ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(中古)レコ屋・散策日記 (京都・「ホットライン」)


その日は烏丸御池通りを歩いた
御池通りは京都にしては珍しくデカい通りで
地下鉄の階段を上がるとこういう昔ながらの大店が存在するし
京都にゃいたるところにこんなのが立ってる
在原業平邸
平安時代の貴公子で不倫オトコか
RIMG2507.jpg
そしてこれがひじょうに商売下手な京都市役所である、
その西、寺町通りに面し耐震強度(チト不安)
という雑居ビルが存在する、



RIMG2508.jpg
蕎麦屋の記事ではなく 本日ぁカネ無きオヤジの憩いの場
「ホット・ライン」探訪である、
RIMG2509.jpg
一応、入り口である
(気の弱い方ぁ ココでUターンするかも)

ンじゃ中へ入ろう
RIMG2513.jpg
大変ジャマな柱であるが天井が落ちてこない
(という保障はない)
突き当たりが店員のいる、いちおうレジであるが
古本屋のオヤジの居場所と・言うよりも、ゴミ屋敷住人、風呂屋の番台、
(という景観である)
右手の客は「ロック」を物色中 (けったいな咳するなヨ)
この時期、風邪引きは出入り禁止にせぇよっ
店内で3時間も悩むな (それって僕ちゃんの事)?

風邪をうつされちゃかなわん、ずっと奥まで下がろう、
RIMG2512.jpg
手前両サイドにはラテンやクラシックか
しかし大半が左、「R&B」で右が「ブルース」
左壁側にショボく「ジャズ」が存在する、

<収穫ブツ>
saturday swing session
(明らかにスペル間違いやろ、コレ)
「SATURDAY NIGHT SWING SESSION」 (1947)
スイングからバップへの変革期・・・・
円滑に移行できたヒト(ロイ・エルドリッジ)
できなかったヒト(ビル・ハリス、アル・ケイシー)
しかしソコに音のドキュメントたるものが存在する
(結果を追い求めてもロマンは見出せん)やろ?
わずかであるが当時のファッツ・ナヴァロが聴ける
すばらしい!のひと言である、

BIG Ts JAZZ
「BIG T's JAZZ 」JACK TEAGARDEN ( 1944-1955)
ダミコのミスもなんのその、買ってよかったぁ~
と、ココロしみじみ思えるレコであった、

そして・・・・「すぐ取りにくるから」と2枚のレコ
を「ホットライン」に預け、浮気相手の「ジェットセット」へ・・
けっきょくこの日は合計6枚も買っちまった
(超庶民的だが6枚はチト重たかった)。




  1. 2009/02/06(金) 11:03:25|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冒険家 ドク、 | ホーム | (中古)レコ屋散策日記 (京都)>>

コメント

SATURDAY NIGHT SWING SESSION

「SATURDAY NIGHT SWING SESSION」 の元はVox のSPアルバム(3枚組)の1集と2集かな?

SPは曲の途中でひっくり返すので、この音源に関してはLPの方が楽ですね。

  1. 2009/02/06(金) 11:42:11 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

よく アリそなタイトルですが

当LPでは エルドリッジ、フリップ・フィリップス、アル・ケイシーというメンバーのモノが4曲
ナヴァロ、ビル・ハリス、ヴェンツゥ~ラというメンバーで2曲となっております、

LPの方が楽ですね。

わずか ン百円のレコにマザー・テレサの如き温かいお言葉、イタミイリマス。
曲の途中でひっくり返すのは(気が抜けてしまいますナ)
たぶんナヴァロのセッションですネ。




  1. 2009/02/06(金) 12:41:27 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

多分

エルドリッジ・チームの4曲は
Honeysuckle Rose/Flip And Jazz(長い)/How High The Moon/Lover

ナヴァロ・チームの2曲は
Sweet Georgia Brown(長い)/High On An Open Mike(長い) ですね。

Vox といえば、チャーリー・クリスチャンのSPアルバムも途中でひっくり返しでした。 なのでこの3点は滅多に聴きません。
  1. 2009/02/06(金) 14:59:50 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

