ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保津峡ー愛宕神社(雨のツツジ尾根を歩く)

保津峡

午前中はもつと思ったのだが JRに乗ったとたん
雨ですがナ
(長編記事です)。

駅
保津峡駅に降りたのは僕ひとり・・本日ぁ大いなる使命感を
抱いてプレッシャーに押し潰されそう(ンな ワケないが)
大阪や はるか和歌山、シカゴやニューオリンズから来て
いただいておる愛宕山ファンの方々にご説明申し上げる
記事を書かねばならない(取材である)
スポンサー無し、使命感オンリーであるが・・

JR「保津峡」から愛宕神社までの尾根道は案外知られていないようで
「ドクの愛の新道」と勝手に呼んでいるのだが「ツツジ尾根」
というりっぱな本名があるのはネットで知った
しかし道順を説明したブログは見当たらない、
橋 右折
さて駅の前に架かる赤い橋を渡り右折しよう

塩カリ
すると塩カリ小屋がある(行きすぎである)

振り向くと駐車できそうなスペース
登山口
ココが登山口である
看板は無い(イケズな京都だから)

シダ
10分ほど急登するとシダに囲まれた尾根道に乗る

丹波
左に丹波山系を感じ 気をつけてると右に京都市内が見える箇所がひとつある
じつに僕ぁ快適な尾根道だと思うし、春の山ツツジがきれいゃ

杉林
30分ほど歩くと鬱蒼とした杉林を通り分岐点に出る

水尾
左に行けば「水尾」だから;『右にコースをとる』
(道しるべはコレだけである)
ココからまたもや急登であるがテキトーにゆるくなるので
ボチボチ道なりに行こ、

合流
ぶらぶらヨタって歩いてると表参道と合流する
帰りもこの道を歩くのであれば出たトコロを
よく憶えておこう(看板が無いからである)
ここから少し歩くと「水尾の分かれ」だ
(やっぱ僕ぁ神社まで2時間かかった)。

神社休憩所
神社の休憩所は現在工事中で新品の桧がカッチョいい
夕方から飲み会なんで早めの下山、傘さして音楽でも聴こう

デュークス・メン
場違いかと思いきや けっこうイケる
ダブリ覚悟の「エピック盤・デュークスメン」
(LPをデジにブチ込んだ)
キノコ
獅子
レックスのコルネットは独特な歌い方をするなぁ

参道2
ビガートの「キャラバン」はエリントンの編曲がすばらしい

秋の気配
ソフティケイテッドなホッジスにゃ秋の気配が似合う

傘を差しながらの浪漫溢れる男の取材でありましたが
ネットで見つけたすばらしい「ブログ」も参考に・・・。































  1. 2008/10/06(月) 21:46:08|
  2. ドクターの遊び場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< Hot Harmony Groups Vol.4 (Choo Choo Bop - 1932-1953) | ホーム | 9月の日記 2>>

コメント

おー、
なかなか 写真 渋いやん。
わたしらにピッタリやね、ドク。

え?いや?
別にええけど。

ゆっくりと研究させてもらいます。
ほんで、
ほんまに楽しそうのブログ
発見してくれて
あっりがっとさん!!

  1. 2008/10/07(火) 19:38:26 |
  2. URL |
  3. わてダ。 #-
  4. [ 編集 ]

渋い、 やろ?やろ?

たばこ片手にトレンチ姿のピーター・セラーズが駅に降り立つ
(あ、そんな事想像せんかてええけど)
渋いピッタリってのは(お互いの年代)?
悪いけど僕ぁ フサフサ・・・

せやけどこの道覚えといたらJR京都駅まで早いし便利やろ?
うっとしがらんとボスにも教えたげてナ

けっこう色んな道から愛宕行ってるけど
「トロッコの駅」も「トロッコの道」も知らんねん(懸案事項とします)
戦前の遺物見るのもロマンあるやんか

あぁ~仕事行ってる間に誰か高値更新しよったがナ!(ちっきしよー)。
  1. 2008/10/07(火) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

愛宕神社

まいどです!
3年前にトロッコ列車の保津峡駅で下りて
川沿いを清滝方面に歩いて愛宕神社の
入口まで行った記憶があります。
愛宕山に登りたかったけどついつい
愛宕念仏寺のほうに惹かれてしまい
未だ愛宕山に行けてません。
もし今度行く時はぜひこの尾根道を歩いてみたいです。
  1. 2008/10/09(木) 18:45:39 |
  2. URL |
  3. blueeyedsoul #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

あ、どうもソウルさん

いやぁ~ 先日は冒頭から「ダイハード」なみの
スリルとサスペンスと爺っちゃんパワー炸裂でしたネ
ソウルさんもお若い鉄人だと思いますが
師匠のパワーがスゴいですネ、

僕なんか(みなさんご存知)軟弱、それとたまの休みだから欲ばり、
山も歩きたい、昼寝もしたい(笑)
だから午前中に下山、帰宅、という
軟弱計画しかたてられません、

以前から「ケーブル跡」ってのは気になってたんです、
いつになるかわかりませんが
調査活動したく思ってます。
  1. 2008/10/10(金) 09:09:26 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

イケズ

愛宕山シリーズ
ご苦労さまです

>(イケズな京都だから)

ここね
めっちゃよーわかります
京都人はイケズを楽しんでいるところがあると思います
イケズせんと何が楽しいねんみたいな
よーは、悪意のないイケズ
大阪人が小さい頃から
ボケたり、突っ込んだりするのと同じようなイケズです
まー
サービスみたいなもんですか?
京都人のイケズは?
(と見せかけといて、京女は、本気でごっつーイケズなんがいてますけどね)
  1. 2008/10/10(金) 15:38:03 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

咳止まった?ちっちさん

う~ん、ナンちゅうか先日「イケズな京都」って本を立ち読みしてたら
東京には世界に発信するものがないけど京都にはそれがある
てな事が書かれてました
(どうだかネ?)

僕は京都以外で生活したこと無いねんけど滋賀県のおばちゃんとか
アメリカの人って人なつっこいトコロがあるけど京都人ってないと思います、
イチゲンさんお断りとか排他的っちゅうンでしょうか?

日本の首都は東京ではなく京都だと思ってる人が多いと思います、
だからニューヨークや東京から来た人でも「田舎もん」扱いするんです、
しかし京都に歴史上本当に貢献してきた人物達は地方出身者が多いっちゅう事を
京都人は認識すべきですナ、

あ、それから京都人って鮨をカウンターで食べるってことに
物凄い抵抗感があったんですヨ
(今じゃ考えられませんが)
この辺が大阪文化との違いかもしれませんネ、
大阪へ行く都度、大阪の合理性に驚かされる事が僕にはあります。
  1. 2008/10/11(土) 08:18:25 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/576-45eecb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

