ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cozy Cole ・Red Norvo All-Stars-Sessions (1944)


うう~むぅ暑い、ムシムシ・ムレムレ・ジトジト的な京都
梅雨は明けたのか?(NHKお天気キャスター)
ああ今日も半井さんの衣装はカワイかった
あの目がみょォ~に色っぽいよナぁ(もっと太ってちょ)

「ドクたさんのこと好き」なんちゃって(てへへぇ~)
ま、そんな夢見て先日からニヤけて(そうか、そうだったのか)
と現実と虚構の世界を行き来しておるのでありますが・・・

さて、(ジャズの歴史的変換期)
1942年からはじまった吹き込みストは1943年秋に
梅雨明けしたのである!

まいどイマイチなジャケのキーノートシリーズではありますが
当時こういうジャズ愛好者が起した弱小レーベルは
「大手のようにカタイ事言いまへんから」
「アンタらの好きなようにプレイしなはれ」
という粋な計らいが功を奏し、のびのびとした水準以上の好演
となったのである、と・解説の大和氏も言っておられる
(原文とはちょっと表現方が違うが ま、こんな感じゃ)、
何年か前に買ったレコです、あえて名盤とは言いませんが
気のおけないレコなんですな、
内容は太鼓のコージー・コールのオールスターズ
リーダーを差し置き御大アール・ハインズまでも・・・・
パリでのジャンゴさんとのセッションでもそのフシはありますが
ホーク(ホーキンス)のおっさんって仕切り屋さんでしょうかネ、

あとレッド・ノーヴォのセクステットとセプテット
(ダミコのような人はひとり楽しみたい?)
お気持ちはわかりますが「Russan Lullaby」
ダミコさんにジョー・トーマス、テディ・ウィルソンのソロには悶絶ぅ、

で、一番僕が感心したのはコージー・コール・オールスターズでの
ギタリスト「Teddy Walters 」って方、
ガキの頃ならクリスチャンの真似やんヶと一蹴してたハズ、
僕には無名といえる方だが おそらくスイング時代の修羅場を
駆け抜けてきた、たぶん白人の方だと推測
あのバップ・フレーズを流れるがの如く技術で聴かせてくれる

charlie_es150.jpg
クリスチャンから発展してモダン化したジャズ・ギターではなく
スイングのヴェテランが時代の流行を身につけたという感じ
もちろんジャンゴさんやタイニー・グライムスの録音でも
彼らのこの手の?ギターは聴くことはできる
しかし、こういう無名の方というトコロに時代のリアリズムを感じる

2430962780091314673S600x600Q85.jpg
オリジナリティーが重視されたモダン時代には居場所がなくなったのか
と推測されるがこの太い音色やバップ以外にもすばらしいセンスが伺える
こういう方こそ僕ぁひとり楽しみたい、

という事で骨切りした鱧を買ってきて「鱧の落とし」を作った
水分を十分切って冷蔵庫で冷やす、普通は梅肉で食するのだが
RIMG3946.jpg
僕ぁ わさびとむらさきでやるのが好きだ
これもまたひとり楽しむ夏の味である。

  1. 2009/07/17(金) 13:18:13|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏場の一品 「海鮮春雨」 | ホーム | Al Haig Quartet (1954)>>

コメント

そーゆうたら
去年やったか
一昨年やったかも
鱧の落としは
梅肉やのぉて山葵醤油や
ゆうて
ゆうたはりましたなぁ
ボクもそう思いますけど
ドクたはんは
単にすっぱいもんがあかんだけちゃいまんのん?

 ヱ?
 なんです?
 だれがすっぱいもんあかんねん?
 じゃっかしぃわい?
 だぁーってい?

