ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE GUITAR OF OSCAR ALEMAN 1938-1944




梅雨が明けてエっブリデイ猛暑がきたっちゅう事ぁ
1年の半分以上が過ぎたワケで、
見てる間に正月やがナ
(こないだ正月のブログ書いたばっかやんヶ)
てな事言い出すと トシいってきた証拠ネ

で、上半期の音源で印象的なモノを発表します
僕としてはジャケが気にいらない
本当にレコード会社から発売されたモノか心配で
店員に刑事の如く詰問したのである

(千円ほどの事で そんな目くじら立てんでも・・)
(そ、そんな ツバ飛ばせんでも・・・・)
(ちょ、ちょっとアブナイで このオッチャン)
と 店員の顔は物語っていたのである、

オスカー・アレマンがまえから聴いてみたかった
(予想以上にヨカッタ)
たしか、も1枚(Vol-2)もあったハズと
また大阪まで買いに行った
(まだ売れ残っていた)
アレマン
「THE GUITAR OF OSCAR ALEMAN VOLUME TWO」

ま、音楽活動の地域と申しましょうかシーンが
シーンだけにジャンゴ様と比較される方だが
(その比較検討はチト筋違いなんでは)
と僕ぁ感じる、

アメリカンナイズされてるつもりでしょうか
クサ可愛くジャイヴィ~に唄ったり
「チェロキー」での奇声はインディアンのつもりか
お茶目なオッチャンてより これがラテンの血
というモノでしょうか?
2003-01-22-07.jpg

僕ぁこのアレマンさん聴いてるとロニ・ジョンの
ギターを彷彿とさせられますナ
特にこのCDで聴けるロニ・ジョン
         ↓
ロニー ジョンソン

コレはサッチモの「ホット・ファイヴ」に28年の
「エリントン楽団」、同じくドン・レッドマン率いる
「チョコレート・ダンディーズ」!
29年「ブラインド・ウィリー・ダンズ・ジン・ボトル・フォア」
なんじゃこの長い名前は(キング・オリバー参加)
「Jet Black Blues 」は たまりませんッ!
30年になりゃ「クラレンス君のジャグ・バンド」

どや?これでもか!これでもか!という勢いの名演中の名演揃い
当時、名演の影にゃロニ・ジョンが居た(という証明か)
ダブりはともかく1枚のCDでこれだけ多くの名演が聴ける
とは非常にお買い得なCDであると思った

それでは今一度 お茶目なアレマンさんを・・・・


  1. 2008/07/21(月) 20:40:36|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パナシェ セッション 1938-39 | ホーム | 「ルノワール+ルノワール展」へ行った、>>

コメント

「上半期の音源で印象的なモノを発表します」って、どこかで見たような気もしますが、ま、でもよくある企画ですかね。
このTOM(人の名前じゃなくて、The Old Mastersの略ね)ってレーベルは、ジャケットは全部こんな感じです。だけど内容的には貴重なものも多くて、私もこのアレマンの2枚の他にもエメット・ミラー、ジャック・ペティス、ベン・セルヴィンなどブツブツ言いながらけっこう買いました。
  1. 2008/07/21(月) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど「TOM」ですか、

いや、まぁ確かにどこかで聞きましたが
T・Bするにははばかれますし・・・
ま、ロニ・ジョンの事も書きたかったし
(という負け惜しみ)

関西で僕だけしか持ってないぞ
(という優越感は)
エメットとか専門用語と共に・・・
(やっぱり大量在庫されてましたか!)
ブチのめされた感もありますが・・

こうなりゃ「よくもこんなモノ買いましたネ」
というガラクタ音源から価値を見出す
姿勢を貫く所存ですゾ!
(そんなに鼻息荒くするよな事でもないか)笑。
  1. 2008/07/21(月) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あれまぁ~

昔は10インチLPのOFCとともによく見かけたTOMも今や貴重な音源となってしまいました。

このアレマンもSPで揃えたら大変な額になります。1000円は安いでしょう。

カフェソ山崎さん、エメット・ミラーにジャック・ペティス、よいところをお持ちですね。
  1. 2008/07/22(火) 06:48:20 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

