ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BUNNY BERIGAN and his ORCHESTRA 1937-1938

バニー・ベリガン 1937-38
 
さて、海にも行けず、山に行けば体力の限界を感じ
歯医者に行っても見放され 歯痛で泣きながら
過ごしたのが今年の夏であった

夏に聴いていたのはズバリこのバニーさんである、
暑いときにはラーメンより冷麺、うどんよりそうめん
という通例に習いコテっぽいよりアッサリが夏向きであった、

あ、先日他ブログでドサクサまぎれに僕ぁ千円以下の音源しか
購入していないというご意見がありましたが(名誉の為に)
事実は千円以上2千円までッ!と認識をしていただきたい、


で、まぁ 僕の規定予算内(以下)で入手したブツである

バニーさんはサッチモとビックスから上手く範をとって・・
という活字を目にしたように思う、
たしかに言ってる事ぁワカルがココまでくるとソレ自体が
まったくのオリジナリティーだと僕ぁ感じる、
(凌駕するってのぁこういう事か)

トランスクリプション(放送用音源)であります
とにかくジャズファン好みの選曲も多数ですが
「ウェアリング・オブ・ザ・グリーン」
この時の吹っ切れたソロが好きですなぁ~
(「ブラック・ボトム」はバンド全体が素晴らしい!)

当時18歳のジョージ・オールドも一聴の価値ですが
ピアノはブシュキンか久光ッあん!
あぁ~タ、稿料安かったからってクレディットは明確に!
なんでかっつぅと一発目からのボントロ(誰?コレ)
バニーさんとの相性も良くってエルシー・ライト同様
素敵に歌っていてめちゃ魅かれまっせ(レイ・コニフ?)

トミー ドーシー
「 ジャズ栄光の巨人たち」
あ、コレは・・・・・アップしたくなかったんですが
ココでもバニーさんを聴いてたワケか
(どっちかつぅとジミーのクラが好きって)
カンケ無い話ですんま・・・・

調子こいてコレも買った
ベリガン1936
「BUNNY BERIGAN and the ORIGINAL DIXIELAND JAZZ BAND
THE SATURDAY NIGHT SWING CLUB
(October ・31・1936)」

あのニック・ラ・ロッカっておっさんの喋たん長いが
朗々と鳴るプロローグの「Down by the Old Mill Stream」
から「Runnin`Waild」がカッチョいい!
この2曲だけでも600円の値打ちあったゾ、

『ほんとに、ベリガンのバンドにいたことは、とても
  いい経験だった。ほんの小っぽけなバンドで
  悪童一家のようだったが、
バニーがその中でも一番悪かった』
  (レイ・コニフの言葉である)

バンド経営にアレンジにはあまり興味を示さず
アルコールで人生を35歳で終わらせた音楽家
ミュージッシャンとしてメンバーから尊敬され
ハーレムの住民誰からも人気があった
愛すべき(悪ガキ) 惜しむべきトランペッターである。






  1. 2008/08/31(日) 08:18:33|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Swingin' the Blues (1931-1939) | ホーム | Lost Deep Soul Treasures, Vol. 1>>

コメント

「千円以上」の部分は余計のような気もしますが。
トロンボーンはRay ConniffかNat Lobovskyか。
ベリガン、好きです。王道のヴィクター録音もぜひ。
  1. 2008/08/31(日) 20:14:26 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとうございます

タはははは、確かに余計でした、
う~ん、トロンボーンねチラっと調査した限りでは
この時期コニフはバンドに居なかったような・・
しかしラジオ用の音源ですから以前に録音してたかもしれませんネ、

聴き較べるだけの音源確保(あ、そんな余裕欲しいですが)
ボントロはロシア系って決めてられたんでしょうかネ、

最近僕ぁボントロが好きだって事に気付きました、
だからジミー・ハリスンも探さにゃイカンと思っております、

中古市場に行くとやっぱ出会いがあるもんです、
ベリガンさん買ってよかったですパワフルで華麗、
ですがグロウルまではいきませんが独特なミュートにも魅力ですネ

で、ブルーバードではなくヴィクターですネ(インプットしときます)。
  1. 2008/08/31(日) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/565-6d4603fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

