ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BORN TO SWING LIL ARMSTRONG (1936-1938)

リル アームストロング
MCAのこのシリーズはなかなかエエ、てな事ぉあの方も言っておられましたが
サッチモさんの2番目の奥さまリル・アームストロング嬢
ジャズが産声をあげたときから存在されていて波乱万丈な人生を歩まれた

「切れろ別れろは芸者の時に言うておくれやす!」
「っちゅうてパパ・ジョーのおっさん言うてはった」

「アンタもつらいやろけろネ あのおっさんは放っときなはれ」
「ヌぅ~ヨ~クのヘンダーソン一家にお世話になって
 ヌぅ~オルレアン家のラッパをぶちかましてきなはれッ」
と・気丈にもメンフィス生まれの新妻は世間知らずな夫を送り出したのである

「BROWN GAL」のCDをいただいて(はじめはそれほど・・・)
だったのでありますが(失礼)じわじわ来ますネぇ~
あのビミョーなコードチェンジから漂うなんともしれん色香、
20-lil20armstrong.jpg
演奏技術はもとより作曲家としても優れた方だったんですナぁ
レイ・チャールズや あのリンゴ・スターが取り上げて
けっこうヒットさせたって・・・知りまへんでした、

「買い物ブギー」を歌われた笠置シズ子先生も参考にされたのでは?
と思える馬力ある歌唱力にバスター・ベイリーにチュー・ベリーって大物プレイヤー
JC・ヒギンボサムもまことにエエ仕事してはります
ルノー・ジョーンズもいいですが今回ワタクシ、
ジョー・トーマスのトランペットにいたく感動を覚えました

「Bluer Than Blue」コレはたまりません!
日本株で大損した僕の心境というか人生の悲哀をひしひし感じさせられます
(株で儲けてオーディオシステムを構築する?)
そういうスケベ根性は捨て去らなければなりません
絶対 真似しないように!(って誰もしないか) とほほ

で、チュー・ベリーさんは(リーダーものも持ってるんですがネ)
最近買ったドイツ盤ですナぁ
RIMG3933.jpg
「Fletcher Henderson & His Orchestra 1936」

ココで聴けるプレイが最高に気に入っておりますデス
エルドリッジのヴォーカルもイケてますナぁ。

それではリル・ハーディンさんを偲んで・・・


  1. 2009/11/23(月) 09:44:20|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DUKE ELLINGTON AT CARNEGIE HALL 1952 | ホーム | SIDNEY BECHET SESSIONS (1945-1947)>>

コメント

背中の肉がハミ出てますが。

この独RCA盤、2枚組とダブってませんか?
  1. 2009/11/24(火) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

背中の肉?

たしかに・・・・しかしワタクシその辺にモーレツなる色香を感じております!
(ヘンタイ扱いしないで下さい)お願いします、

あり?(やっぱし・・・)何曲かダブっとるな
とは思ってたんですが全曲ですがナ
(今年これで同じブツ買ったの)3枚目・・・・
いただきブツを後生大事に保管し過ぎ?(苦笑)

うう~ムぅ~ こうなりゃ予定変更して最近仕入れたエリントン中期の隠れたる名盤
(とは呼べないかも)
のエントリーでもさせていただきましょうかネぇ~。
  1. 2009/11/24(火) 06:29:32 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/680-cf542182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

