ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「King of the Blues Trombone」 JACK TEAGARDEN  (1928-1940)


King of the Blues Trombone

少し正月の忙しさも落ち着いて いただきモノにも針を落とす事ができた
(ウォ~!・あ、はぁ~ん・ギョっぎょえ~ッ!ンじゃ コレぁ~!)
と・正月早々驚愕と喜びの雄叫びをあげることができた

ンじゃ正月だが去年のブツから話をしておこう

父親が膨大なコレクター、それを娘が持ち出して小遣い稼ぎ?
(なんかそんな感じやったなぁ)安かったもん
キャピトル3枚組みボックスを1枚半づつCDRに落とす
あれ?CD化されとったんかぃナ
CDの値段見て ちょとビックリした、

中身はと言えばコレを名盤と言わずしてなんというたらええの?
(と・今頃言ってる自分がアホみたいですが)
初期のティーガーデンはジミー・ハリソンのように第三のメロディは
吹かないって言うかヴォーカルとるからそんなヒマあれへんがナ

Carl20Kress.jpg
フランキー・トランバウアーからバド・フリーマン
当時の右肩上がり上昇気流に乗ってるスイングシーンを熱く感じる
中でも僕ぁカール・クレスのリズムの弾き方に心の中で
ウォ~っ!ウォ~っ!と何回も叫び (白人ナメてたらアカンどヴぉヶい~!)
というオカズフレーズも付け加えておいた
な?な?な? コレなんだよなぁ~ ジャズの生い立ちの一部ってのぁ

調子コイて買っちまったのがこのCD
RIMG5287.jpg
「COMPLETE FIFTIES STUDIO RECORDINGS」 JACK TEAGARDEN &BOBBY HACKETT (1955)

ボビー・ハケットさんとの「コースト・コンサート」前からが欲しいと思てたんやけど
10吋探すよりコレ買ぅたら2枚分入ってるがナ
「ジャズ・アルティメート」とはちょっと雰囲気違うけど
やっぱ「コースト・コンサート」のディキシー風味の演奏は文句無し
この文句なしってトコロが僕にはちょっと・・・・
で、またもやあの  「New York Land Dixie / Gus Hoo and His Dixie Stompers 」(1955)
同曲も入ってコレとこれ・ホンマによう似てまんにゃがナ、
(ハケットとビリー・バターフィールドも双方 ハゲておる)

録音がハケットの方が1955年10月18日、19日ロスのキャピトルスタジオ
一方の「ニューヨーク・ランド・・・」の方が同じく1955年の
10月20日と11月14日、15日のニューヨーク録音
キャピトルの録音技師がRCAからバイト料貰って電話しとったんやろか?

ま、ソロだけとるとハケットグループの方が優位かもしれませんが
音でヒトを楽しませる?って事では独断と偏見で「ニューヨーク・ランド・・」の方が
僕には勝っていると思ったワケであります(う~ん、どっちも素晴らしいですが)。








  1. 2010/01/08(金) 01:19:48|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<King's Serious Soul 「Too Much Pain 」 (1964-1973) | ホーム | 2010年 謹賀新年>>

コメント

地道&着実にコレクト道を邁進しておられるようで頭が下がるなあ。で、とうとうエピックのボックスを。実はこれ、次回(?)送ろうかと思ってたんですが、そうか、もう不要ですね。

私、ハケット好きです。
ぼちぼち更新しようかと思うんですが、寒くてどうも。
  1. 2010/01/08(金) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは&はじめまして

京都周辺に住んでいます。
私も古めのジャズが好きで、いろいろとネット徘徊していたらここに来てしまいました。

私はmosaicから出ていた「COMPLETE CAPITAL FIFTIES JACK TEAGARDEN SESSIONS」を京都の中古屋で手に入れました。資料的には便利なんですが、ついつい聞くのは「Coasr Concert」とかのアルバムものになるんですね。お薦めの「New York Land Dixie」も聞いてみたいのですが、音源を手に入れるのがちょっと難しいかな。

今後ともよろしくお願いします。

By k5
  1. 2010/01/08(金) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. k5 #-
  4. [ 編集 ]

カフェソ山崎陛下さま・・・・

ま、地道といえば地味ですがコレクトする指針ってのがどーもイマイチわかってません
(その辺のトコロいいのがあればぜひ・・・)

しかしコレを次回って?手放すことできますのン?
(あ、予備をお持ちか)

ハケットとシェイバースってダブりませんか?
どちらも達者なトランペッターですがシェイバースは失速するけどハケットは
失速しそうに見せかけてスッと気流に上手く乗るんですナぁ

その乗り方がベニー・モーテン楽団に合い通じるモノがあると今回感じました
(イマイチよくワカラン?)
酔うてますねやがナ (失礼)」

それにしても高校生の頃 僕ぁピィ・ウィー・クレイトンをコピーしたって粋がってた自分を思い出し・・・
(85%ほど開放弦でした)
これほど人生をリセットしたいと思った事はありません! v-40

本年もよろしくお願いします。

  1. 2010/01/09(土) 00:33:35 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あ、まいどデス k5 さん

ネット徘徊して?よくもまぁ こんなショボぃトコロ来ていただきありがとうゴザイマス!

