ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書と ビにぃ~ル (パぁ~と・Ⅱ)


えと、職場の図書館(本箱ひとつ)が閉鎖になるっちゅうんで本は持ち帰りOKだった、
めちゃ長いことロッカーに入れっぱなしやったが先日持ち帰って読み出した
僕には縁もゆかりも無い立身出世物語だがプチ・ハードボイルド&エロ存在
(ヤメられない止まらない)山本周五郎ってめちゃオモロイやん
グイグイ本の中に引きずり込まれまれたから(コマッタもんゃ)

と・いう事でジャズ界での立身出世おとこはメル・パウェル
(って相当なこじつけである事ぁ 本人も・・・)
songisbornb.jpg
しかし10代から自分の力量でジャズ界にもぐりこみ1941年に
ベニーグッドマン楽団に参加して43年グレン・ミラーの空軍バンド
レンタルで観た「ヒットパレード」にも出てたらしいけど
(ゴールデン・ゲイトしか記憶にない)

スイング期後半、彼のの絶頂期に平行しながらクラシックやドイツ現代音楽にも
足を踏み入れ(勉強!勉強!猛勉強!)勉強せぇよ~ (ドクみたいになるデぇ)
勉強した彼は50年代ベニー・グッドマンさんとは付き合いあったものの
世界史ではなく音楽教師となられエール大の教授から70年代キャリふぉ~にぁ芸大の教授
(見方によっては立身出世物語)やろ? ご本人は浜村淳みたいになられましたが・・・

powell-m.jpg
さてみなさん、ジョン・ハモンドはこの才能をジャズ史の1ページに残そうと
50年代ヴァンガードへ彼をお招きし、最後のセッションを収めたのが・・
メル パウェル アウト オン ア リム
OUT ON A LIMB/MEL POWELL (1955年10月19日)

このレコでありますが、あんまし聴いてましぇン (すんましぇン)
学者さまである前に僕ぁジャズのプレイヤーであってほしいのであります

(山本周五郎・「ながい坂」より)
『「人間というものは」と宋岳も茶碗を取りながら云った、
「自分でこれは正しい、と思うことを固執するときは、
その眼が狂い耳も聞こえなくなるものだ、
なぜなら、或る信念にとらわれると、その心にも偏向が生じるからだ」』

チト意味が違いますか、心・ここのあらず(コレですナぁ~)

せやけどコレはテディ・ウィルソンやと思う
     ↓



  1. 2009/08/01(土) 23:57:05|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<COMMODORE SHOWCASE (1938-1944) | ホーム | 読書と ビにぃ~ル (パぁ~と・Ⅰ)>>

コメント

宝田明のようにも見えますが。スピード違反で捕まった。ま、そんなことはどうでもいいんですが。

私、「偏向」の固まりのような人間なので、非常に身にしみる言葉であります。
  1. 2009/08/02(日) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

アハ、そういえば宝田さん・・・

ええッ!陛下さまがスピード違反ん~?
(あなたアレン・イーガーですか)
大変お気の毒とは思います・・・・
しかしまた会社の女子社員と?
その後ろめたいお気持ちはワカリますが
誰も追ってきませんからモーテルから出るときは
もっと余裕をもって運転していただきたい
(このように思ってます)

僕なんかそういう経験がないし、また僕のクルマなんかスピード出ません!
俺はええクルマ乗ってんねんどと、そういう事をさりげなくおっしゃられたかった?
とにかく点数は大事にしてくださいヨ、

「偏向」が塊ってしまうほどの信念をお持ちでうらやましいです、
そういうモノがないと生きてる価値も無いと思てます (偏向バンザイ)、

次回はメル・パウェルの名誉挽回音源を愛と青春、
スイング期の怒涛を生き抜いた男達の生きざまを壮大なスケールで
エントリーしたく思っております!
(期待してない?) 
じつぁ ワタクシ本人もあんまし・・・・(苦笑)。

  1. 2009/08/03(月) 08:16:59 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

なんか無理やり話をそっちの方へ持って行ってるような…。
スピード違反で捕まったのは私じゃなくて、宝田明。
そんな古い芸能ネタなんぞ知らん? 失礼しました。
  1. 2009/08/03(月) 09:25:14 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、そうでしたか・・・

止めに入る女性をしりめに暴れ倒す陛下さま
罰金で済むトコロを警官に対する暴行罪なんかで
大変なことになったんじゃないかと・・・
あまり心配させないで下さい!
(お前の勝手じゃ)
それもそうですネ、

非常に短い夏休みも昨日まで・・・・・
(休みが終わったとたん) カンカン照り
(ちきしょ~!)
とにかく安心しました。
  1. 2009/08/03(月) 11:28:56 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/649-91fc0ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

