ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏場の一品 「海鮮春雨」


それでは夏場のおいしい一品の紹介をしておこう
ことわっておくがこの画像は失敗作である
(詳しい事ぁ あとで説明する)

まず作り方を説明しておきますと・
えび(できれば有頭が望ましい)とアサリを
テキトーに中華ナベにブチ込み
サラダ油で炒め豆板醤を小さじ1入れフタをする
(魚介のスープがめちゃ出てくる)
そこへすかさず戻した春雨を入れてあえる
(めちゃ簡単ゃ)

どうしてこれほど簡単な料理を失敗するか?
(具体例を上げて説明したい)

僕が機嫌良く作っているとき冷蔵庫に残っていたのか
「コレも入れよ」と・奥さまが 「あッ!」
(生のイカ・・・入れてしまわれた)
DSCF1284.jpg
(失敗例1)
鉄則としてエビとアサリ以外は入れてはいけません

DSCF1285.jpg
(春雨に色ついてへんやろ?)

DSCF0599.jpg
コレが成功例で魚介のスープが豆板醤のエキスを吸い
春雨に絶妙なるまとわり具合を見せているのがご参照いただけたと思う
(アナタ色に染まるアタシって風情を感じていただいたあなた)
僕と同じくロマンティストであることに感謝いたします
(僕もまたアナタ色に染まりたい) なんちゃって
あぁ~ 料理作りながらも悶えられるから得な性分である、

そこで今回は僕が風呂入ってる間に奥さまが作ってしまわれた
(フタすんの忘れはったがナ)
RIMG4199.jpg
(失敗例 2) ご覧のようにしっとりタプタプしたおツユがない
(イカを入れて味が薄まるよりマシだが)
ポイントとしてこの料理、スープがテーマである事を忘れてもらっちゃ困る
そしてエビの殻を剥きアサリの貝殻をつまんで豪快にやって欲しい
白ワインよりやっぱビールの方が合うと・僕ぁ思います
やったぜ父ちゃん(明日のオカズはコレでドン決まりぃ~!)。



  1. 2009/07/23(木) 22:51:42|
  2. ドクターのレシピ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年 花とオトコ一人旅 | ホーム | Cozy Cole ・Red Norvo All-Stars-Sessions (1944)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/645-58227123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