ジャック・Tのこれ、『Golden Horn Of~』といつも勘違いしてしまうんですが、ホント紛らわしいジャケです。
で、この店、入るのはいいけど、いったん入ったが最後、手ぶらじゃ出られそうにもない雰囲気が漂っておりますな。まあ、ドクター殿はそんなことなど全く意に介さないでしょうが、私のような気の小さい人間は…。
レコ屋散策、永く続けてください。取り置きの2枚が気になる。

エソテリックの『Jazz Off The Air』ね。(独り言です)
VOXにはジャンゴの10吋盤が。(独り言です)
  1. 2009/02/06(金) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

中古屋めぐり

毎回楽しみにしております。
すっかり足が遠のきましたが、学生時代はよく、
「♪散歩しましょう御堂筋でも、梅田から難波まで」
の言葉どおり、ブルース好きの友人に、
梅田全部>難波全部の中古屋めぐりに
引きずり回されてました。
えぇ、疲れ果てました^^;;;

大学の恩師を囲んでのお食事会の後、
その友人と数件京都でまわって、
ブルースではありませんが、私にとって非常に
貴重な音源とめぐり合ったのが思い出深い
です。
  1. 2009/02/06(金) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. ごるご十三 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ザヴィエルさま

あ、わざわざタイトルまでありがとうございます、
滅多にお聴きにならない?
ま、そうおっしゃらず・「High On An Open Mike」の後半部分だけでも・・・・・

この手のジャズ聴くと 僕ぁいつもレーシング・マシンを思います、
心血注いで開発した高性能エンジンもシャーシーや足回りのタイヤの開発が
同時進行してないから、その威力を発揮できない(そんな感じ)

やっぱリズム・セクションが・・・・・
って言えるのは今の耳で聴いてるからですネ。
  1. 2009/02/07(土) 01:40:06 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

カフェソ陛下さま

あ、、はい『Golden Horn Of~』確認しました
(いっしょですがナ)
おっしゃるとおり、番台がありますから手ぶらじゃ・・・
(じつぁ 僕も気が小さい方で)
1時間物色したあとで「すまん、また来るワ」ひと言いって帰るようにしてます、

ですから他店の袋持って物色っちゅうのもなんですからココに預けたワケで
(書き方がマズかったか)
この2枚を預けて 他店で4枚買ったという事です、
気になる?(困ったナ)
ちょっと勘違いして買ってしまったブツも・・・・

んッ 『Jazz Off The Air』?って・・・・↓
http://cafeso.cocolog-nifty.com/bjj/2005/07/jazz_off_the_ai.html

しかし独り言を連発って・・・・(初期の症状かも)。


  1. 2009/02/07(土) 02:01:17 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

イケメンのゴルゴさん

あ、そう ガッコは京都やったんか(知らなんだ)

京都を数件にキタとミナミのレコ屋をぜんぶゥ~?
それを業界では「中古レコ屋巡礼の旅」と称しておる
(なかなか感心な青年ですナ)

で、貴重な音源とめぐり合ったぁ?
(大変興味深く睡眠不足を予感させる発言だが)
いちおうそういうシチュエーションの事を専門用語では
『「ガッび~ん!!」ときた』
というので覚えておいた方がいいと思う

あ、ほてから わてダさんがウィルスでパソがわやくちゃ(みたい)
相談されたらのったげてゃ
せやけどココだけの話 あのヒトあんだけ衣装にカネ使うんやったら
パソ買い換えた方がええやんかナ?ナ?ナ?

ほな土居の得一、近日中に行ってみよかナ。



  1. 2009/02/07(土) 02:26:46 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

どーですか?

ドクたさんとこも
おうちは落ち着かないでしょv-17
優秀なお嬢様であっても
ピリピリされてませんか?
そんなとき
おとうちゃんは家におらんほうがよかったりしてね
ココロで応援して、傍には寄らんほうが…
しばらく
休みの日はブラブラしてあげてくださいねv-39
  1. 2009/02/09(月) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

いや、それほどでも・・・・

せやけど近寄ろうものなら
「ストーカーおやじッ! v-26
(や・もんなぁ~)

ま、きのうで終わりましたが
下の娘は僕に似ずカシコイけど
上の娘がちょっと僕に似たトコありますねン

最近は「エロ詩吟」のモノマネなんかして
(笑かしてくれます)。
  1. 2009/02/10(火) 11:36:37 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/610-6494963d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

