ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年 サンタクロースと「象の(オフ)会」 番外うどん編


いそがしけどつづきです、

ま、ほんでこのうどんこそがミナサンご存知の「あさひ」のカレーうどん
(バビロンせんせを泣かせたニクイやつ)
今回 僕ぁお初やったんですが第一印象、
カレーうどんに海老天入るって邪道違うンかぇ?

しかしこの海老天はエビ天ではなくあくまで海老天で
カレーうどんを凌駕するほどの存在感であった
ぶっちゃけた話、海老天だけで千円の値打ちある
(尻尾の部分が一番美味かった こういうのは塩でいきたい)

そこそこするとカレーのとろみが薄れてシャバシャバだぁ~
という11PM状態に変化せしめ海老天のコロモがちぎれ雲
カレーうどんがドラマチックに天ぷらうどんに変身していく

で、麺はコシが無いっちゅうかブツブツ切れる
僕が思うにカレーうどん用に店主はこの麺に決定したのであろう
コシがあるとカレーだしがあたりかまわず飛び散りやすいからだ
ダシはカレー風味より若干辛味の方が勝ってる感じ
(こう見えても僕ぁ辛いの苦手ゃ)
ということで2日も続けたら そらキツイで・・・・おっちゃん


っちゅうことで僕がいっぺん食べてみたいカレーうどんは
RIMG4485.jpg
ま、このメニュー見ても店内の様相が想像しやすいと思うが
我が街・京都の「糸ちゃん」である、
3位の中華そばもそそりますネぇ、鍋焼きは試したが
(やっぱウチの・・・)うふふン
僕ぁどーしてもどうあがいても注文してしまうのがスジうどんなのであります

RIMG4484.jpg
麺は京都らしい細うどん、スジは僕でも大丈Ⅴ!
上にのった土しょうがの絶妙なる造形美と周囲を彩るネギの艶やかさ
シンプルで奥が深くヴェテランのトリオ演奏を聴いているようだ
コレが人気メニューから洩れているのが僕には理解できない

さて、うどんといえば「たぬき」コレが京都・大阪では相当な・・・
年末やのに今年のヴェスト盤も決定せなあかんのに うどんの話してる場合ちゃうがナ
(それもそうですネ)
しかし平蔵にゃ一杯飲んだ時ゃ この人のことも語ってきかせにゃならん
20050214094309.jpg
(固有名詞をネットで連発されちゃ困るではないか)
そして最終章として次回は「かどや」あたりから書こう
とにかく本日ぁ 寝る。

  1. 2009/12/28(月) 23:45:33|
  2. ドクターの遊び場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年 サンタクロースと「象の(オフ)会」 最終回 (記事番号 700 ) | ホーム | 2009年 サンタクロースと「象の(オフ)会」 ぱぁ~と 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/699-c46d242d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

