ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズ批評 No 36  ぱぁ~とⅡ


さて、つづきって言うか最近泣いてるエリントンのおっちゃんも気になるトコロで
例の季刊誌を見てみると野口のひさみっつぁんが「ファーゴ」で・・
RIMG4442.jpg
いつか書いたⅤディスクのエリントンりんごの木の下で
これほどストレートに称賛されてるのに脱帽しました
執筆者は映画監督の斉藤耕一氏

そして「Liberian Suite」をあげて興味深い話をされてるのが
コンポーザーの三木敏悟氏(USAで受けそうなお名前ですネ)
miki.jpg
ビングぉ~!
氏は耳のいい人には三通りあるとおっしゃられてる
①440ヘルツの音をコレだと声に出してしまう方(あ~ッ)
②複雑なオーケストレーションの楽器編成を瞬時に言い当てる方
(「物理的音感」)
③何でもない曲を聴いて大泣きして5・60枚の原稿を書いてしまう方
(「個人的音感」)

多くのリスナーは③に分類されるのが多そうですナ
けっきょく三木氏も愛聴盤を愛でるリスナーだったが
音楽学校へ入り「物理的音感」の訓練を積むと
昔聴いていた愛聴盤が憎聴盤に変化すると言っておられる
僕が思うに商売ガタキとして聴いてしまわれるのか
そしてエネルギーが強い音楽ほど訓練を積んだ耳で聴くと
(余計ハラたってくる?)
自分自身の憧れ?嫉妬でしょうか
(だから憎むべき盤になるんでしょうかネ?)

この文章を読んでいて映画「時計じかけのオレンジ」を思いだした
(たぶん好きな映画ベスト・5に入る)
orangeonescenes.jpg

近未来の暴力ワルガキがナチスの暴力等の映画を見せられ精神の処方をされ
暴力的行為に接するとパラノイア状態になるのだが
皮肉にもその処方映画のバックに使われていた音楽がベートーベンなのである
ナニを隠そう彼はベートーベンの大・大ファンなのであった
自分に置き換えるとエリントン聴く度、ゲロ吐くみたいなもんゃがナ
(まさに地獄!地獄絵図!)
近未来もオソロシぃ~が、耳がいいってのも考えモノですなぁ

っちゅうことでブログを書くにあたり聴かなアカンと安いのを
急きょ買いに行くという生真面目さに我ながら感心してまんにゃが
リベリアン 組曲
(ちょっと待ったれゃ) 確かに確かにコレ まえに聴いた事あるデぇ~。






  1. 2009/09/08(火) 11:14:22|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「McLemore Avenue」 Booker T. & the MG's (1970) | ホーム | ジャズ批評 No 36>>

コメント

これ、私にだまされて以前買ってますやん(笑)。
で、どうせダブって買うなら最初の画像の10吋盤を探さなきゃ。
  1. 2009/09/08(火) 15:23:54 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ええッ~!買ぅてます?

A面は初めてですネん、せやけどB面は聴いた覚えがありますにゃけど、
なんせ16ギガに全部ブチ込んで聴きっぱなしですから曲名もどのアルバムやったかもサッパリで 
(本日午前中からずっと探してまんにゃが)
一杯飲んだら (も、どうでもヨロシ)

おかげさまでかなりエリントン聴き直し試聴できましたが、
懸案事項でありましたチック・ウェブの4枚プロッパーやら
バビせんせのブログから恋心を抱いたユナ・メイさんに御大オススメのミッジ・ウィリアムス嬢
にメロメロ (唸りっぱなし状態)

あ、何ヤキモチ妬いとんねンイーディス・ライト!
(お前を忘れたワケちゃうがナ)
ダレや誰ゃ後ろから僕のアタマどつくのは?
ギョ!
ミルドレッドさんにマ・レイニーのオバハンやないヶ
(助けて下ちゃいホーシェル姐さん)
おやめなさいとわって入るのはエヴァ・テイラー嬢
(ま、この辺でブレーキかけますが)
もの凄い妄想の中で自分自身を追い込んでいっとるワケで
蜂蜜曲の大海で溺れかかっておるのが現状

(そんな水たまりで溺れてどーする?)
ダ、だってぇ~(すてきなんだ・モぉ~ん)
甘えるナっ?
了解しました (しぶ・シブ)。
  1. 2009/09/08(火) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

赤いジャケに黒い顔がたくさん書かれたCBS盤『LIBERIAN SUITE』、それとハイ・ファイ・エリントン・アップタウンも持ってたんじゃ。まあもっともダブリなんか気にしていたらエリントンのレコードなんて買えませんけどね。
ユナ・メイにミッヂは、その昔、拙ホームページにたっぷりと書きましたが、女性ボーカルというと私に原稿の依頼がくるのは、おそらくこのあたりのことに起因してのことだろうと推測する次第であります。決して女好きというわけではありません。
  1. 2009/09/09(水) 09:25:37 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ハイ・ファイのCDですワ

わざわざどーもありがとうございます
ナニを隠そう ハイ・ファイのCDもジャケ違いがあるでしょ 一度買って
(返品しました)
LIBERIAN かかしの顔みたいなジャケですナ
アレも買ってアフロ・ユーラシアンと勘違いして
(返品しました)
いったい僕ぁ ナニをしてるんでしょうか?
しかしCDも容量があるからっちゅうてなんでもかんでも入れ過ぎやと思います

女好きということではない????
そのワリに音楽から逸脱して女性歌手の容姿をことこまかく
切り刻むがの如く言及されておられるのは
どう理解させていただいたらよろしいのでしょうか?

ワタクシの場合マ・レイニーさんもジュリア・リーも1日中ジャケと対峙しておりますと
かけがえのない女性に見えてきます
(こういうのは女好きではなく音楽好きなのであります)。
  1. 2009/09/09(水) 13:02:59 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あのね。。。

「時計じかけのオレンジ」に出てたマルコム・マクダウェル
えー年の爺さんになって
ココ・シャネルでマクレーンと共演していましたよv-238
  1. 2009/09/28(月) 14:41:37 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

あ~ 観にいかれたみたいッスね、

相当なジジぃ~になってる事ぁ 想像できます、
20年以上前だったか「ブルー・サンダー」って
ヘリコプターの映画で悪役で出てるの観たときも
相当な事になってました
(カリギュラはもっと前やったンやな)

ココは上の娘が観にいったみたいやけど
(もう1本に期待する)てな事言ってます、

僕は最近劇場で観たのはブラッド・ピットのジジぃ~で生まれて赤ちゃんになって死んでいくって映画、
そんなアホな話あるかぇ
と思うけどマジに演技してはるからどんどんスクリーンにのめり込んでしまいました、

題名忘れたけどオモロかったです
機会があればちっちさんもぜひ!。
  1. 2009/09/28(月) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/657-34ed5a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

