッ!と一声かけたくなるドサクサ隙間音楽史におけるドキュメンタリー、

我が国ブルースブームに乗っかり上陸された感がありますが
RIMG5474.jpg
ルイ・ジョーダン 1939-1954

「一歩間違えばチャーリー・パーカーでしょ?」
という某マスターのお言葉がみょ~に耳に残り
以前にも買っちまいましたが最近また買っちまぅという贅沢ぶり
(いゃ お恥ずかチぃ)

っちゅうことで、僕ぁココ何年かスイングに浸かっておるワケですが
スイングを通してこのテの音楽を聴くのが順当・めちゃ楽しと
かような結論に達したワケで(それぁ お前の勝手ゃ?)
ごもっともなご意見でございます、
ゴタク並べてんと踊れぃッ!(というお国柄)
RIMG4274.jpg
Jumpin' & Jivin' (イエスッ!うい・きゃぁ~ん)

RIMG4867.jpg
Roy Milton's Miltone Records Story

ついでと言ってはナンですが、う~ん!コチラもレーベル設立された音源から
(けっこうダブってますが)カミール奥さまは何度聴いてもグぅ~
ミルトンの「サニー・サイド・・」コレがスイングからの脱出音源で
リトル・コーンしゃっくり嬢もオムニバスで聴くのがよぃ

けっきょく僕が思うにゃジャンプ&ジャイヴってのぁ
ゲージツと大衆の狭間音楽、ゲージツと呼ぶにゃ楽し過ぎ
大衆と呼ぶにゃめちゃクソ高度な技術でスカッとするぜぃ!
最近そういう事に目覚めてきました(お、遅すぎ?)。



  1. 2010/02/01(月) 11:19:45|
  2. RアンドB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<酔って候・三都物語 大阪編 | ホーム | 象の会を偲んで (新世界ー鶴橋ー梅田)>>

コメント

ジェイク・ポーターのこれを買った動機を知りたいですね。ジャケ? これは第2集もいいです。
ルイ・ジョーダンが好きならジャック・マクヴィもきっと気に入るはず。マクヴィもコンボに録音があるけど、でも聴くなら40年代のエクスクルーシヴがいいです。
  1. 2010/02/01(月) 16:03:21 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ゴメン。これ、マクヴィが入ってたんだ(苦笑)。
でも、マクヴィは40年代です。
  1. 2010/02/01(月) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ふぃ~ サブぃ夜勤から帰ってこれました、

ン、ドーキ?う~ん このテのLPって中古屋で見かけるの僕の場合めちゃ少ないですヨ
(ブルースのエサ箱に入ってんのかな)
絶対寝られんようになる (と思いましたから)いっときました

あ、ほてからジャック・マクヴィさんはあのCD販売業の方からの
オススメで、逆らうと報復されそうな気がしましたので
エースの「FORTISSIMO!」っちゅうのを・・・・
ブックレット見てディジー・ガレスピーのバッタもんかぇ?
とか大久保清という殺人鬼を思い出しました

音楽的に頂いたピー・ウィー・クレイトンとダブったりしてますが
僕にはホンカーの仮面の向こうに あろうことかホッジスや
レスター・ヤングの姿を垣間見るよな気がします
(んな事言うてるとブログネタが無くなりますが 笑)
ルイ・ジョーダンよりコチラの方が好きになりソ

やっぱ40年代の方がスイング寄りなんでしょうかネ?
本文でも言ってますが やっぱスイング時代の美味しいトコロを
ちりばめた音楽ってイイっすよネぇ
そういう意味で中間派ジャズと同じ感覚で最近は聴けるようになりました、

一時期のヒットに流行とかジャイヴ音楽にしても有名バンドとかが
世に出る以前というか音楽が録音される以前からアフリカ系の
DNAなんでしょうかネ?
だからテーマにブギウギ調をもってきてもジャンプでもジャイヴでも
ピタぁ~と自然な楽曲になるよな気がします

最後に当LPに入ってる「ROBBIN RAY」って人のR&B曲がめちゃ
気に入ってます、クサいねんけどこのクサさがたまりませんッ!
この1曲で八百円の値打ちあり (大笑)。
  1. 2010/02/02(火) 00:39:32 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

ギターの方が忙しくて・・・(笑)

どこかのブログでマクヴィのテナーをベン・ウェブスターと主張している方がおられました。
  1. 2010/02/03(水) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してもらっては 困ります

はぁ~ ギターを・・・・
本格的に・・・・
(L-5? クぅ~ッ)!

最近ちょっと思うのがライトニン・ホプキンス
昔の聴いてるとめちゃ弦が硬そ
(どんな指の皮してたのか?)

バンジョーはもっと硬そ
最近 アイキー・ロビンソン聴いて・・・
(若干 チョーキングしてまんにゃがナ)
どんな指の皮してたのか?
音楽する前に特別な訓練してるんじゃないかと・・・
(悩んでしまいます) もっとも僕ぁ30数年前に諦めましたが

おっとその前に、我がブログの2009年度の
アクセス数NO-1(ナンバーワン)はナント
ザヴィエル様のチャリンコ!
http://punyo81.blog1.fc2.com/?q=%A5%C8%A5%E0%A1%A1%A5%EA%A5%C3%A5%C1%A1%BC
(わしゃ なんの為にブログ書いとるンじゃい)
と・コレも最近 深く考えさせられる事案でした

たしかにウェブスターみたいな音色出しますネ
多彩なサックス奏者だと思いますが
(サックスの事がイマイチ 僕にはワカッテません)

ですから 「エクスクルーシヴ」ってなんなんでしょ?
あの方ぁ いつも庶民の手のとどかない事
言われるんですよネ、

えと、ほてからワタクシ最近 無謀・無理矢理にも
縁日で買ったSP盤なんぞ たまに回して遊んでおります
(たははは)。





  1. 2010/02/03(水) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/710-ca916afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

