ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「HIGH SOCIETY 」JAMING IN JAZZ WITH BLUE NOTE JAZZMEN (1943-44)


ブルーノートは設立時からディキシー、中間派とぎょーさん録音してますネゃ
過去のSPを統合して7000番台クラシックシリーズとして
10インチLP30枚にまとめあげたらしい (スゲぇ)
訪問者の方々も何枚かお持ちなんでしょうナ (チキしょ)
有名なところではシドニー・ベシェか

当CDは以前エントリーした『ブルーノート・セッション』の同期ですナ
(ダブリ無し)ホっ、

メンバーを軽く紹介しますと、エグ味の効いたエドモンド・ホールに
ドスの効いたヴィック・ディッケンソン
(音質的に東映の志賀勝と八名信夫を彷彿とされる)

モダンな音を出すってラドニアを怒らせたシド・パリ (僕は好きですが)
わしゃヌぅ~オリンズの音ぉ 現代に蘇らせるンじゃ!
(ココロザシは高かった・・・ノだが)
ピアノはスタンプではなくジェームズ・ぴぃ~さまで太鼓が
シドニー・カトレットとくりゃサウンドの質がぐぐぐぅ~と上がりますがナ

へてからギターが日頃から可愛がってるジミー・シャーリーなんですが
この年代になるとなぜか洗練されてきとります、
あの日なたクサぃというかトツトツ感の影が薄れてきて
(チトさびしい)
ま、曲の構成なんか見るといい演奏は間違いないんだけど『ポート・オブ・・・』
にあやかろうという下心を垣間見た (気がする)
ディキシー・リヴァイバルに縛られずモダン的中間派セッションで
押し通した方がよかったんじゃねぇか (てな事ぉ 思う)

当CD聴き終えると無性に聴きたくなったのが『パナシェ・セッション』
ユーグ・パナシェってフランズ人がどんなオッサンだったか知りませんが
こんなのプロデュースした人は抱きしめたくなるよナぁ

1枚のアルバム聴いて触発されるって言うんでしょうか
次から次へ聴きたくなるリスナーのプチ桃源郷の心境(経験あるでしょ?)
っちゅう事で次に聴いてみたくなったのがコレ
RIMG0678.jpg
Jelly Roll Morton,「HOT JAZZ・ POP JAZZ・ HOKUM AND HILARITY」
(RCA Vintage series 1927-1930)

で、ヒラリティーってなんナん?キチガイじみた笑い声やメえぇ~って
ヴォーカルにジャイヴの原点を見た思いがするのだが・・・
抗議文を送ってちょっとオカしぃ~おっちゃんと評価されたモートンさんだが
このピアノ聴いてみなはれ、安酒場の中からヨーロッパの知性
時おりカリブ海沿岸からの風がそっと吹くから(たまらん!)

同じく同業者から相当嫌われておるヒギンボサムが「 Mint Julep」なんかで
素晴らしいボントロ吹いて (見直したデっ おっちゃん!)
楽屋で威張りちらして当然か、
27523111.jpg

30年のNY録音ではアディソンもガンバっちょるがやっぱ我らがテディ・バン
(サイコぅ~!)
うう~ム、やっぱしホンモノのサウンドはいいナぁ。


  1. 2009/06/08(月) 05:53:53|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<買ってしまいました.。 | ホーム | (中古)レコ屋・散策日記 大阪日本橋 「DISC J.J.」 メガストア>>

コメント

ブルーノートの10インチだと、アート・ホーディスのバック・ルーム・ボーイズでもジミー・シャーリーがいいギターを弾いておりましたね。
Sidney De Parisのブルーノートのはちょっと苦手でした。
  1. 2009/06/08(月) 09:51:36 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱし・・・・・

内心危惧していた事項ですが かなりお持ちなようで
アート・ホーディスのバック・ルーム・ボーイズ?
(知りまへんがナ モぉ~!)
また何日か眠れぬ夜が続きそう・・・心地よい憂鬱

De Parisのブルーノートはちょっと苦手?
(知りまへんがナ モぉ~!)

