ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Keep Swingin' 」 Julian Priester 1960,

ジュリアン プリスター
ボントロ好いてる僕ぁ 梅田で見つけて即買った
京都の三分の一の値段だったからである
ビンボー人根性マル出し、ヤラしぃオトコで(すんまソ)

ま、そいぅスケベ根性で買うとやっぱし失敗ですナ
ハンコック・グループに籍をおいてエレクトリックな方向へ
行かれた(から)この当時の泥臭い?プレイに値打ちがありまんにゃ
(と・解説者は言っておる)が、
僕にはそれほど泥臭くもアーシーにも聴こえないし
ボントロって楽器にゃ 歌心っちゅうものをどこかに
置き忘れるっちゅう事ぁ(許せん!)のであります、

近年モノでは「このLP」で聴いたボントロがアーシーであった
ジャズと呼べるかどうかキング・カーティス、ボントロ版か
(ジャケは見かけによらぬモノ A面2曲目)

さて、寄り道しましたが当LP 録音直後にエルビン・ジョーンズ
はトレーンのコンボに加わるのだが
(それほど聴くべきトコロ 無し)
ボントロとのやるとりもあるが さすがにエルビンは貫禄あり
(っちゅうか それほどボントロがショボぃ)
ジミー・ヒースもそれなりにガンバっちょるが
一番聴かせるのがベースのサム・ジョーンズ
(しかしベースだけ聴くのにLP1枚聴くのはアホらし)

と・いぅ事でお口直しっちゅうかお耳直しとして聴くのが
コレコレコレぇ~  ↓
ジョー・ジョーンズ
「Jo Jones Special 1955」

同じ日同じ価格で買ったブツである
(こういうのをベタって言ぅんでしょうか)
誰が聴いても名盤で、ベニー・グリーンのプレイに定評がある
中間派の傑作とも呼ばれとりますネ
ダから(いまさら僕がナニを言えましょう?)
ただ・・ナット・ピアースってピアニストもイイですネぇ
(Embraceable You)クぅぅ~っ、

おっとベニー・グリーンさん、これも忘れちゃいかんですな
チャーリー ヴェンチュラ
「CHARLIE VENTURA / In Concert」 1949

チャーリー・ヴェンつゥらさんのパサディナでのコンサート
バップイディオムっちゅうより中間派的に聴けますねぇ
良質なジャズで続編もあるんですナ
(Pennies From Heaven )
あ、コレもベタでありましたか・・・・。







  1. 2008/12/07(日) 12:51:28|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドクの独り言 (一人寝の加湿器) | ホーム | The Leiber & Stoller Story, Vol.1951-56>>

コメント

大変 失礼しました陛下さま

せっかくコメントいただいたのにアウト・ルックの押し間違いで
削除になってしまいました v-40
それではアウト・ルックの方から再度貼り付けさせていただきます事ぉ ご了解下さいませ
(以下)

名前:カフェソ山崎
「歌心のないトロンボーンはいけません。まあ、JJもいいとは思うけど。

“Embraceable You”は曲自体いいので、よほどヘタなことをしないかぎり、
そこそこのものはできますな。そういえば、最近私もこの曲のいいのを聴いたんだけど、
なんだったか、え~~~と。思い出せん。ドン・バイアス? 違うか。」

と・言ぅ事で再度のコメントありがとうございます v-237
  1. 2008/12/08(月) 09:40:58 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

思い出せないと 気になるもんですネ

しかし“Embraceable You”って「ニューヨークの秋」って曲と似てますネ
(そういう感じで覚えるから)記事にしないと曲名がでんでん覚えられません(僕の場合)

ええ、JJは昔っから大好きだったんですが世間で言う「名盤」より「ファースト・プレイス」が一番のお気に入りです、去年から気に入ってる人は(いまさら)と思われるでしょうが年内にエントリー予定、

ドン・バイアスは御大からもオススメされましたが予算の関係でフロッグのオールド・ジャズを仕入れました(カンザス・メンフィス・シカゴ)あと1枚欲しいトコロですが3枚ともじつにイイです、
ほてからクレオ・ブラウンも入手しましたが3人娘から外されたのは
ヴォーカルという点でしょうか?
「あんこ椿」都はるみ的こぶしの効かせ方が・・・・・・。
  1. 2008/12/08(月) 10:53:49 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ほな


象乃会
時間と人数
バビロンせんせにきいときます


v-524

  1. 2008/12/09(火) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. sa.sa.king #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さよか

ほな
よろシ おたの申しまスぅ~ん ♪
  1. 2008/12/09(火) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/591-5d76b362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

