ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Swingin' the Blues (1931-1939)

ウチのベッシーは こんなおケツしてます

2005年か・・・エリントンさまとの出会いからはや3年
ソレをきっかけにヴィンテージ街道に足をつっこんできたワケだが

ヴィンテージ街道とは松尾芭蕉「奥の細道」的 侘び・さびの世界で
どっちかつゥと戦前ブルースにこの色が多く濃い
初期ニューオリンズジャズにもこの傾向が見られる

ジャズのカタチを形成してきた初期のスウィングからは
「滋味」と強烈な「盛り上がり」つまり「スウィング」
するって事で・・上記のことから僕のヴィンテージ街道とは
「ガット・バケット」+「スウィング」という図式が
成り立つと思われる(他人事みたいに言うナ?)
(僕ぁ 第三者の目で自分を見られる)あんたとちゃゥ!
(ウソ)
という事で 音楽を文章にするって事ぁ
僕のような文筆家を以ってしても非常に困難な作業である
ましてやイケメン&ロマンティ~ストなオトコにとっては
こういう音源にドップリ浸かってしまわざるを得んのであります

(いっぺん殴ったろか このオッサン)
とお思いの方も多数かと思いますが
最後まで目を通していただき(アリガト)。

あ、肝心の”CDの中身”書くの忘れてもた・・ので簡単に
(僕にゃ未聴盤は無い)が どこまで聴きこんでるかって
ツっこまれると(でんでん責任は持てましぇン)
aristocrat10001b.jpg
(特に意味なし画像)
John Oscar (イケてるファッツ!)
Laura Rucker(マーサ・デイヴィスの親戚の伯母さんか)
Elsie Williams(おんなフランキー”ハーフ” パイント)

Jimmy McLain(マッコイのマンドリンがなんとも・マぁ!)

Mattie Hardy(「You tore up my heart」以降で美空ひばり
昭和の空気を見事に再現しとるではないか)

Ramona Hicks (バスター・ベネットばんざい!ジミー・アダムスの
ヴィブラホーンでどん決まり!)
しかし主役は名も無き(unknown)楽士たち!
これが地味ではなく「滋味」でジミの焦げ後残るストラト
との相関関係については現在調査中である。








  1. 2008/09/05(金) 18:31:10|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Red Garland  「The Nearness Of You」 (1961-11-30, NYC) | ホーム | BUNNY BERIGAN and his ORCHESTRA 1937-1938>>

コメント

いいCDにあたってよかったですね。
私もこのCD持ってます。やはりタイトルに引かれて買ったんだと思いますが、それほどスウィンギーなナンバーはなかったような気も。まあ、1回しか聴いてない(と思う)ので、あてにはなりませんが。
  1. 2008/09/07(日) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

先日ぁ ありがとうございました♪

陛下さまに一度聴かれたCD、それだけで希少価値ありますネ、
スウィングには多種多様な形態があるといっても確かにこのCDからは・・・・(笑)
強いてあげるなら「Joe Williams & His Chicago Swingers」愛すべきB級楽団、

学生時代の友人に「ギョーザでビール飲んでくちゃくちゃ喋るのン」
「オレぁ こんなン いっちゃん好きゃ」
ってのがいました、
テーブルにひじをつこうものならひじがコテコテにちゃにちゃになるあのギョーザ屋、
このCD聴いてると そんな事思い出しました。
  1. 2008/09/08(月) 09:21:30 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/566-173e1549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

