ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の比良 1

滋賀の風景1

8月になりましたが7月後半はめちゃ暑かったです
あの一番暑い日を思い出していただきたい、

その日僕ぁふらりと 比良の駅で降りた
湖水浴ではない、暑さがなんだ!
精神世界!こころと身体の鍛錬である、

駅前の通り

画像は比良駅前の通り、東へ歩けば即 琵琶湖で
西へ歩けば比良山系である、

ヤマ関係の本には駅から「イン・谷」まではバスに乗る
と書いてあるが(ンなバス 見たこと無いデ)
誰かの役に立つかもしれんから詳しく書こう

さきほどの道路をまっすぐ西へ歩くと こんな神社がある
神社
神社の前は162号線で 右に「パイロット」の看板

パイロット
この看板の道を なにはともあれ山に向かって歩くワケ、

女性1
あ、いや山で待ち合わせって?ンな事ぁ断じて無い
僕と同じくらいか少し上かな?同じ駅で降りた女性ひとり
画像撮りながらブラブラ歩くオッサンを追い抜いてスタスタと・・・

「おはようゴザイマス」
「あ、ども・・武奈まで行かはりますのか?」
「そんな体力ないですヨ~」
いや、ありソやで小柄で力強い歩き方、
このクソ暑いのに長袖シャツに手袋まで・・・・
釣り師同様そのスタイルから技量が判断できるってもんです

イン谷
30分ほどで「イン谷」に到着、
彼女の姿はとっくに見えない・・・が
少し登ったトコロで休憩なさっていた

僕ぁ もう汗びっしょり、だが休憩なしでフラフラ歩く

女性2<
(ま、待って下さいヨ~)

大山口
(「大山口」って分岐点)

北比良峠にコースをとるとこんな沢が出現!
(めちゃ冷たいデ!ちょっといっぷく)
沢の水

ココからさきが結構 急登ですねやがナ、
ただ僕ぁネ、涼しい山頂でうどんを食おうと(思っただけ)
鍋とかストーブとか日頃使ってない35ℓのザックに入れて
(めちゃ重たいがナ)
ザック

「少し風でもあったらいいのにネぇ」
(は、はい そ、そうですネぇ)
先ほどの彼女は例の力強い足取りで軽く僕を素通り
1時間か2時間か登ってるつもりが でんでん進んでない
上着の汗は常識だが下に穿いてるジャージも汗でめちゃ重い
(ホンマにめちゃ重たい・こんな経験初めて・・・)

ひとりへたり込んでると下山者が・・・
「まだウエまで かなりありますか?」
「ええ、僕が下りだして1時間ちょっとです」
(真面目そうな青年だった)
カフェソyamaさんって絶対このタイプだ
(って全然関係無いこと想像した)

そのとき瞬時に僕ぁ決断を下した!(帰らしてもらぉ)
勇気ある撤退である
(以前にもこんなフレーズ&経験を・・)
看板1


カッコいい事ばかり書くのがブログではない
ちょっとカッコ悪いことも正直に書く
これこそ大人のブログなのである

つづく。









  1. 2008/08/05(火) 22:15:17|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真夏の比良 その2 | ホーム | 暑中お見舞い (SAM KU WEST 1927/8)>>

コメント

撤退

まいどです!
暑いのはまだしも楽しくなくなったら
山は終わりです。
楽しいと思いながらだとどんな急登でもOK。
やはり精神面がモノを言いますね。
  1. 2008/08/06(水) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. blueeyedsoul #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

あー、私がこのタイプって? まあ、真面目(そう)な好青年だとはよく言われますがね。

で、何? 結局この女性に追いつけなかったの? 私だったら、歯食いしばって追い越すけどなあ。そんなタイプです、私。
  1. 2008/08/06(水) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ども blueeyedsoul さん

え?ええ「楽しくなくなったら 山は終わりです」そ、そうですネ
今から思えばあまりの暑さに水をガブ飲みし過ぎたようです

無理して行っても帰りの水分補給ができなくなり
(後日コレが原因と思われる腹痛も・・)ダははは、

楽しみは続編に書きますから期待しないで見て下さいネ
みなさまをしばし涼しいトコロへご案内します!
  1. 2008/08/07(木) 06:34:55 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

カフェソ山崎さま

詳細な部分までお目を通していただき恐縮です・・が好青年とまでは?
ええ、この青年と出くわしてすぐ「ヘビ」にも出くわしました、
たしか以前にカフェソ様(ヘビが)好きだ大好きだと
おっしゃっていたような気がして関連付けさせて頂きました、

「歯食いしばって追い越す」?
自転車に乗ってる女性のお尻を見ながらつけ回すタイプですナ
悪い事言いません(気をつけた方がいいです)

それから僕の好きなタイプは山登りに不向きな体型されてますから
 それほど情熱が湧きませんでした
(非常に苦しい言い訳に聞こえるでしょうか?)やっぱし・・。
  1. 2008/08/07(木) 06:54:59 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/559-f8dbd32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

