ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COMMODORE SHOWCASE (1938-1944)


さて・みなさン・・・(どうも浜村さんみたいな口調はむずかしい)
別に浜村さんの真似せんかてええ?(十分個性的な喋り方ゃ)
そうですか、ありがとうございます、
当たり前な話ですが僕ぁ 宝田明とも似てません(あ、知ってた?)

はっきり申し上げましょう(コレは名盤です)
なぜなら僕の愛聴盤だからであります!(当てにナラん?)さよか、
それでは前回メル・パウェルさんのつづきとして土俵をコモドアに移します
Commodore_shop-2.jpg
マンハッタンのレコ屋のおっさん、ミルト・ゲイブラーが立ち上げたレーベルで
ビリー嬢なんか有名ですがレスターもヨロシですがな
デッカの下請けになったりそれがどこぞの傘下に入ったり(どうでもヨロシぃ)
とにかくゲイブラーさんはただのレコ屋のおっさんではないのです、

ひさしブリブリゃのぉ こんなトコロでエディ・ダルぁム(Eddie Durham)さんの元気なお姿を聴けるとは
(わしゃ・ウレちぃ~)
Durham,20Eddie
楽団ドサまわりにゃ必携人物、ダラムさんの音楽を聴いた事もないホテルオーナーは
彼を大のお気に入り、後家&女主人の部屋へみんなで彼を押し込めば
快適な安眠とサービスを受けられたらしい(ご・立派)僕のは小っちゃぃ(放っとぃて)

っちゅう事でフレディにウォルターというアメリカン・リズム・セクションと
バック・クレイトンを従えエレクトリック・ギターを駆使しての演奏1938年、
クリスチャン以降のジャズを聴いてる方
(バップではなくコレがジャズの隙間産業でありますヨん)「カンサス・シティ・5」

次のセッションは「エディ・ヘイウッドと彼のh楽団」(1944)
このピアニストは「ビギン・ザ・ビギン」で成功された(らしい)
あまりサイド・メンにジャズ畑の人を使わなくなったのが原因でしょうか
ジャズ界ではあまり話題にも評価もされてへんように思いまんにゃが
自分がしゃしゃり出るより脇役に入ったときに光るヒト
僕はけっこう好きなんです(理由音源はまた紹介しますネ)

B面、1発目は前回メル・パウェルがリーダーの楽団1942年だから
(19歳でこんなピアノ弾けていいいものでしょうか?)
eha875_014.jpg
メルのためかゲイブラーのためか御大グッドマンはコロンビアの仁義を通す為
変名を使い一家の幹部5名を引き連れメルと合流(なかなか男気あるヒトですな)
この時のメル・パウェルの演奏は凄いです(ヴァンガードとえらい違い)
「世界は日の出を待っている」40年代中、僕の10指に入る演奏
(アテにならん?)さよか

そして最後が「ジョー・ブシュキン・セクステット ウィズ ビル・ハリス」
このピアニストはホンマに高い位置での技術とセンス・フィーリングを均等に
持っておられる方で、ガルニエリさんとはその比率がちょっとチガウねんナ
イケメンのブシュキンさんもいいですがやはりココではビル・ハリス!
それにフィゲロアって初めて聴くトランペッターが清々しいプレイしてます
(1944)。

最近中古レコ屋さんでもゴロゴロ見かけますので
みなさまのご家庭にもぜひ1枚!

夏の宵に聴くビリー、やっぱイイですネ お父さぁん。

  1. 2009/08/04(火) 09:51:50|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「MOONLIIGHT IN VERMONT」 JOHNNY SMITH QUINTET (1952,1953) | ホーム | 読書と ビにぃ~ル (パぁ~と・Ⅱ)>>

コメント

コモドア・ミュージック・ショップ! この画像見てたら
無性に『奇妙な果実』が聴きたくなってきた。

名盤だったのですか、これ。持っておりませんでした。お恥ずかしい。
今度見つけたら買います。
  1. 2009/08/04(火) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

当時からこのジャケだったんですネ

僕もこの画像見てビリーさんが欲しくなりました
(ゲイブラーさんが愛でるように持ってますネ)
それに当時はコツけなかったんですナぁ

従業員の方なんかおそらく評論家以上の知識で
「えッ コレ持ってない?」
「だったらコレとコレ、アレとそれを買って
すぐに家帰って聴きなさい」
「理解できなかったら・・・・・」
当時マンハッタンで自殺者が急増したかもしれませんなぁ
(無茶な販売方)というのは僕の妄想ですが

現実に我が国でこの販売方をされてる人物
(おひとり心当たりがあります)・・・・・

どこにも当LPが名盤だと言われた痕跡はありませんがLPとして上手に編集されてるし、
コレぁアカン!という曲が1曲もありません(と思います)
先日メル・パウェル・セクステット(ヴァンガード)オフコースの日本盤を買いましたが
(僕には×でした)

解説にヴァンガードのメル・パウェルは名盤揃いだ!とありましたが
聴くヒトが聴けば名盤なんでしょうか?
でも僕ぁ「ウソつき!」と思いました
解説者(岩◎洋三)ココまで書けばワカルか・・・・・(苦笑)。
  1. 2009/08/05(水) 09:24:07 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ドクタさんが名盤と仰せになる以上
名盤にちがいないでしょうね。
もし見つけたら、ぜったいに購入いたします。
「子供は・しょうけーす」v-205
  1. 2009/08/05(水) 21:08:26 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

あ、白浜帰りのバビロンせんせぇ

あの・・・・なんかやんわりプレッシャーかけてはりますのン?
僕も公けにはしてませんにゃが、せんせから触発され購入したブツはありますねゃ
(いっぺんトンソクを口にねじ込んでさしあげましょうか)
という衝動にかられた事ぁ事実です
(と・いうのはウソですが)

大阪駅前のえさ箱、同じえさ箱スペースに3枚も入ってたのを先日確認(八百円)
ガックシきました
(よかったら どうぞ)

「子供は・しょうけーす」

あの・・・・すんまへン(意味ワカリまへんねん)

せやから晩寝られんようになってもたがナ・もぅ~。
  1. 2009/08/06(木) 00:40:15 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/651-dc510b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

