ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「MOONLIIGHT IN VERMONT」 JOHNNY SMITH QUINTET (1952,1953)


さぶタイトル「みなさま暑中お見舞い申し上げます」

東隣の滋賀は琵琶湖、比良、鈴鹿山系からの風が吹き
西の大阪は海からの風が吹く
京都市内は盆地であんまし風が吹かんのょ
しょーもない祭りも終わって
やっとこサ梅雨が明けたと思ったらまた台風でムれムれやがな

10年前にゃこんな暑い京都に誰も来なかった
最近は海外からのカンコー客に試合に負けた高校応援団に
お墓参りに全国から大谷さんやがナ
ええかげんにしたらンかぇ(余計に暑く感じる今日この頃)

RIMG1562.jpg
こういう時ほど京都の奥座敷が恋しいのである
「花背」「佐々理」「美山」(名前まで美しい)
こういうトコロに犬小屋みたいのでいいから別荘が欲チぃ
(カネ無きオヤジにゃ絶対無理な夢だ)
大体子供の頃から犬を飼うのも夢だったが
(いまだに実現してないではないか)はチぃ~

vermont_roadsign_thumb.jpg
ところでUSAのヴァーモントってどんなトコロだろ
「カントリー・ロード」に出てくるウェスト・ヴァージニアみたいな
現地の人でも住みたくなるよな憧れの土地なんでしょうかネ?

Metcalf_indian_summer_vermont.jpg
現地の方が描かれたヴァーモントの風景 (と・思う)

「小川に輝く銅貨・・・・山のスキー場跡・・・
 歌うようにハイウェイを走る電話線・・・・」
めちゃ京都北部に似てるやん(ちょっとスケールチガウけど)

ま、こう暑いと「花背」とジョニー・スミスと凍らせたジョッキが
アタマん中でグルんグルん回転しだして立ち眩みしそうになる
だから仕事はテキトーにサボるよう心がけたい
と・思っても根が生真面目だから損な性分だ
(いらん事 喋べってんと早よレコの紹介さらせ?)
あ、はいはいジョニーさんの「Moonlight In Vermont」で
みなまで言わんかて世の名盤定番お決まり盤ですが

いつもとジャケがチガウやんヶ?
「ふっ・・僕くらいのマニアになりゃ・・・・」
ありきたりのオリジナルなんて
(へん!へへへぇ~ん) アホらして
いっぺん言うてみたかったフレーズなんですが(スっとしました)
盤がUSAでジャケがカナダ(あの絵は好きになれまへん)

っちゅうことで去年の夏も聴いていました(避暑盤オトコ)
オーソドックスなギター屋さんだと思いますが
サックス陣にクールな人選されていて「Cherokee 」や「Where Or When 」
にチト小言も言いたいトコロですねゃが長くなりそなので
(我慢します)。

どうでしょうか?










スポンサーサイト
  1. 2009/08/14(金) 10:39:32|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2009・日帰りバカンス    1 | ホーム | COMMODORE SHOWCASE (1938-1944)>>

コメント

選盤にもうちょっと意外性を期待したいところでありますが(笑)、でもこんなジャケがあったとは知りませんでした。
僕はジョニー・スミスのギターよりもスタン・ゲッツやズートに耳がいってしまうのですが。偏屈?
  1. 2009/08/15(土) 08:38:28 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

選盤にもうちょっと・・・

あの・・イチバンわたくしが危惧していたトコロをグサっと・・
(おぼえてろヨ~!)「笑」 ←(一応 免罪符)

スタン・ゲッツやズートにヘンタイ偏屈?
いえ・ワタクシもポール・クィニシェって損なおっさんやなと・・
せやけど、そんな風に思うとジョニーさんが脇役みたいですが
で、脇役だと決めつけてこの人のギター聴くと もの凄くいいですヨ~
「Ghost of a Chance」なんかに持ち味が出てると思います

ほてからこのLPは曲順がCDとはチト違うみたいです
(この辺がまたイイんです)
B面一発に「Stars Fell on Alabama 」なかなかのモンですネ
っちゅうことで6月の蒸し暑い日によく聴いてました、

