ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

52ND ST, SCENE  「TONY SCOTT AND ALL STARS」 (1958年)

tony scott

う、うう~ム 「サウンド・ファインダー」かぁ
(いい事 おしえてもらった)
なんでも手に入りそうだがロマンというモノが・・・
あ、いゃ ええカッコ言う前にフトコロ具合が大問題なのである

(ある日の大阪での中古屋)
よしッ!アレも買った、コレもゲットした(安もん ばっかし)
しかし先ほどコツいたあのレコが気になる
(ジャケに魅かれるナぁ)
気になって寝られなくなるのも困るし(安いし)

今後の日本経済状況下においては(買えなくなるかも)
コレを買えば国内需要は何%上がるのか
(千円程度で物凄い葛藤に苦しんだのであります)
ソコに男のロマンってぇモノが・・・・(あんまし 無いか)

トニー・スコットさんって名前しか知らんかったけど
クァルテット
(このジャケは昔っからよく見たなぁ)

当LPは三つのセッションから成りますが大雑把には二つ
メイン・ストリーム系とバップチューン、

やっぱA面の3曲の中間派的セッションが気に入ったワケで
1発目のブルース曲、(僕ぁ決してオーディオ・マニアではない)
そんな余裕有りますかいナ
アル・ケイシーの(エレクトリックでっけど)ギターの音
めちゃくちゃエエ音出してますねゃ
ジョー・トーマス(この人イイです)とJ.C.ヒギンボサムのソロは
物凄いリアリティーがありますナ
(もっとも僕ぁウィルバー・ド・パリスの音色の方が好みですが)

sunahara1949-img469x470-1216535886xdv8gu69203.jpg
(ネットで見つけたオリジナル・レーベル)

「身も心」っちゅうたらワシにまかさんかぇッ!
っちゅう事でしょうか、(コールマン)ホークの登場ですが
どうもリキみ過ぎの感があってプロローグのクラのリリシズムが
(ブチ壊し)やと思うねんけど・・・
という事で中間派的セッションでは「恋はすぐそこに」が
僕の一番のお気に入り!
楽曲といいピィー・ウィーさんとのやりとりがたまらんですナぁ

さて、バップ・セッションの成功は誰がなんといおうと
僕ぁドラムのロイ・ヘインズさんの参加にあると思う
それに地味だがマンデル・ロウのサポートが随所に光って
「ラバー・マン」なんてにくいプレイしてます、

解説の大和明氏は「ラウンド・アバウト・・」のスコットのプレイに
称賛されてますが、この編曲は少しマイルスに似ており
(僕の好みではない)
ココで聴いたスコットさんのクラとは 風呂敷包みを背負って
ほうかむりしたドロボーさんが民家に忍び込んで
抜き足差し足で廊下をすすむ・・・という静かな緊張感
(そんなイメージを抱いて)
今後とも楽しめるLPであると確信しております。

Tony-Scott.jpg
こころの赴くまま音楽を旅した人物と感じた。



  1. 2008/11/07(金) 22:34:11|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Commdore Classics COLEMAN HAWKINS 1940and1943 | ホーム | 京都 奥の奥>>

コメント

モダン・クラリネットの私のアイドルはバディ・デフランコで、トニー・スコットは後年その音楽性がおかしくなったこともあって、私はあまり聴いていないのですけど、50年代のスコットはいいものがありますね。
そういえばスコットって、一時期日本に住んでおり、日本語もしゃべれたそうだけど知ってました?
  1. 2008/11/08(土) 20:31:40 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

でんでん 知りませんでした

今回がお初ですけど 日本に住む事も考えられてたとか?
それにしても物凄い容貌の変化で(ビックリしました)笑、

しかしこの手の中間派セッションってリーダーよりサイドメンの
少ないソロに魅力を感じますネ、

バディ・デフランコさんも未体験
┐(´д`)┌ヤレヤレ
テイタムさんとのヤツを探してるとき良さそうなのがありましたが、
買うゾと気合入れて行った時には無くなってました
┐(´д`)┌ヤレヤレ

とにかくギョウサン欲しい音源がありますにゃけど聴きかじってばかりではいけませんナ
本日ぁじっくり「ショー・ケース」のサー・チャールズさんでも・・・

あ、せやけど本日僕ぁひとりで身動きとれないのです!(腰痛)
仕事中長い休憩でジムで思いっきりやり過ぎました
┐(´д`)┌ヤレヤレ

  1. 2008/11/08(土) 21:43:39 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

テイタムとデフランコのやつもサウンド・ファインダーで実にあっさりと出てきますが(笑)。
  1. 2008/11/08(土) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あれ? ホンマゃ・・・

なんで陛下さま、そんな見つけるの上手いの?って僕がウトぃだけか
( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! それにしてもヤフオクより安いやんヶえ!

(トイレ行くにも一大事な激痛が現在も)
こんな事してるバヤイではないと思いながらも とりあえず2枚
(早よ在庫確認してくれヨ)
今後の私の身の振り方が確定しつつあります
(だるまやバンザイ)
老婆心ながら季節の変わり目 陛下さまも走り込みのやり過ぎにはご注意を・・・
(余計なお世話 お前とちゃゥ?)
ありがとうございました。
  1. 2008/11/09(日) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/582-69523116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

