ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hal McKusick Quartet 「EAST COAST JAZZ 」(1955)


うう~む、前回の「メトロノーム・オールスターズ」を今頃
頻繁に聴き返しておりますにゃが、
スウィングの範疇を出ていないなんてサラぁ~と流したことに
いささか反省っちゅうか後悔、
やはり当時の人気投票で選ばれたっちゅう事ぁ
その時代の旬の音楽であったか?という事ぁともかく
全員が後世にも残るりっぱなプレイであったということは事実であります、

さて、今年はじめ紹介した「New York Land Dixie」に参加の
ハル・マクシック(マキュージックと発音する方がそれっぽい)
気になるアルト吹きってこの人なんですナぁ
「New York Land・・・」ではクラしか吹いてないんですけど
(気になって・気になって、んまに・モぉ~)
せやからLPの在庫があるからって喜んで「ジェットセット」
へ行ったワケですワ(とっくにありまへんでしたが)


ま、こだわり派ではありませんので(安けりゃイイ党)
へへ、ネットで千円以下であっぞ
(チト早まったか)紙ジャケもあったやんヶ
(いまさら そんな事にこだわる男ではない)
ひょえ~ 廉価盤・定価千円でこれほど素晴らしい音楽を
販売しておったのか?

コニッツにアート・ペッパーは有名人だがこの人ぁ知名度低いナ
ジャズにスリリングな演奏って必要あんのヶえッ!?
(若干必要かと思われますが・・・)そ、そうですネ、
picture_2_2.jpg
(バディ・リッチ楽団時代)

しかしハルさんはジャズの前に音楽を演奏されとる
管と弦の可能性、はたまたアレンジャーに凝っておられる
今回も「New York Land・・・」同様 マニー・アルバムを起用、
プロデュースはベツレヘムでこき使われてたクリード・テイラー、

自分の曲を他人が演奏してくれるのが好きだ
他人の音楽を自分で演奏するのが好きだ
(プレイヤーに徹することができるからですナ)

アルト奏者ですがクラリネットの演奏がなんともしれん良さ!
リズム隊は 酸いも甘いも噛み分けてきた手練手管の熟練工!
ギターは知る人しか知らんでええ バリー・ガルブレイズ!
(「ホワッツ・ニュー 」でのプレイがたまりゃん)
47_2.jpg  ハルさん
クスリやアルコールで早急に人生を終了するのが多いジャズ・メン達
1924年6月マサチューセッツ生まれのアルトの達人は人生の達人でもある

という事がめちゃワカル動画でございます(めちゃええデ)
(見られんようになる前に貼っときます)
       ↓

  1. 2009/03/03(火) 10:57:14|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(中古)レコ屋・散策日記 難波「サウンド パック」本店 | ホーム | 2009・3月 梅小路公園の梅>>

コメント

ベツレヘムでクラといったらダミコがいるけど、アーロン・サクスがいたなあ。あれもクールでカッコ良かった。まあ、全然関係ない話でなんですが。
この人、聴いたことがないので、コメントのしようがないんです。
  1. 2009/03/03(火) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

へ、陛下さま・・・僕ぁしゃーわせデス、

聴いたことないので?
ンな事ぁ 毎回ワタクシ陛下さまトコでやってますがナ
(んな事 気にしてたらこの業界、生きていかれしまへん)
あ、ちょっと時間的にヨッパで(すんま・・)

デフランコさんを聴いたから この人もイイと思えるワケで、
デフランコさんがクラで出すパーカー・イディオムはこの人のアルトに感じられます
(その程度のパーカー・イディオム)、
イーストのアート・ペッパーなんてフレーズもありますがコニッツと音色が似ていて、
僕ぁポール・デズモンドにも合い通じると思えます、

スウィングの色香を残してるって感じで「中間派」が結構好きになりましたが、
この人も編曲者に拘るってトコロにスウィング時代の王道を感じます
(たぶん 僕だけ)

ジョージ・ラッセルにギル・エヴァンス、同僚だったのかアル・コーンも使ってますナ、
小遣い前倒しでヤフオク関連ビニールを5枚ほど落としましたが、
当CDとオクテットの20世紀なんちゃら言うのが僕には一番よかったと思います、

バラード好きでしょ?ぜひ一度・・・・。
  1. 2009/03/04(水) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/617-d49f9e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

