ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE ELLINGTON BAND (1953-1955)


平日なのに渋滞で家になかなか帰れなかった(他府県には紅葉ないのか?)
ほんで今夜はぐっすり眠れると思った、
「現在お取り扱いできません」ナぁ~とんのかぃッ
(ヒトをその気にさせて奈落の底へ突き落とす?)
まるでスナックのママの手口ではないか(チキショ)

えと、ナニを言いたかったか自分でもあんましワカラン
ようになってしまいましたが (つづき デス)

エリントンの危機と申しましょうか やっぱ一番ツライ時期が
何名かのスター・プレイヤー不在時でモダンに喰われた時代
ビッグ・バンドの維持は不況時代よりキツかったんじゃねぇか?

その頃53年から55年までキャピトルに移籍したエリントン音源
寄せ集め日本編集盤ですねやが どちらか言うと好きかなぁ
(それにしてもすましちゃって)なんですか このヘア・スタイルは?


ドラマーはベルソンからブッチ・バラードに変わって(オーソドックス)
演ってるのは昔の焼き増し曲、
だからキャピトル時代を話題にするヒトは居ない?
待て(オレが居る)

こういう時やからこそワシがおりまんにゃ!とナンスはヴァイオリンを
引っつかみ、わしゃ ガキの頃から筋金入りのエリントニアンですヶぇ
とカーネィがドスを効かす、お前らばっかし苦労かけられへんがナ
と御大のピアノがいつになく多く色っぽいゼぇ
Duke+Ellington.jpg
「HAPPY GO LUCKY LOCAL」ではフリー・フォームなインプロ美ぜぇ~ションが感じられる
(若いモンもガンバっちょるのぉ~)
プロコープにゴンザルヴェス(アーチー・シェップに吹き方)教えたれぃッ!
「HARLEM AIR SHAFT」のクラーク・テリーのプレイもいい
っちゅうことで懐かしいが新しいのである

で、僕ぁティゾールの曲がめちゃ好きで「ピラミッド」も演ってほしかったが
ここでの「CARAVAN」の編曲、これが本来の親分のお仕事であり
Duke-Ellington-001.jpg
 また「BAKIFF」の完成度の高さにホンマにコレ50年代?とびっくらコキました
コレを発展させたのが(ちょっと年代 飛びますが)
R0016291.jpg
「The Afro-Eurasian Eclipse」 (1971年)

コレに繋がったんじゃないかと 僕ぁ思うワケ
(意味の方はでんでん皆無だが このサウンドは素晴らしい)
そしてコレ聴いて触発されたマイルス・デヴィスが
「ビッチェズ・ブルー」を・・・と(ココまで言うとウソっぽい?)

あはは~ッ チャラっと流してレッツら・んグぉ~!








  1. 2009/11/26(木) 23:14:08|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2009年 紅葉 1 「京都・町の紅葉」 | ホーム | DUKE ELLINGTON AT CARNEGIE HALL 1952>>

コメント

『Jazzmen Play The Blues』にそうなんです。私も予約注文して2カ月以上待ったか。で、一応ここにあります。ちょっと価格が高めですが。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3652293

この日本盤、初めて見ました。キャピトル録音といえば、ヤフオクにモザイクのセットが出ておりますが、一体最低価格はいくらなんでしょうか。ちょっと、気になっております。
  1. 2009/11/27(金) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

送料込みでもこっちの方が安いかも(在庫有り)。
私が買ったのもここです。

http://www.amazon.co.uk/Jazzmen-play-Blues-1923-1957-2CD/dp/B002IVF6ZI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1254838169&sr=8-1
  1. 2009/11/28(土) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、どうも・どうも ンとに・・・

せっかくの3連休 釣りひとりを楽しもうと思ってたのに・準備万端やったのに (ブチ壊し)
この時期の京都に住んでると職場からの呼び出しが (んまに・モー!)

(郊外のスナックのママ)と言ったのが効いたんでしょうか?
ご教示ありがとうゴザイマス
(コレやったらいけそう) せやけど まだ海外から・・
やってみてワカランかったらまたメールで聞きます
(世話やけるおっさんでゴミン)

っちゅうことで季節がら紅葉なんかエントリーしてその後はまた「僕の思い入れ」エリントン特集
イキたいと思います、ヤフオク?480円でDVDが・・・・・
(コレ いこかな)笑。
  1. 2009/11/28(土) 20:24:02 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/682-048701eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

