ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Woody Herman 「 Live At Carnegie Hall, 1946」

ウッディ ハーマン カーネギーホール

夏になる前に9月のこと思うと気が遠くなるよな思いをしたが
確実に9月になって「おはぎ」を食べる季節になった
いわゆる「ぼた餅」と「おはぎ」が同じモノである
という事実には最近気付いたのであります

大河ドラマ「篤姫」では「島津久光」が登場しておりますが
幕末の四賢侯といわれたひとりで薩摩藩主、
あとの三人は宇和島藩「伊達宗城」肥前の「鍋島閑叟」
そして土佐藩藩主「酔って候」「山内容堂」である、

幕末ファンにはあまり人気が無いと思われるが僕ぁ
山内容堂は好きな人物ですナ

容堂は政治的にナニをやったかっちゅうンでは無く
人間的に魅力ある男だと思うワケで 
どうせオレなんか要職に就けるワケじゃなしって
大酒飲んで悪さばっかしてたのが

あれよあれよという間に藩主になってもて かき回すだけ
かき回してエエ加減なヤツと思いきや 居合いを抜かせりゃ
凄腕って言うからニクいヤツ・・で男らしいオトコだと
(昔 読みながら)感じた、

WoodyHerman.jpg
というワケでウッディ・ハーマンも「棚ぼた」的に
バンド・リーダーになられたのでしょうか?
少年時代からかなり コスっからいほうだから
計算の上にリーダーになられたかも知れませんナ

「しかしハーマンはリーダーになる顔をしておられる」
シェイバース
「こいつ ↑の顔なら3日も持ちまへんデ」
と油井正一氏に言われたシェイバース氏。

しかし やな奴って思ってもオシッコかけちゃ・・・
「そりゃイカンよ やっぱし」

「君がネ 僕の真似しちゃイカンわ」
と言ったのはレオン・ラッセルではなく
ピィーウィー・ラッセルである
(コレは村上君が訳した本から引用)
(ウディ・ハーマンは あの顔で他人にオシッコをかけたのである)
ピーウィー 1
(とぼけた顔して カケる男・右)

あ、はい バップとスウィングがブレンドされてエエ感じ
A面のバスドラが耳につきますが体制に影響なし
B面のレッド・ノーヴォが大変美味しゅうございます
ビルについては またのお楽しみにしときます。






  1. 2008/09/22(月) 23:03:39|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<The Chronological Martha Davis 1946-1951 | ホーム | 「幻の名盤読本」と妄想>>

コメント

『名盤読本』の粟村氏の記事に、ハーマンの3枚組ボックス"Thundering Herds"は音がイマイチと書いてあるのを読んで、ちょっとガックリきているところ。しかし、同時にやはりオリジナル10インチか12インチを買わなくてはいかんなと、ちょっと闘志もわいております。こういう気持ちがレコード蒐集には必要なのでありますな。
  1. 2008/09/23(火) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

書いてありました?

え・・と、本日は3週間ぶりの休みだったので(ナニをしていいのかわからず)
ナイト&デイで飲んで・・・・・(飲みっぱなし状態)

ワカリマセンっ!(何ページ?)ひょとして改訂版でしょうか?むふふ・・
あ、いや別に優越感は感じてませんが(ふふふぅ~)

とにかく僕ぁ活字を鵜呑みにしません、確かに・・ザイロフォンはもうちょいスッキリ聴きたい、
とは思うんですがネ
そういう小さな障害なんかまったく気にならない中身の良さかもしれません、

ま、入手すべきブツは他にいっぱいあるもんでボチボチと3部作を揃えていきたいと・・、

やっぱ聴き倒してしまうとオリジナルが欲しくなるもんですかネ?
(お気持ちはミジンコ的にワカリますが)

あ、それから そちらも「おはぎ」って言いますよネ?
「ぼた餅」なんて言いませんよネ?
(どうも気になるんだナぁ)。
  1. 2008/09/23(火) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ハーマンの『2nd Herd』を聴こうと思って棚から引き出そうと思ったら、その隣にコロンビアの『3 herds』(CL592)が。なんだ、持ってるんじゃん(苦笑)。
なるほどね。確かに違う。ジャケットのデザインも作りも素晴らしいし、レコードへの愛着ってのはこういうところからも沸いてくるんだなあ。
あ、「おはぎ」ですね。
  1. 2008/09/23(火) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

おはぎ に一票。
  1. 2008/09/23(火) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

じゃ、じゃん~って?

カフェソ山崎さま

あ、いや みなまで申されますな、そのコロンビアってトコロで
オリジナルっちゅう事ぁ百も承知(レコード番号まで言うか)

なんか酔いが醒めてしまいましたが 本日ぁ墓参りのついでに
コチラの中古屋でオールドトランプってレーベルの安モンを買って
自宅のショボイ棚に突っ込もうとしたら(いつ買ったのか)
ピーウィー・ラッセルさんが出てこられました
(ちょっとオシッコの匂いがした気がします)。

ken-Gさま

一票を投じていただきありがとうございます、
そちらも「おはぎ」でしたら日本全国「おはぎ」に統一すべきですネ

「ぼた餅」なんてどの地方で呼んでるんでしょうかネ?
とにかくカフェソ山崎さまにもお答えいただきやっと眠れる事に感謝いたします

あははは~(似てた?)
  1. 2008/09/24(水) 00:35:54 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

地理的に違いがあるのではありません。
時間差です。

春は ぼたもち。(牡丹の花)
秋は おはぎです。(萩の花)

わたいは あおのりのんも好き。

  1. 2008/09/24(水) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. わてダ。 #-
  4. [ 編集 ]

アレ?Pぃ~Pぃ~治ったン わてダさん

さすがリアルタイムに時間を消費されてる事ありますネ
(教養が滲み出てまんがナ)

そうか時間差でありましたか・・・・ 
せやけどわてダさん ほんまに季節で使い分けてる?

あおのりはまだ経験ありません
(いっぺん経験してみます)
きな粉の食べたときは やっぱストレートがええと思いました、

ほてからネ、田舎道ドライブしてて「道の駅」ってあるやろ?
ああいうトコロのアイスとかおはぎって美味しいです
(鯖寿司は×が多いです)

ずぅ~っとPぃ~Pぃかいな思てましたがコメント頂けてプチ安心しました。
  1. 2008/09/24(水) 21:10:51 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/572-b0b03ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

