ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドクの道具箱 5 (最近の傾向と晩秋)

釣り場の風景

そうかぁチャールズ・ドーンバーガーって人はパイロット
だったのですナって おい、(言ゥてる場合ちゃう)
震災とかショッキングな事件が発生して心を痛めておったのですが
はっきりいってこのシリーズもテンション下がってきましたが
(しゃーないから最後までイク)

残るは秋、晩秋といっても盛期から晩秋まで(という意味)
閉鎖されていく管理釣り場減少の昨今、
僕ぁ 丹波篠山の「佐中ダム」にヘラ釣りのオモロさを見出した
17尺一杯くらいの深宙でかけるヘラちゃんのトルクがなんとも
(3枚かけると腕 痛いデ)
辺りを見ると21尺テンテンという剛の若者もいますネ
(こういうドン深の場合は こういうウキを使い分けてる)
奈々

圧倒的に多く使うのが「奈々」別作の6枚合わせ足長タイプ
(例の水深=浮力である)
好きってより「川奈」(持ってない)が始祖とした
「奈光」や「奈々」って信頼できるブランドだと思うし
「奈光」は他のヴァリエーションでも使用している
あと好きなのは関東の「雨月」「花春」「柴舟」(オリジナル)
関西系では篠山の「枯峰」が最近のお気に入り
雨月
って事でこの辺を(熱く語りたいが省略)

長谷池
「佐中ダム」の近くに「長谷池」ってトコロも発見
今年は試聴に行くど~ と勢いこんでも
こうもガホリン代があがりゃ (アホらしてクルマ乗れン)

って事で奥さまのママチャリに道具積んで 桂川へ
ジっちゃま
こんなジっちゃまと竿を並べて 愛宕山見ながら
「サワリまへんナぁ~」とふたりでボヤき
またはじまった「ヘラ!栄光の巨人たち」のホラ話を
上の空で聞きながら

(今年はサッパリあきまへんが)
季節と時間とウデがクロス・オーヴァーすれば
ジっちゃまのヘラ
(ジっちゃまが釣った美形)
泣きヨン
姿勢を正せば(40ありそう)やろ? (ドクが釣った泣きヨン)

来るンですよ、桂川でもこういう大型美女が・・・・

という事で団体にも属さず師匠もいない僕ぁ
ウキに釣り方を教えてられてきた思いもするし
管理釣り場では自分の釣りを中断してでも
よく釣ってる人の釣り方を研究させてもらったり・・

これほど熱心にギターでも練習しときゃ
(女性にもモテた)事ぁ 間違いなしだが
得て不得手っちゅうもんがあるから人生なんですナ。

それでは誰も期待してられないと思うが
オマケとして僕の大道具を見せてあげよう (いらん?)
turiza.jpg

ヘラバッグなんて市販のバッグは使用しない
竹かご(本物のヘラ用竹籠は何十万もする)
竹屋の店先でほうき入れとされていたものに
登山店で見つけたベルトを付け(背負えるようにした)

これを背負い ダム湖用のカヴァーをかけた竿ケース
を片手に池の桟橋を静かに歩くと(クラシックス盤)
決まってる!ファッション的に作務衣がイイかな
なんて想像しながらポーズもとるワケだが、

「だから僕ぁ マッタケ泥棒ではありません!」
って事態になった事ぁ(一度あるから気をつけます)。


  1. 2008/06/22(日) 00:44:31|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「GOOD FOR WHAT AILS YOU 」 Music of the Medicine Shows 1926 - 1937 | ホーム | ドクの道具箱 4 (桜の季節 乗っ込み編)>>

コメント

似たような設定で
写真は色々拝見しますが、
ドクの写真が
わてには
波長があうんでしょうね~・・。

名カメラマンと
思てしまいます・・。

(他の事は でんでん
 わからん・・。あは。)

  1. 2008/06/22(日) 23:19:12 |
  2. URL |
  3. わてダ。 #-
  4. [ 編集 ]

今日も仕事 シンドかったわぃ、

あ、ども コメントありがとうゴザイマス、
え、僕の写真が波長が合う?
(なんか ヤラしぃわぁ~)ってのはウソで
わてダさん センスええ~
次の次くらいに「初夏」の画像アップするし
(また見てや)
あ、ほんで花撮ってんけど名前ワカレへんね
キレイやけど根グサレしそうで毒持ってるみたい
(いちおう「わてダ科」て名前 勝手につけた)

山道歩くのも めっちゃええけど
男って 水辺に佇むっちゅうか 水辺にいると
不思議と落ち着くもんやと思うワ、
寺の庭の縁側に座ってる あの感じやねん

いっぺん いやがるおぼっちゃまを説得して
ふたりで「ヘラ鮒釣り」してみなはれ
他の魚とは全然違う「味」があるねん
あ、金魚すくいしかしたこと無い?
(ま、 似たよなモンですワ)。


  1. 2008/06/23(月) 00:57:57 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「奈々」別作の6枚合わせ足長タイプて
写真上の右端の
赤いフットボールみたいなやつのことですか?
うむむ
いろといい
つやといい
かたちといい
めちゃくちゃカッコヱヱ浮子ですね
ほんで
辣韮竹の竿受けもしぶいなぁ
ボクもらっきょうで作ってみよかなぁ
それに
竹ザック
これまたしぶいです
作務衣でこれ背負ぉて
道具が入ってへんかったら
かんぺきに松茸泥棒ですがなもー

ほんで
試聴‥‥‥て

ここ
突っ込んだらあかんかったんですね
そっとしとこ

ところで
ドクさんカニ捕りしたことありますか?
ボクはこれからしようと思てます

  1. 2008/06/27(金) 14:02:20 |
  2. URL |
  3. Sa. Sa. King #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

連発のコメント ありがとうございます、

連発っちゅう事は 今まで見てへんかったっちゅう事やがナ!
(楽しみやワ)とか言いながらブツブツ・・
ま、笑顔に大人の色気があるから許したろ
冗談やから(そんなテレんでもええがナ)

いや、せやから「奈々」はそのフット・ボールの右隣、
朱で別作 黒で「春光」って書いてあるねん
(あ、画像の撮り方悪ぅてすんまへん)

やろ、やろ、らっきょう竹カッコええやろ?
一応 玉ノ柄もセットで作ってん
竿掛けはらっきょうと矢竹とジョイントして糸は巻いてあるけど
透明にして1本の竹に見えるようにしたんねん、

作ってみる?
竹を扱うときは木工用の道具はあきまへん 鉄工用でっせ、
ウレタンは釣り道具屋で売ってるヤツは×、
エンジンを扱ってる模型屋のエンジン・ウレタンです!
(ンな事ぁ 知ってるわぃ?)
あ、そうでしたか

せやけど「試聴」は一応 音楽ジャンルのブログやさかい
(そう書いてんやがな)

ほんでカニ捕りぃ~?
ンなもん道具使いなさんな
(一対一のタイマンでやって貰わにゃ困る)
僕がへら釣りにスコープ使わへんのも
そういうコダワリ&哲学と呼ばれる事が存在するのであります、

せやけどちっちゃいカニをから揚げして
ビールをグビぃ~って・・・(それは好きや)

  1. 2008/06/28(土) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/545-905def87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

