ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズ批評 No 36


気が向いたらって感じで買ってた「ジャズ批評」の一冊、
(ナントカジャーナルってのより密度が濃いよなぁ)
寝苦しい夏の夜は布団の上でひっぱり出して読み直してた
(購入当時はペラペラとめくってただけだが)
今読み返すとけっこうオモロかった
特集は「私の好きな1枚のジャズレコード」

内容より執筆陣が興味深い
で、各自自分の思い入れあるジャズ・レコを紹介してるんだけど
「なにもない」と書いたのは田中の小実やん(笑わしよンな)
んじゃ 2・3気になるページを・・・・

と~ヨ~って人は・・・・・(一応 下書きに書いた)がボツにする
藤岡さんのページからいこう

今は無き名優 藤岡 琢也氏のジャズに対する造詣は
植草甚一氏より深いのではないか
(どちらともお付き合いはなかったが 僕ぁそんな気がする)
余談ながら「仁義なき戦い(代理戦争)」眉毛を剃った梅宮氏の役は
この方に演じてもらった方がよかったかも、

5169919.jpg
昭和33年ラーメン一杯50円、氏の出演料1回500円での3000円
別の執筆者にはレコ購入の為3日間水だけ飲んで過ごしたという方も・・
(そういう時代だから「ジャズ喫茶」が商売として成り立っておったのである)
昔はよかったねっちゅうても三日三晩考え抜いて決断注文!
とにかく藤岡氏は一発目の「Russian Lullaby 」にガビぃ~ん!
船便で3ヶ月、到着したのがこのレコ (あ、コレは私物のにっぽん盤ですが)
ヴィック・ディッケンソン
Vic Dickenson (ショウケース)
僕はこのレコで一番光ってるのはピアノのサー・チャールズ・トンプソンだと思う
いままでズぅぅ~っと違うピアニストだと勘違いしてました(アホですッ)

さて、お次は漫画家 永島慎二氏がとりあげたレコを紹介
サンフランシスコのモンク
Thelonious Alone in San Francisco
モンクのソロは「ヒム・セルフ」が一番だと思とりまんにゃが
ちょっとココでは楽しそうに弾いてるように聴こえ、
また楽しさの中にメランコリックなにおいも嗅ぎ取れる、

なぜ永島慎二氏かと言うとナニを隠そう 子供の頃から大好きなアーティストだからである
imgbb5d8e77zik7zj.jpg
(あの大家もアタマ下げとるではないか)

氏はジャズよりラテンの方が好みみたいだが当時のジャズ喫茶に自分の身をおくこと
(長いときで10時間)が好きで「キーヨ」から見る街の風景を愛された
(ムっ?)自分の考える漫画のような音を出すピアノだと思い その都度店員に3回問われた
答えは3回とも「サンフランシスコのモンクです」 だったらしい

RIMG4315.jpg
ワケわからんままジャズを聴くのがクセになり、聴いてるうちに
生きることにもっと真剣にならにゃイカンと2年間の家出に終止符を打たれた

RIMG4311.jpg
僕には映像でのフェリーニと合い通じる永島慎二先生の漫画は
漫画の形態をとった「ポエム」と「アート」なんですよネぇ。









  1. 2009/09/04(金) 21:55:10|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャズ批評 No 36  ぱぁ~とⅡ | ホーム | 2009・日帰りバカンス    2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 08:49:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ?

あ、ムカデ屋敷さまいらっしゃいまし
ナルホド!業界人があまり声を大にして言うべき
事柄ではないかもしれませんネ?

あの、悪意のある人もそうでない方も1日のアクセス
は10人程度ですからそれほど気になさる事もないかと存じますヨ
(悪意のある方そうでない方)
見てくださってアリガトーございます (ペコリ)

それにしても昔のリスナーは苦労に苦労を重ね涙ぐましい努力の末に入手された
音源ですから思い入れがハンパではありませんナぁ
ちょっと反省すべきことがらかもしれません
しかしヤメられまへん (安もん買い)

本日ぁ 早朝から師匠の底力を見せつけ
きびしく指導したりました、現在医療用シップを右腕に・・・・
(カンケ無い話すな?)
失礼しました。
  1. 2009/09/07(月) 22:56:02 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

どうやら送信する際、誤って余計なところをチェックしてしまったようです。これ、自分でも読むことができないんすね。何て書いたかよく覚えておりませんのですが。まあいいや。
最近は家の中に小さなアリが。昼寝してると、こいつらが噛みやがって、おちおち寝ておれんのですよ。
  1. 2009/09/08(火) 09:18:43 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、内容はですネ

「昔はよかったね」というか最近のはつまらん!
(あほ・ヴぉけ・カス))というような・・・・
あ、そこまで言ってられませんが大体そのような
ありがたいコメントでした、

ムカデの次はアリ?いったいどのような生活様式を
(余計なお世話でしたが)
陛下さまが噛まれるよりレコ・ジャケが傷まないか
そっちの方が心配です

やっぱバルサンでは手ぬるいですかネ
僕ぁ いちどホーム・センターで簡易バーナーを買ってきて
「火炎放射器じゃ~」って蟻の巣にブチ込んでやりましたが調子こいて隣家を燃やしかけました
(取り扱いには注意して下さい)。
  1. 2009/09/08(火) 10:44:38 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/656-66233e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

