ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Barney Bigard Albert Nicholas (RCA)1935~・・・


そして僕ぁ またオールバニー・レオン・ビガードさんを買っチまった
A面がビガード、と言うかエリントンのピックアップコンボ
1940年11月11日の8曲、全曲J・ブラントンの参加
1曲だけカーネィと交代してるがテナーはウェブスターである

日本盤のデュークスメンに少々のダブりを感じるが
「CHARLIE THE CHULO」という曲はキダ・タローのあの曲に似てる
「LAMENT FOR JAVANETTE」はたぶん初めて聴くなぁ
出だしからティゾールの曲とわかり個々のプレイがなんともすばらしい、

B面は1935年8月26日と10月5日の録音でアルバート・ニコラス!
と・言いたいが名義は「Bernard Adhison and his Rhythm」
(よヶ ええがナ)
ま、1曲くらい「サウンド オブ ハーレム」とダブってると思ったが
アディソンとの6曲全部ダブっとるではないか(演奏がいいから我慢できる)
「HEP」のヤロー「Freddy Jenkins'Harlem Seven」名義で押し通しとるし
曲順は吹き込み順そのままやんヶ (いいCDなんですけどネぇ)

RIMG4680.jpg
(元・エリントニアン、オレもいっぺんこういうカッコしたろか)

当LP、B面1発目は「TOLEDO SHUFFLE」である
アディソンといえば「NOTHIN' BUT RHYTHM」のプレイに定評があるようだ
たしかにあの神業コードチェンジはスゲぇ・せやけど
(ナニをおっしゃいますやら) へちゃくりコ!
RIMG4678.jpg
僕ぁ「TOLEDO SHUFFLE」でのアディソンさんのカッティングがめちゃ好きゃ
自分の中でスイング感が煮詰まるとダウンやったのがアップ・ピッキングになるんですナ
そのときの音がほんまにスイングの極致を行っとるネ(と思わせまんにゃがナ)
もちろんニコラスさんのクラもアディソンと鎬(しのぎ)を削っとりますヨ

こういう曲を一発目にもってくるから後のジャイヴィ~な唄ものが
生きてくるっちゅうもんですがナ
やっぱしLPって曲数が少ない分きめ細かな編集ができますねやろか?
それでも「オールド・ハット」は編集上手い(てカンケ無い話)になりソ、
あとの2曲は「The Little Ramblers」名義でWARD PINKETTって人のペットは
まことにニューオリンズなのであります

っちゅう事でB面主人公のニコラスさんの影が完全に薄まりましたが
次回エントリーにも出演予定でございます

それでは全国の娘さんをお持ちのお父さま達へ!
(いまからでも遅くはない こういう娘に育てましょ)



  1. 2009/09/24(木) 21:49:47|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Baby Dodds Trio 「Jazz A La Creole 」  (1946/1947. GHB 50. ) | ホーム | Barney Bigard and Jazzopaters 「barney goin` easy」 1937/40>>

コメント

これは準名盤ですよ。まだこれを持っていなかったって…。(上から目線)
ヴィンテージ・シリーズですと、あとホッジスとレックス・スチュワートのカップリング盤が名盤に数えられる一枚ですが、まさかこれは…。

でも、ギターなんて死ぬほどいるでしょ。
  1. 2009/09/25(金) 08:53:42 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

たしかに死ぬほど・・・・

こちらでも繁華街を歩いてる若者は必ず、必ずギターケースを背負ってて、
背負ってない人の方が少ない(そんな現象です)
どんな音楽演ってるンでしょうか?
(聞かぬがホトケ?)了解です、

中年のオッサンまで浸透してきている現象ですが
(モテまんにゃろか?)
ですからワタクシ、フレディ・ジェンキンスの衣装で身を包み
お尻のポケットにスティックを突っ込んで繁華街を歩く
(どうでっしゃろか?)
座った拍子においど怪我するからヤメトケ?
(有り得る災難だと思います)了解しました

え、コレ準名盤?輸入盤にしてはめちゃ安でしたけど、
やっぱし内容と価格は相反するというヴェクトルの法則は正しかったのですナ
(そんな法則知らん?)私もしりません

で、ビガートとニコラスどっちが好きってぇとどっちもイイんですネぇ、
もし、ビガートの変わりにニコラスさんがエリントン楽団に入ってたら?
てな事も考えさせられますネ。


  1. 2009/09/25(金) 14:24:44 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ふおっ

まぁ、たしかにギター人口は多いですよね。
しかし問題は「質」でしょうか?
え? エラソーなことヌかすな?
すいません~、とほ。

このアディダスだかアディオスってギターの人・・・
他にこのテで良いのがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

  1. 2009/09/25(金) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

まいド、 ケンちゃ~ん

日本全国ギター・マンだらけですと通勤ラッシュ時なんかに大変迷惑で、
マジこちらではそのような状況下ウッド・ベースなんか持ち込む輩も出現しておりますが
、これから先ドラム・セットなんかに波及したら恐ろしい世の中になりますナ、

バビせんせに触発され貼り付けましたが
この子にはも少し硬めのピックを使ってほしいもんです
(エラソーなことヌかすな?)上から目線・・・・

他にこのテで良いのがあれば?
ナニをおっしゃいますやら私如きがギターの神様に・・・
そういう事ぁ へ、陛下さまにって
(きのうも℡で誰かに言われましたが)

このテの人ぁ単独盤が無いンですナぁ
スイング期の花形楽器ではなかったからだと思いますが、
陰ながらめちゃくちゃエエ演奏してはる人ばっかしやと思います、
アディタスとタイマン張れるのはアラン・リュースでしょうかネぇ?



  1. 2009/09/26(土) 13:29:24 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/662-4effb737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

