ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE JAZZ CRUSADERS 「OLD SOCKS NEW SHOES NEW SOCKS OLD SHOES」(1970年リリース)

ジャズ クルセダーズ

えと、前回の記事は出勤前にササっとアップしてんけど
書いた自分自身で気になんねんナぁ~
『「ウェイ・バック・ホーム」を口笛吹いた』
ってトコロ、喉カラカラで口笛なんか吹けまっかぃな
そやけど吹いたっちゅう方がカッコええやろ?


っちゅう事で、うんうん、あのライヴバージョンの
プロローグもいいッスよ、
せやけど口笛で吹くならやっぱこのスタジオ録音やね
自分で口笛吹きながらあのアコースティックギター
のリズムを意識するのである
(「ジャズ」ってのが付いてた頃のクルセダース)

探し方が足りんのか 「ガッド・ギャング」
のデュプリー、スケベタッチの右3本指に注目

「ゆぅ~ちゅゥぶ」へ、ゴぉ ~
ま、長いのでソコソコにしてもらって
あとはオンナ子供に任せましょう~
(てな言い方をしてはいけませんネ)

お次はジャマイカンな「ウェイ・バック・ホーム」
ヤシの木陰でUSAから飛んでくる電波をラジオで拾って
「おっこの曲カッコええやん、こぴーしょ」

という やや肩のチカラが抜けた意気込みを感じますナ
ニューオリンズR&Bと合い通じると思うのは僕だけかな?
     ↓
「ゆぅ~ちゅゥぶ」へ、ゴぉ ~

断じて「他ブログ」の如く(ゆぅ~ちゅゥぶ貼りまくり)
手抜き作業と誤解されては困りますが・・
(このクソ暑いのにやってられン)
せやけどたしかモータウンの方っすよネ
どう考えても僕にはアトランティックなサウンドに聴こえます。
       ↓







  1. 2008/08/15(金) 14:35:06|
  2. RアンドB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第21回 下鴨納涼古本まつり 8/11~8/16 | ホーム | 真夏の比良 3>>

コメント

ジャズ・クルセイダーズは、学生時代にエアチェックしたのが1曲あって、これがかなり好きなんだけど(オーソドックスな4ビートもの)、未だ曲名はわからず。もっとも、ちゃんと調べようとしたこともないんだけど。あれは何というLPに入ってるんだろ。
確かにYouTubeを張ってるブログって多いですな。だけど、いちいち見るのが面倒で、私はほとんどクリックしないなあ。
あ、ドクター殿のはそういったものとは一線を画していると思います(ナイス・フォロー)。
  1. 2008/08/15(金) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

カフェソ山崎さま、

学生時代に?(お若いですナ)
その1曲が気になるトコロですが この中に1曲早いテンポの4ビート入ってます
(曲名ジャズ・そのまんま)
あと、1曲目の「サンキュ!」は当時のFM局のテーマで長く君臨してました、

出た当時はSJ誌でボロくその評価LPだったようです、
モータウンの子会社から出たLPなんぞ聴く耳持たんわぃ
(ワシんところはジャズですけぇ)という按配(久保田氏)笑、

それでは次回 僕のエア・チェックしてたモノなんかも紹介していきますヨ~、
暑さで眉をひそめるモノも登場するかもしれませんが大らかな気持ちでお願いします、

「そういったものとは一線を画していると」涙が出るよなナイスなフォローをありがとうございます、
せやけど そんな事言ったらバビせんせ怒らはりまっせぇ~
(あ、言うてもた・・・・)。
  1. 2008/08/15(金) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

何か言うた~~?
  1. 2008/08/16(土) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

バビロンせんせ・・・・・

あ、いえ・ぼ、僕ぁナんニも・・・・・
(なんか ありましたン?)
とにかく僕もバビロンせんせの意見に全面的に賛成です、
カリフォルニア北部にポート・シカゴあるんですヨ・ね・ね・ね・・・

あ、ほてから先日僕ぁ「ブルース・マッチ」なるもの発見しました
(知ってる?知らン?)
ほな近日中に見せたげます
(ナニを必死こいて 話ごまかしてんネん?)
あ、いえ・ぼ、僕ぁナニも・・・・。
  1. 2008/08/16(土) 07:17:44 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

THE JAZZ CRUSADERS

まいどです!
「スクラッチ」を聴いて感動し、探し回って
タワーで手に入れたのを思い出しました。
ウェイン・ヘンダーソンが入っていてこそ
クルセイダーズの音やと思うんですが。
  1. 2008/08/17(日) 13:42:21 |
  2. URL |
  3. blueeyedsoul #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

あ、ども blueeyedsoulさん

はい、はい「スクラッチ」のウェイン・ヘンダーソン聴いたときャ
コチラまで窒息死しそうになりましたネ
(アブナイ音源ですナ)

僕ぁこのアルバム、レイ・チャールズの「Hard Times 」とか
「Rainy Night In Georgia 」なんて昔のアトランティックR&Bを取り上げてるのが好きなんです、

古い曲の料理の仕方っちゅうんでしょうか?だから古い靴下に新しい靴はかしまっせ!
という意気込み・編曲も好きでっけど
(ビートルズの曲はいつもイマイチ)笑、

クルセダースお好きならニューオリンズの「ダーティー・ダズン・ブラス・バンド」もいいですナぁ
当たりはずれあるみたいですがライヴが良さそうです
(2千円以上するCDは僕にはなかなか買えません) とほほ。
  1. 2008/08/17(日) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/562-08289877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