またもや (さりげなく)「持ってるねんド」コメント
(ありがとうございます)
ナニを隠そう じつぁ僕もアート・ホーディスの・・・
って (すぐバレるから)見得を張るのは断念、

せっかく今回は「白ジャケ」ではなく「RCA盤」やど!
と・無言の自慢をしたつもりなんですが・・・
(なんの自慢にもならん)でんでん なってない?
(チキしょ~)
管理者のタチバっちゅうもんが・・・・
(あ、もともと無いです)
ナットクして寝よ。
  1. 2009/06/08(月) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ブルーノートですか・・・。
SP盤を数えたら140枚ありました。

パナシェ・セッションのSP盤は特に音が良いですよ。
比較的に安く買えるし、いかがですか?
  1. 2009/06/09(火) 11:51:13 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

ザヴィエルさま・・・数えはりましたか

一番恐れていたことが・・・(何枚かなんて)
さりげなくSP盤でひゃくよんじゅう・・・・
「所有してんねんド」コメント(恐れ入りました)

あのゥ ご両人とも火災保険はともかく家財保険ネ
これはたんまり入っておかれた方がヨロシぃんじゃないかと(老婆心ながら)
そんな事ぉ 心配しました
(オマエに言われんでも入ってる?)さよか、

ンで、パナセ・セッションは音がイイ~ッ?
比較的?や・ヤスイ?
(あ、この辺・僕のモットモ弱いフレージングなんですが)

フランキー・ニュートン、「フー」、アレこそジャズでいう「歌心」っちゅうもんだと
常日頃から思てますねんけど・・・(SP盤で聴いてみたいもんです)

ちなみに先日電気店でこんなの腕組みしながら見てました(笑)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/system-in-net/gp-w14.html



  1. 2009/06/09(火) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「所有してんねんド」ととりましたか・・・。
まだ、140枚しかないという意味でした・・・。

冗談はさておき、このプレーヤー中古で5000円くらいなら買いでしょうが、将来1000枚以上になったらこれでは物足りなく感じるでしょう。

普通のステレオ装置があるなら、78付きのプレーヤー+SP用カートリッジの方が良いと思います。

うまくいけば3万円くらいで揃うと思いますよ。
  1. 2009/06/09(火) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

将来1000枚以上?

おそらく・・・いや決定的断定的にソレは無いかと思われますが、
さすが伝道師さま ヒトをその気にさせて(ンまに モぉ~)

めちゃくちゃ誘惑に弱いオトコ
木下閣下のセリフが追い討ちをかけるなぁ
「ドクターもSPの音圧にブッ飛んで下さい」
(なんちゃって 困るなぁ)

名前は伏せますが知り合いの喫茶店へSP持ち込んで聴く?やはりジジむさいショボぃ
(僕には似合いません)

せっかく大阪日本橋に行ってるんだからジャンクなプレイヤーでも探すよう心がけます
(ちなみに定額給付金は使ってしまいました)。
  1. 2009/06/10(水) 11:31:24 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ここでプレイヤー買ったぁ~と報告するだけで、木下閣下から音圧の凄いのが何枚か送られてくると思いますよ。きっと・・・v-218
  1. 2009/06/10(水) 15:15:42 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

あ、いやぁ、そのゥ

も・もう それ以上の誘惑には抗えきれなくなるような・・・
(僕ぁ どうしたらいいんでしょうか)
竹竿を手放すのは最後の手段としてボチボチ自然体で装置の構築を 
(3年計画くらいで)笑、

さて、それでは給付金を追い足して僕がナニを買ったか
次回はその辺の紹介を・・・・(期待してない?)
ま、そうおっしゃらずに (むふふふ)。
  1. 2009/06/10(水) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/636-29435ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