えッ!貴重ですか?ザヴィエル様

コメントありがとうございます
が・・・・訂正箇所がひとつ
千円ではありません!千二百円です、

へてから会員カードを(後から出して)
「さき 出さんかぃオッサン!」
(という目でにらまれて)
またレジを打ち直して千百円と・・・
長い説明したワリにあんまし変わらん
金額ですネ(失礼しました)、

ホントにカフェソ様はグレン・ミラーにジャック・ティーガーデン
(では無く)
変質変態的(では無く)
マニアックなところをお持ちで羨ましい限りでゴザイマスな。
  1. 2008/07/22(火) 13:48:39 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

エメット・ミラーはともかく、ジャック・ペティスがよいところなんて言われたのは初めてです。でもちょっと嬉しかったです。

「羨ましい限り」なんて言うドクター殿も末期的では?
  1. 2008/07/22(火) 18:40:18 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あれまぁ~ (P-Ⅱ)

エメット・ミラーはともかく、ジャック・ベティスって未知の世界だなぁ、
レコードってよりレコぉど(記録)って感じもするナぁ(失礼)

でもちょっと「嬉しかった」ぁ?
(ヤメて下さいヨ~)
んな事で嬉しがられちゃ陛下さまのイメージダウンじゃんかヨ~!
と(言いながら)
ザヴィエル様のちょっとしたひとことが
嬉しいのはもちろん有難いッスよねぇ~
ナンマイダ・ナンマイだ・・・
(拝んでますねン)
しかし・ですな、「陛下」や「御大サマ」のリンクはワカリますが
(僕のブログまで)気が重いっちゅうか書き難いっちゅうか
(あんましアホな事書けまへんがナ)

それはそうと陛下の先日の「デル・レイ」もザヴィエル様 どこかでカキコされてますナ
(結局僕の注文したアナログは)先方からキャンセル(2ヶ月も待たして)
それで済むと思ってんだから最近の商いも変わったもんです、

なんちゃらベイビーでしたか?一度買い方教えてもらおか 
せやけど僕また眼鏡レンズにヒビ入って買い替えなあきまへんにゃがナ!
(カネ無いで おい・・・)。
  1. 2008/07/22(火) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あれまぁ~ (P-Ⅲ)

ジャック・ベティスって、cm saxを演っていた人ですが、同時期にはトラムバウアーが居たために地味な存在でした。 40年代になって消息不明ということで、謎の人物でもあります。

エメット・ミラーは人気があります。この前、eBayでオーケーのSP盤が$280.75で落札されました。
  1. 2008/07/23(水) 08:25:12 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

あれまぁ~(P-Ⅳ)そうでしたか!

ご教示ありがとうゴザイマス!
謎の人物で消息不明(ソソられますネ)

Cメロディサックスってアルトとテナーの
中間の音域って言われてますが
(低く感じられるし 存在感ありますよネ)

僕はベニー・モーテン楽団のサックス
(たぶんアレもcmだと思うンですが)
たまらん魅力を感じます、

それより低いのがバリトンになるようですが 
バリトンになると音色自体が変わり
テナー・サックスの親戚とは思えなくなります
(こんな風に思うのは僕だけでしょうか)

あ、それからザヴィエル様の以前の活動から
「スパイク・ジョーンズさん」って
気になってるんですヨ
(おもしろそう)ってより僕の場合価格が嬉しいCDです。
  1. 2008/07/23(水) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あれまぁ~(P-Ⅴ)いろいろ

私はバリトンも好きですが、やはりバスサックスが好きですねぇ。

スパイク・ジョーンズって冗談音楽の元祖みたいに言われていますが、個々の力量は相当なものです。

あの庶民の味方、プロパー・ボックスの売上げNo.1がスパイク・ジョーンズなんですね(Worlds Records)

世界的に好きな人が多いみたいですよ。

  1. 2008/07/23(水) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

あ、やっぱし・バス!

えと、たぶん医大生だと思われますが・・・
      ↓
http://punyo81.blog1.fc2.com/blog-entry-490.html#more

この日バリトン吹いてたギャルに来年はバスでお願いしャっす!
(と、言っておきました)
「アレ売ってるけど めちゃ高いンですヨ~」(という返答でした)
「オッチャンが買ってあげるヨ」
(ンな事言える立場ではありません トホホ)

スパイクさん、世界的なお仲間入りしたく思います。
  1. 2008/07/24(木) 21:13:46 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/553-7158097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

