ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Red Garland  「The Nearness Of You」 (1961-11-30, NYC)

ガーランド・バラードプレイ

ま、僕がいかにロマンティ~すトかって事ぁ前回にも
述べた通りであるが、ココに1枚のLP、ときどき聴く
「ときどき愛聴盤」である、





カタログ化した音楽雑誌からどのような評価を得ているか
知るよしもない、ブロックコードにシングルトーンで
有名なレッド・ガーランド、だがブロック・コード
っちゅうのも僕ぁあんまし好きではない、

マイルスが彼を使ったのは「卵の殻を踏みしめるような」
自分のミュートとシングルトーンが相性がイイと思った
のかも知れない(と僕は思いたい)
その後 ビル・エバンスを使ったのはレッドに似た
音が出せるから(と僕は思いたい)

前回のピアニストはアート・テイタムで
今回ガーランド(ではチトつらいか)
粟村さんの「ジャズ・レコード・ブック」でも手厳しい
プレスティッジの2枚のトリオ盤なんて買う価値無し!
プレスティッジ
ソレって・・・↑ コレの事ですやろか?
(放っといてくれゃ おっさん!)

Red3.jpg
それから氏は「GROOVY」では「Cジャム・ブルース」
だけは良いとオッシャッテられる
(僕もコレが名盤とはとても思えない)
おそらく粟村氏って不倫したことない人かもしれない
僕は不倫してないがロマンティストである
そして不倫してたのは・・(友人の)この方にご登場願う

お坊ちゃま1
先日ぁ 彼の「不倫顛末」を聞きながらジョッキ5杯
ほどイッてしまった(たハハハ)
可笑しくも悲しいおっさんと清楚な主婦との恋物語
想い起こせばン十年まえ・・・
(問題が生じるので詳細は省略)

というワケで「してはいけない恋」のつらさを癒してくれるのは
僕ぁガーランドのバラードプレイが一番だと思うのである
(こういうジャズの評価があってもいいではないか)。

そいじゃプレスティッジから1発イッておこう♪
      ↓

















  1. 2008/09/08(月) 20:47:25|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Mitty Collier 「Shades Of The Chess Singles 1961-1968」 | ホーム | Swingin' the Blues (1931-1939)>>

コメント

レッド・ガーランドのバラードが不倫の痛みを癒してくれるっつうのなら、ビル・エヴァンスでも構わないのではないか、と私のようなトーシロは考えがちなのでありますが、エヴァンスはちょっと健全的なのでありますかね。
  1. 2008/09/10(水) 16:33:50 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

お忙しいトコロどうも・・・

コメントいただけて光栄でございます♪
ナニを隠そうエバンスは結構(縁日ゲット)で揃ってますが(聴いてません)
モードとかむじゅかしい事がワカランのですが女性に人気ある方ですネ、

どう言ったらいいやらやっぱ不倫の痛みはガーランドでなければ
癒されないというかトリオのこの辺りの音源限定なんですが
(ホーンなんか入ったら全然あきません)

ただブルースフィーリングもある方だと思います、
このLPはドラムとベースが非常に弱いしピアノソロに聴こえ、
(同じ様な曲ばっかし)どこにもこのLPがイイぞォ~って記事が見当たりません、
だからちょっと応援したくなったような感じです、
いろいろ考えましたがビル・エバンスならデューク・ジョーダン
の方が「不倫癒し」に向いてるかもしれません、

ま、「不倫」は人の道から外れた行為ではありますが
「相手の幸せ」を願っての別れがツライって・・・あくまで友人(談)でありますが、
そういう経験から人間の巾が出てくるのかもしれませんネ、

あと仕事のミスとか日常落ち込んだ時の癒し系ジャズも
僕なりにセレクトしておりますのでまたの機会にアップしたく思ってます宜しくお願いします。
  1. 2008/09/10(水) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/567-a9fb801e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

