ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Louis Armstrong 「at Blue Note」 1953



最近・ジャケやレコを見た目で買ぉてんのヶ?
と言うご指摘もある
(このへんSASA・キング調)
せやけど楽しぃデぇ・おもろぃがナ くるくる回るサッチモさん
1953年のワリにあまり録音よろしくないが
(コージー・コールとビガートがスリリングぅ~)
ピクチャー・ディスク(株)センチュリーレコードって日本の会社か
と・いうことは我が国でしか手に入らへんにゃろか?

いかにも外国人コレクターも欲チぃ~って指くわえるかも
(海外発送もしまっせぇ~!)
てな事ぁ ヤフオクIDを保持してる方が言うべきことがら・・
というご指摘もあろうが今年は駄盤を大量処分し、
現在の在庫を再度徹底的に聴いて、新たに音源は買わない!
清貧リスナーを志すも(やっぱ 今年も安モン買いしそう)


RIMG5419.jpg
Live at the 1958 Monterey Jazz Festival
っちゅうことで(物憂い表情ですナ)
音色がどーのってヒトもおられますが 
僕ぁどれだけサッチモさんがスイングの権化と化し
ハイピッチトーンをヒットさせ強烈なアタックをかまそうと
どれだけ楽しいヴォーカルをとろうと
いつもその陰にブルースっぽい、音には聞こえない音を感じる
(そこにもハマる要因が存在します)

ええ、50年代のサッチモさん 最近のお気に入りで一部の
メンバー代えはあっても素晴らしいコンボやと思いますなぁ
ただちょっとオサレまたはスマートになり過ぎ?
当CDではカリプソ風味とファッツ・ドミノの曲も演ってられますが
もっとコテコテっ!ど・ツボはまったギトギト感も欲しいトコロで
この時代サッチモさんのバックに「ダーティー・ダズン・・・・」
みたいなバンドおらへんかったんかぃな?

エリントン・ファンとしてはやっぱビガートさんの参加がごヒぃき、
RIMG5417.jpg
Live at the University of North Carolina1956
若いインテリ大集団を相手に大学でのコンサートですナ
エリントンのアンサンブルに乗っかるビガートも絶妙ですが
コンボで凌ぎを削るビガートもなかなか・・・
トラミー・ヤングってボントロ持ったレイ・ナンス風で
ピアノのビリー・カイルってめちゃめちゃ光ってるデぇ

2枚組CDで帳尻合わせみたいなオマケ音源は あり・がたガタ迷惑な感じ
それを差し引いても★★★★半としたいCDである
っちゅうことでコテコテ感を偲んで「Early Viper Jive 1927-1933」
よう聴きかえしてまんネ
(んな事よりプレイヤーが気になるやんヶ?)
あぁ~タ 目ざといっすネ・・・・(むふふふ)。

  1. 2010/01/19(火) 09:44:02|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「MOUND CITY BLUE BLOWERS 」 VOLUME 2 (1925-1930) | ホーム | (ジャケ買い) wayne shorter「 phantom navigator」1986 (未聴)>>

コメント

私だって、毎年必ず「手持ち音源の熟聴」と「安レコ買いをしない」の二つを年頭の目標としてたててますよ。で、ご存知とおり現在に至っているわけですが(苦笑)。
不要レコードの整理も年末に行ってますが、なかなか減りません。は? うちは最終処分場じゃないぞって? どうもスンマセン。
  1. 2010/01/19(火) 11:46:16 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

な、ナニをおっしゃいますやら 陛下さま!

いやあ~ BBさんのバックでフィニアス一族が演ってるのにビックラこきましたヨ、
それに不覚にもワタクシ・・・・涙しました(ブロワーズ)
いつもなんともしれん極上ブツをありがとうございます
(金庫にしまって大事にしてます) v-83 ウソっぽい? 

いつも手ぶらで大阪へ行くのもなんやし、レコ持って処分しようと思ったんです
「コレはいかん」とか「まだ時期尚早や」と自分で言い訳してるんですナぁ
(気がつけば アクエリアスの箱だらけ) v-127 苦笑

今年は少しこころを鬼にして・と思ってるんですが現場へ行くとコレ聴いてみたい、
安ぅ 買ぅとこ、コレぁ持っとかなアカンやろという具合なんですネ

最終処分?あ、ハぁ~ぃ よろこんでぇ~って
(お前 居酒屋の店員かぇ?) v-275
  1. 2010/01/19(火) 14:46:57 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/707-0dbd3f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