やはり避暑盤なるもの日差しを遮るすだれ越しに聴く音源がよかったか?
エル・えぃの西日が差し込むブラインド越し
夜の修羅場に備え生暖かいフトンにゴロンと寝そべり仮眠をとるはずが
ついアームをとって落とした針先がキング・コールの10インチ盤と・・・
(やっぱこっちの方がハード・ボイルドのドクたどの的だったか)
来年書こっかなぁ~。
  1. 2009/08/15(土) 21:42:58 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

えと・・みなさまに追伸ですが・・

当エントリーの楽しみ方ですが・・・

最後の湯ぅちゅ~ぶをクリックして音を出してから
上へスクロールして「月」を愛でながら
音楽を聴いて下さい
この雲と月がいかにゲージツ的であるかが
ご理解いただけるかと・・・・・
(じゃかあっしゃい?)
失礼しました。
  1. 2009/08/15(土) 21:55:07 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

ジャケットを見ながら音楽を聴く・・・
まさにレコード愛聴の本道ですね。
デザインの良し悪しで内容まで左右されてしまうような気もきます。
またLPのジャケットの大きさが良いんですよねぇ、ちょうど良いサイズ。

昨日はDisc Unionって中古屋のサマーセールってのがありまして・・・。
ちょっと覗いてきましたが、、、
必死でハコを漁るオッちゃんたちの気迫に負けて早々に退散しました。。。。とほ。

  1. 2009/08/16(日) 10:47:24 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

そうです! 愛聴の本道

僕なんかもう レコードと添い寝なんかもしますヨ
先日もイーディス・ライト嬢といっしょに寝ました
(ちょっと興奮してジャケを傷めてしまいました)

ハコを漁るオッちゃんたち?
退散されたケン・Gさんのお気持ちよくわかります
あの気迫だけで済みゃいいんですが
アドレナリンが高速回転してるんでしょうか
それに伴い発散されるオッサンの臭気は強烈です

僕なんか十分免疫できてるつもりでも
(コレぁ かなわん)負けた!(てな具合)
コツいてるときの鼻息までもが毒ガス攻撃受けてる感じがしますネ

おかげさまで先日のご報告を受けまして
ですくうにおんから2枚ほど・・・・
せやけど僕が探してるのとチト違ったかなぁ
ま、いいか あはは~。
  1. 2009/08/16(日) 17:14:10 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

京都…

ギオン祭りも陶器市も
色々忙しゅうて行けませんでした…

涼しくなったら
京都ウロウロしたいと思っています

残暑厳しいけど
ドクパパも頑張ってねぇ~v-221
  1. 2009/08/18(火) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

ちっちさん・・来ん方がよろし・・・

はっきり言うて祇園祭りって最低や思うし
陶器市も売れへんから優良業者も減少や思います
時期を同じくして「六道さん」
(これは行ってみる価値あるかも)

昔の京都 夜になれば市電に乗せられ幼少のドク
「地獄絵図」なんか見せられて(恐かった)
あの頃怖いモノ見せられたから一応社会人してられるかもしれません
(哲学的やろ?)

ですからネッ!
他ブログで下賀茂神社から本を抱えて遁走してた
(アントニオ猪木?)
よく見ればドクたさんだったという写実的目撃証言
あんなのウソですから!
(人気モノになると誹謗中傷が多くって・・・)

ダレにぬかしてるでしょうかネ あのツルピカハゲオヤジは?
(いや・ですから僕ぁ ハゲ・キングとは言ってませんヨ)
そのワリに毎年 京都大丸の前からヴィトンの写真撮っとるねん
(ダぁレも気ぃついてへんやろ? めちゃアヤシぃ~やんか)

ほんで京都と大阪の境目に男山八幡宮ってあるでしょ?
アソコのケーブルに機関車トーマスケーブルカーがあるって聞いたことあるんやけどナぁ
(いちおう 話のすり替え)

ヴェトコンと戦った米兵の実地体験するなら夏の京都、
紅葉の時期は史上最低最悪な季節で(身動きとれない)
ナイショやけど最高なのは2月ではないかと僕は思います
(おけいはん乗って きてネん~)。
  1. 2009/08/18(火) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/652-4e19bc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