(ココもいいですヨ) 笑
   ↓
http://homepage3.nifty.com/bjj/index.html
モザイクって中古でも高いのチガイなすのン?
せやけどジャック・Tさんって 30年代を中心に聴いた方がよさそうに思いました、

ヒフティーズは反対にサッチモさんなんですワ
ま、まぁ 最近の僕の精神的体質的な感じなんですけどネ

だから「New York Land Dixie」は連絡いただければ(CDR)お渡しできますヨ
年末 三条の「ジェット・セット」にLPはありました。

  1. 2010/01/09(土) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

モザイク

こんにちは、ドクター

モザイクのは、たたまたま売れ残りやったみたいです。この手のブツは、アメリカでの仕入れ値は高いけど、日本ではあまり売れないので、入荷数が少ないと聞きました。これも長い間売れ残っていたみたいです。

ジャックTはやはり30年代がいいですか。うーん、その頃の音源は少ししかないので、気にして集めてみます。

水月亭にも時々行きますので、またよろしくお願いします。
  1. 2010/01/09(土) 09:53:22 |
  2. URL |
  3. k5 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ども k5さん

へぇ~ モザイクってやっぱ仕入れ高いんですか
高値のCDにはあんまし縁がないもんで・・・(笑)

よければ中古店の情報も教えて下さいヨ、

水月亭?歯に自信があんましありませんので僕ぁ
もっぱら天肉と蒸しブタが好物です
しかしキュウリのキムチが絶品やと思います

それから表通りに出た「千炉利」(チロリ)って飲み屋ご存知ですか?
僕ぁ あの飲み屋も好きです

一杯飲りたいッスね (笑)。
  1. 2010/01/10(日) 01:06:06 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ドクター

このところ寒いですね。

高いのはモザイクではなく、デキシーとかメインストリーム(中間派)系の音源のことです。京都の某所にこの辺の中古CDが沢山置いてある(あった?)お店があるのですが、ブツがどこから出てきているのか興味があるところです。
  1. 2010/01/10(日) 23:45:20 |
  2. URL |
  3. k5 #-
  4. [ 編集 ]

水月亭の近くに「千炉利」ってあるんですか。
こんど徘徊してみますわ。
水月亭も一度行ったんですが閉まってました。
また行こうと思いながらそのままになってます。
  1. 2010/01/11(月) 16:23:22 |
  2. URL |
  3. t-42 #-
  4. [ 編集 ]

あ、どもk5さん ホントさぶぃッス

で、昨日はサブく今日は暖か 身体のサーモスタットが歳いくと・・・・(ちょっとノド痛いねン)

またメールするけど16日はリセットしましょう (ゴミン)

あ、渋いトコついてきますネぇ (終わってますが)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92404765
(あまりムツカシイ事は僕に聞かないようにお願いしますネ)

そうかぁ あのお店まだ現存してますかぁ
(大昔行ったことあります)
当時も中古だったんやろか?中古とは思えない美品しか置いてないお店ですネ
(ホンマに何処から仕入れしとったんやろ? 再訪問してみます)
またメールしますネ。
  1. 2010/01/11(月) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

t-42 御大・大明神さま・・・

遅ればせながら おめでとうゴザイマス
年末のドサクサまぎれに返金ありがとうございました
(おかげさまで正月のお餅が買えました) ウソ

ええっ!御大さまが水月亭に (お供も連れず?)
今度行くとき℡してな (僕も行くから)

へてから 「千炉利」は水月亭と雰囲気でんでん違います(純和風)!
こういう処で「てっぱい」なんかで軽く一杯、
先日僕の連れと行きましたが「天ぷら」にいたく感動しておりました
(行くとき℡してな)

あ、ほんでココにはおみやげに「ウナギの蒸し寿司」ってのがあって
飲んで帰ったあとレンジでチンすると美味いです
(注;人気商品ですのでよく売り切れてます)

いちど居酒屋紀行もエントリーしてみたいですが
京都ラーメン紀行ってのも構想中でアタマの中無茶苦茶状態
本日 ノド痛いので早寝します
(勝手にさらせ?)
なんでそんなポンポン言うのン?(冷たいヒト)。
  1. 2010/01/11(月) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

了解です

ドクター、16日の件、了解です。
私はいつでも良いですよ。

あー、こんなんあったんですか。私、オークションはしたことないんですよ。&家庭内に居場所がないもんで、レコードプレーヤー&LPは持っておるのですが今のところ使えないんですよ、「悲しきミドルライフ」ってとこかな。

ジーン・セドリック、ええですよ。ファッツ・ウォーラーのSqueeze Meの間奏なんか、演歌調のこぶしがきいて、ブラボーであります。

大昔に場所は移転しましたが、まだやっていますよ。数年前、あの店に行った時、こんな日本で人気なさそうなんばっかりならべて売れるんやろうか?なんて、余計な心配をしました。
  1. 2010/01/11(月) 23:25:05 |
  2. URL |
  3. k5 #-
  4. [ 編集 ]

はぁ? 居場所がない・・・??

LPを所有して装置もあるのに聴けない?
(ソレはいけません!)
チャンネル権のないオヤジも身につまされますが・・
「悲しきミドルライフ」って泣き寝入りはもうたくさん!

全国の悲しきお父ちゃんたちヨ!
(今こそ解放されるべきである!)
立ち上がろう!ぜぇ~
ガタガタ言う女子供はブチのめしちゃれぃッ!
って、こういうトコロでしか言えない自分が歯がゆい

とにかく ノドにタイガー・バーム塗って寝よ。
  1. 2010/01/12(火) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

救援物資

ドクター、救援物資が届きました。
ありがとうございました。

家庭内難民である私は、落ち着いて音楽が聞ける夜明けを夢見ながら布団をかぶって泣きながら楽しむことにします。これがSPなら、戦時中の灯火管制下みたい。

で、ちょっと聞いてみました。こういうのは、外れがなくてええですね。私は、"I've Got The World on a String"と"Somewhere along the way"が好きなテイクかな。合奏は楽しい。
  1. 2010/01/13(水) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. k5 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/703-8bb8d62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