ありゃりゃ
怒ったはんのどすか?
  1. 2009/07/17(金) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. sa-sa-king #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

あ、ダレゃ思たら キングさん・・・

先日もちっちさんトコのお坊ッちゃまの後ろ姿みてたら
キングさんの若いときソックリやと・・・・
(若いとき知ってんのヶ?) 知りませんが(知りたくも・・)

えッ、そんな事言うた?(言うた思う)
しかし、よう覚えたはりますネ(ビックリしました)
すっぱいモンがあかん?(なんで知ってんの?)
さては僕に・・・・惚れてンの?
(お互い気色悪いしヤメときましょ)

梅肉は清涼感があります、そこへビールの清涼感がカブると
(絵になりません)
こってりした刺身醤油に過去の色恋沙汰、鼻にツンとくる
わさびの辛さに恋した時の胸の疼きを覚え
過去の事をビールで洗い流す(これの繰り返し 専門用語でリフ)

怒ったはんのどすか?って、ヒトをチャーリー・ミンガスみたいに
言うたらあきまへんがナ、僕は怒った事なんて生まれてこのかたありません
ただ、沖縄も仙台にも行ったこと無いねん
(だんだん ハラ立ってきたがナ)、

大体 皿に似合わんっちゅうてあんなホンマもんのサクランボ食て
(どんナらん)
ウチなんかまっクロヶのアメリカン・チェリーやデ、

へてからひとつ教えといたげるけど
醤油はナ、うすくちがヒガシマルで濃い口がキッコーマン
(っちゅうのが京都の昔っからの定番ゃがナ)
ハモ食うときはサンジルシの「さしみたまり」っちゅうので妥協してまんにゃが、
焼いて塩でイクのもよろしぉす
(もう醤油の話はイラん しょームない?) くさ・・・(放っときなぁレ)

せやけどキングのおっちゃんは外見からのイメージからまったく想像できない
写真を撮ってはりますネぇ(たまに しょーもないのもあるけど)
最近では「とある港の夜明け」・・・・・
(本来なら僕が撮ってしかるべき画像や思てんねんけど)
いきなり「ケン・G」ちゃんのスナップが出てきたり (オモロイわ)

ほなグルメのキングさんのためにこの夏にはレシピをひとつ
エントリーさせていただきましょうかネぇ
でったい美味い!思うねんけど も一回作って確認してからにします。
  1. 2009/07/18(土) 00:20:57 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

お暑ぅございます。コージー・コールにノーヴォにダミコ。涼しげでエエですね。
テディ・ウォルターズ? ノーチェックだったので、今度確認してみます。ただ今、原稿締め切り間近で四苦八苦中。書き終わったら私もハモで一杯!
  1. 2009/07/20(月) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、沈黙の艦隊・陛下さま・・・

そうですか、締め切りで苦行僧やっておられたのですか、
僕ぁてっきり連休を利用してご家族には出張てな事言って例の女性と温泉旅行なんて行かれて
(陛下のド・すけべー!)
なんて下世話な妄想をしてしまった事ぉ深く反省しております
(で、例の女性ってダレ?)知りません
(サラっと流しましょ)自己完結。

で、44年って転換期ですがジャズの隙間産業的魅力があって、
その最たる魅力をこのギタリストには感じます、
マディ・ウォーターズとは綴りが違うし、現地ではテディ・わぁ~たぁスって呼ばれてるんでしょうかネ
(誰も呼ばんか)、

と・言うことでスイング感覚を残しながらのコンボ演奏で「中間派」に入れられるんでしょうが、
ちょっとニュアンスが違う感じがして、こういうのを「隙間産業派ジャズ」と僕ぁ呼びたいのであります
(誰も呼ばんか)笑、

避暑盤は梅雨が明けたらエントリーしよう思てますねやが
(ココだけの話)エントリーしてしまうと聴く回数が減るでしょ
(ソレがこわいって言うか勿体ない)

あんましケチくさい事言ぅてたらあきまへんナ
(前進あるのみ)
よろしくお願いします。

  1. 2009/07/21(火) 07:08:36 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/644-1e4366bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

