ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都でショボくレコを つまんだ、


それでは 前回のつづきであります (あ、忙し)

その日映画館から祇園街を抜けて御池、こういうところは
おっさんひとりで歩くべきロケーションではない
(ちなみに先日 わてダ女史が不味い食事をしたのはこの向かい側)
と・推測する、
RIMG2332.jpg
木屋町で(どー見ても)「ちっちさん」を発見した
あ、そんなことより映画から影響され「死」という時間制限から
カネもないのにレコ漁りしたくなってきたゾ
(どうせ京都じゃ あんまし期待できんだろが)
その前に2・3地元の(中古)レコ屋を紹介しておこう

RIMG1815.jpg
いちど入って安ぃのしか買えなかったが敷居の高い店
おっちゃんはオモロイが名前がチョットなぁ
(音楽セレブ・オリジナル至上主義者向き)

RIMG1818.jpg
ココはドクの御用達店で安いが最近あんましいいブツがない
(日替わり定食的中古屋)
ブルースはけっこう在庫ある方だと思うが店主の
(スケベ根性 思い入れ)が価格に反映されとるフシもある、

ネットの「サウンド・ファインダー」から この店へいった
じつぁ何年も前にも入ったことあるんやけど
   ↓
jetset.jpg
(なんじゃコレぁ)買うモンあれへんやんヶ(場違いおやじ)

ナニを隠そう6階へ直行したのである (ひっぷ・ほっぷ)
最近5階の存在も知って安堵しておる所存でございます
(あまりカシコイ男ではないナ)

RIMG2465.jpg
Pearl Bailey 「AROUND THE WORLD WITH ME」 (1941)
気になるなぁ この女性、千円以下+会員値引き
(買ッチまった 正解だった)
エキゾチックな曲がじつにイイなぁ~

RIMG2466.jpg
Buddy DeFranco 「風と共に去りぬ」 (1952)
見つけたゾ デフランコさんの「風と共に去りぬ」 (1952)
(買えぇッ~!)という心の中の叫び
(買ッチまった 安堵した)

当時のケニー・ドリューはパウェルまっしぐら
ジミー・レイニーはビリー・バウアーと似てると思ってたが
中身が違うんだなぁ~、どちらも素晴らしいギタリストだが・・

どうしてカフェソの陛下さまがイイと言われるとホントにいいのか
(不思議だ)
ちなみに去年末 大阪駅前第一ビルでコレを見つけた
     ↓
RIMG2476.jpg
Art Tatum 「Solo Master Pieces」 vol-1 vol-2 (1954-1955)
言葉が無い ただただ凄い!のひとことである、

RIMG2358.jpg
ちょっと裏路地へ入って一杯飲りたかったが・・・・(ちきしょ)
あと1枚 買っておかねばならんレコがあったのを 思い出した・・・・(ちっきしょゥ~!)
また行こ。


  1. 2009/01/21(水) 23:40:04|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2008・阪神百貨店 歳末大市 | ホーム | 今月は映画を観た>>

コメント

DeFranco

紹介にあったMGMのデフランコですが、その昔、12インチのオリジナルはどこの店に行っても協定を結んだように3.5万円でした。

オリジナル音源はSPなのに何で高いんだろうと思っていました。
国内盤は「イージー・リビング」などが追加されており、得した感じですね。

オリジナルの方はLPを止めた今でも手放せないでいます。
  1. 2009/01/22(木) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

看板だけじゃなくて、できれば店内の様子なども写してもらえるといいんだけど、って無理すか。で、3件回って収穫はこの2枚…。しかし、それが庶民的かつ健全であると私は思います。
渡辺篤司の向こうを張ったドクター殿の「レコや探訪」。「ほぉ~、こんなところにもエサ箱が」てな感じで、次回も楽しみにしております。
  1. 2009/01/22(木) 09:30:20 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ザヴィエルさま・・・・・やはり・オリジナルを

ええ~!ぎょええ~!3.5マン?
それって僕のCDデッキより高価ですがナ
どおりで最近ガリガリ・ぴぃ~ぴぃ~雑音が・・・
マトモに聴けだすのが3曲目以降って・・・
(も、こんな生活イヤ)

天使はいつもトランペットみたいの持ってますが
もし彼らがクラリネット吹いたら
おそらくデフランコさんの音楽になるんじゃないかと
(我ながらいいフレーズだなぁ)でも無いか、

で、僕が入手した価格?
それだけはお聞きにならないで下さいまし・・・、
  1. 2009/01/22(木) 10:15:33 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

や・陛下さま・・・・まいどありがとうゴザイマス

店内っすか?陛下さまのためなら店員に怒鳴られようが、
客からコヅかれようが果敢にトライしてみます、

あ、いえ3件も回ってません、1件をナメつくすように調査するもんですから 
ホントは見つけたレコを買うべきか今度にするかぁ~ってモノ凄い葛藤があるワケで・・・・
(平均1時間ほど悩んでます)

2枚2千円弱で1時間も悩めるからレコって奥が深いナぁ~
(って、こうして文章にすると)やっぱアホみたい、
次回も楽しみ?ってプレッシャーというか重圧に押し潰されるような・・・・
(あ、そんなタイソなブログではありません)
でした。
  1. 2009/01/22(木) 10:33:35 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

デフランコ、いいっすね。
ボクも、今、Mr.Clarinet (Norgran)を聴いています。

レコ屋巡りは、楽しいもんですね。
ボクも、何年間、レコ屋回りしてるんやろ?
もしかして、今まで生きてきて、唯一継続しとることかもしれへんなあ、、、なんて、ドクターのブログを読みながら、ふと、そう思いましたわ。
  1. 2009/01/22(木) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ども木下閣下さま

レコ屋巡り?うん そりゃま、おカネもってたら楽しいですけど・・・・・ネ(笑)

ま、その(Norgran)と軽く(重く)わしゃオリジナル盤やドというフレーズが
最近の流行性感冒、バップイズム裏の音的に僕には重くのしかかってきますが
(一応 僕も帯付き)くらいにはレヴェルアップを図りたいもんです

うう~ン、たしかに「ミスター・クラ」もいいですが最近ゲットしたもので
「クール&クワィエット」、片面のみがデフランコさんですが じつにイイです
(気に入ってます)。
  1. 2009/01/23(金) 15:16:46 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/606-deed695c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

