ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chubby Jackson 「Chubby's Back! 」 (1957 )

Chubbys Back
えと、気忙しい月で更新もままならんのが現状ですが
僕がいつもヨッパな状況でメモ書きしてるのがありますねゃが
(去年書いたメモだと思いますが)
今回はソレを貼り付けときます、

『チャビー・ジャクソン!この方ぁ 人材派遣会社に入社してれば
会長にまで登りつめた方であろう、
「親っさん!」「こいつぁ 使えますゼ」
適材適所テクニシャンをバンドに引っ張り込んで来るンですナ
余談ですが あのレニー・トリスターノが
ニューヨークへ進出してきたのも
(このオッサンのしわざですがナ)

自分もそれで成してきたからハーマンも文句言えへん
(ワ、ワシの立場ぁ どうナンの?)
chubbyjackson.jpg
このベーシストに人望があったのか 付き合いが広かったのか
自分の所属するバンドをよりよくする情熱があったのか
(僕ぁ知らない) しかし 就職斡旋した謝礼にギャラを
ピンハネしたのは疑う余地はない(僕ならそうする)

と、言うことでこのLPはビッグ・バンドでドドぉ~ん!と鳴れば
次回はウットリしっとりという編集がなされておるようです、
前者はドラムのとギターのがフュウチュアーされておる
ンが(みなさまお気づきですネ)』

(以上が僕のメモ書き)

ま、いつもながらアホみたいな事言ってますが
(後半部分なんか自分でもワケわからん)
で、いま一度聴きなおしましたが 僕は四つ星くらい評価します

当LPに関してはジミー・グーレイ(Jimmy Gouley)
という知名度低いギタリストが打ち出すモダン・フレーズのおかげで
アルバム全体にいい色を添えてるというか薬味・スパイス・わさび
このおかげで成功しているアルバムになったと(僕ぁ思いたい)、

で、(いまさら)「Let’S Talk 」や「Keester Parade 」で聴ける
ビル・ハリスのボントロに完全に僕ぁマイってしまったのであります、

いま1枚いっときましょう
スモール ハード
「THE SMALL HERDS」 (KEYNOTE JAZZ SERIES 1945)

先日 ヤフオクで五百円で出てましたが売れたかどうか・・
録音はよろしく無い(が、僕にはあんまし関係ない)

 ビルとチャビーの4つのセッションから成るが
B面のチャビー・ジャクソンズ・リズムの演奏がヒドい
1小節づつ聴いてると悪いとは思わんが
確固たるコンセプションなしに
イタズラに進歩派ぶって音楽をブチ壊しちゃイカン
(と思った)
ビルとトリスターノ塾の塾長バウアーの顔を立てて
星二つとしておこう。






  1. 2008/12/19(金) 00:44:21|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BILL HARRIS 「 COMPLETE FIFTIES SESSIONS 」(1946/52/57 ) | ホーム | ドクの独り言 (一人寝の加湿器)>>

コメント

今朝変身、じゃない、返信しようとしたけど時間不足でした。
で、このたるんだ後姿、私なら買わないなあ(笑)。安かった?トリスターノ絡み?
トリスターノっていえば、トリスターノ/ガレスピーの『HOT VS COOL』(一応名盤)がバカみたいな値段で売られていたので買ってみたのですが、私にはよく分かりませんでした。
  1. 2008/12/19(金) 09:19:52 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

今朝・・・変身?

まさか陛下さま セーラー・ムーン衣装のままご出社されようとされたんじゃ・・・・・
(いくらセーラー服が好きだからって)
ムーン・スティックは持っていても大目にみられますが 
その金髪のカツラは外された方がよろしいかと思いますヨ (笑)

あ、いえトリスターノではなく ビル・ハリス絡みって
いうかジワジワきました
(次回はビル・ハリス!)

よく分からないのがトリスターノの魅力でしょうか
例の「白ジャケ」でトリスターノ対バップ、分かりやすいのがあります、
来年でも仁義なき戦いモードでエントリーしてみますネ。
  1. 2008/12/19(金) 13:13:22 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/593-9acc7eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

