ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New York Land Dixie / Gus Hoo and His Dixie Stompers (1955)

ビリー バターフィールド
USAでは1942年にディキシー・音楽のリヴァイヴァル
が発生したらしい、仕掛け人は「市民ケーン」でおなじみの
オーソン・ウェルズだった・らしいが詳しい事ぁ知らん

年末の書き残し音源、多数の方からリクェストは
無かったが・書き留めておこう (自分のために)
っちゅうことで、これぁジャズの香り高き醍醐味のひとつが
味わえる 極め付きとは言わないが1枚である
(少なくとも めっちゃ楽しいジャズと言える)

昔ロックのアルバムでも存在したがプレイヤーが全て変名
ライナー書いてる人も調子こいて変名
もちろん我が得意とする日本盤の解説も「John Doe」
(誰ゃ コレ?)

さて、アーティスト名のガス・フーとは誰か?
アーティ・ショー楽団「スターダスト」で男になった
ビリー・バターフィールド(tp)である
個人的にはビギン・ザ・ビギンが・・・(じゃかぁッシ?)

以下はメンバーの本名である
ルー・マクガリティー(tb)
ハル・マクシック(cl)
ブーミー・リッチマン(ts)
モー・ウェクスラー(P)
ミルトン・ヒントン(b)
ドン・ラモンド(ds)

知ってる名前の方が少ないがブーミー・リッチマンて
知らない人だがめちゃセンスのいいサックスだ
しかし全員がハシャギ過ぎず出しゃばらず しかし均等に
ブチかましてくれるからジャズの快進撃だ、
(ベストテイクは 「I`M AN OLD COWHAND」)を押す!

解説には 編曲者マニー・アルバムの手腕といってるが
(素直に そのように思える)
最後の曲 キング・コールさんのヒット曲らしいが
「どこかで」(Somewhere Along the Way)
これぁ スパニアさんの「ロンサム・ロード」
と匹敵するなぁ じつに心憎いプレイであります。

それでは奥さまに不満たらたらな 全国のお父さんのために!
(やったぜ父ちゃんシリーズ 美人歌手でどナぃだ?)


  1. 2009/01/08(木) 22:06:44|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「霧」とアイク・ロジャース | ホーム | 2009年 「謹賀新年」>>

コメント

ドクター、このようなスタイルも聴くんですね。
私はEPA-764というEPで持っています。
たったの3曲ですが、ドクター一押しの「I`M AN OLD COWHAND」もちゃんと入っていますよ。

テナーの入るディキシーって好きだなぁ。
  1. 2009/01/08(木) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます ザヴィエルさま

ウハ、EP盤とはスゴイ!
でもその中に「I`M AN OLD COWHAND」が入ってるとはなぜか嬉しく思います、
邦題は「俺はカウボーイ」となっておりますが快進撃な1曲だと思います、
特にこのときのサックスソロがたまりません、
またイイのあったら教えて下さいまし、
よろしくお願いしまッス!
  1. 2009/01/10(土) 06:06:56 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは&はじめまして

古いジャズが好きで、ネット徘徊していたらこのブログに辿り着きました.私も「New York Land Dixie」が聞いてみたいなと思っています.CD化されていないので、気長に遭遇を待ちたいと思います.水月亭には時々行きますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/01/04(月) 15:07:32 |
  2. URL |
  3. k5 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして  k5 さん

コメントありがとうございます、

えッ、古いジャズが好きで、ネット徘徊していたら

ホントっすか、これだけネット上レヴェルの高い音楽ブロガーが存在する中で
このような最近一部の心無い方々からやらこぃ!とか軽すぎ!とか批判を受けて、
それでも「わしゃ書いたるデ」と居直り作戦遂行状態の僕には大変勇気ずけられるコメント
ありがとうございます、

水月亭にときどきってご近所の方っすかぁ?
CD化されてないって どーしてこういうイイ音楽をCD化しないんでしょうかネぇ
遠慮なさらず右のメール・フォームでメールいただければ
(最近パソの調子悪いンですが)
なんとかなると思いますヨ (お気軽に)笑。
  1. 2010/01/04(月) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/602-ec259ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

