ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ジェットセット」での収穫ブツ (ぱぁ~と Ⅱ)

METRONOME ALL STARS
METORONOME ALLーSTARS (1940-50)

去年の5月に”「エスクァイア誌」人気投票セッション”の事を書きましたが
当LPは「メトロノーム誌」での人気投票オール・スターズであります
(ほんまにヤヤこし)
っちゅうことで 「ジェット・セット」での残り2枚のうちの1枚はコレなのであります、
メトロノーム誌 第一回の人気投票レコーディング・セッションは
1939年にはじまり 企画担当者はジョージ・T・サイモン、

当LPは1940年~50年まで、さすがに42年以降
なんと46年まで録音は途絶えておるワケだが
この期間 ビ・バップの勃興という時代背景で揺れたハズだが
(企画者の采配か)成熟したスイング録音を貫いておる、

当初 白人優勢だった人気投票も46年ともなりゃ実力者も
バップなフレーズも登場するがスイングの範疇を出ない
(これがドラマだ)どこがドラマやねん?
しかしJ・C・ヒギンボサムのおっさんがこれほど人気があるとは
(へぇぇぇ~?)ヒトは見かけに・・・
ホッジスのプレイにゃこっくんこっくんナットクぅ~
って調子こいてますが、このLPにゃビル・ハリス参加の47年はなく

第7回以降(49年)のパーカーの参加録音も当LPには・・・・
(美味しいトコロは別に買え!)っちゅうことかぇ?
この時期を境に人気投票の顔ぶれも激変し
ジャズはクロスロードを通過しディープなリバーを渡りきったのである
(じつにドラマチックな書き方)と思ってるのは たぶん僕だけ・・

っちゅう事で最後曲は50年の録音「NO FIGS」というクール!
トリスターノ音楽の塊り(コニッツが冴え渡るのは当たり前)
その中でのガレスピーやデフランコ、サージ・チャロフにゲッツ!
最後に吼えるのはマックス・ローチ・・・(ここにドラマが存在する)

RIMG2724.jpg
再度・画像ジャケのアップであります、足を組んでるのはディジー
後ろの流し風情は北島サブちゃんではなくビリーである
(あ、コニッツが切れてもた)
若き日の巨人達の自己主張に僕ぁモダン・ジャズの夜明けを見た、

ちと喋り過ぎましたので 最後の1枚は簡潔にいきます
artie shaw
artie shaw and his gramercy five 「I can`t get started・・・」
(1953年)
優しいジャズを愛でるのは やさしい心の持ち主だからである
おわり。

    それでは今宵も名曲中の名演でお楽しみくださいませ ♪



  1. 2009/02/22(日) 23:37:42|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドクのオーサカ デジカメ紀行 第3弾(特別編) 「GAROTO COFFEE」 | ホーム | 「ジェットセット」での収穫ブツ (ぱぁ~と Ⅰ)>>

コメント

定番ものをまずきっちり押さえるという姿勢、見習いたいものです。メトロノーム・オール・スターズは私もあとキャピトルとかキャムデン盤を持ってたはずだけど、今度確認してみよう。
こっちのグラマシー・ファイヴはあまり感心しなかったなあ。でもこれもまた聴いてみます。

「スターダスト」っていえばイコール、アーティ・ショウとくるわけですが、私はドーシーのが好きであります。
  1. 2009/02/23(月) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

陛下・・・さま・・・

あ?定番ものをまずきっちり・・・・
てへへ、じつぁ 買った当初は見向きもしなかった
「幻の名盤読本」を最近脳内にインプットしてます
(それにしても児山ってヒトとはセンスが合わない)

キャピトルにキャムデン盤?そういう事ぉ サラっと言っていただきますと
(わたくしのタチバっちゅうもんが無くなるワケですが)
でもこのオール・スターズ、家に帰って気付いたんですがジャケがめちゃいいですワ、
ふんぞり返ってるディジーにクラを斜めに構えてるデフランコさんは居合いの達人みたいで
スタン・ゲッツはうら若き痩せ浪人、早死にするなんて夢にも思ってないような
サージ・チャロフの表情・・・・(嗚呼)

グラマシー・ファイヴはタル・ファーローがいいプレイしてますよ、
先日のリーダー・アルバムはベース・ソロが長くって・・・(笑)

「スターダスト」?おやすみのキス代わりにイーディス・ライトを聴いて寝るようにしてますが
「スターダスト」と言えば!ズバリ ジョニー・オーティス楽団でのベン・ウェブスターに
シビレまくっております (サイコぅ~ v-19

あ、それから マジにめちゃくちゃショボイものですけど
(発送予定)です。







  1. 2009/02/23(月) 13:06:33 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「ジョニー・オーティス楽団でのベン・ウェブスター」
おっしゃるとおり!
  1. 2009/02/23(月) 15:08:05 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ウェブスターって 深いっすネぇ~

定番路線ばっかだと気付かないかもですナ

ブルースメンとコテっぽく演っておられると思ったら
もの凄く凛々しい音出してくれはりますナ
ホーキンス派というのは周知の事実かもしれませんが、
ドキっ!とするよなクールな音を出されるときもあって新発見
(というか認識不足もいいとこ)
とにかく奥がめちゃ深いっすネ、

ほんで僕は辛いモノまったく全然ダメなんですが
陛下さま好きでしたネ(発送完了)
くれぐれも期待はしないで下さい。
  1. 2009/02/23(月) 23:04:40 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/614-5f4ab934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

