ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドクの道具箱 (ハリ編)

釣り人語らず

釣り人語らずと言いながら よく喋ったオッサンですが
(あ、キライではありませんヨ)
しかしですナ、名人になるほどべらべら喋らんもんです
(特定のブロガー様に嫌味言ってるつもりは)
毛頭ございませんのでご理解願いたい、

「ドクさんは なんでヘラ釣りしかしないんですか?」
質問された方も(蕎麦食って)お忘れでしょうが・・・・
(リクウェスト特集 第3弾!)

結論から申しまして他のお魚を追いかけるほどヒマが無い
(本命も追いかけに行けてないのが現状)
妻ひとり・・・ゲホっガハッ!けほけほ(失礼しました)

つまり春夏秋冬シーズンオフが無い釣り対象魚と言えます
僕が使う釣り針です
RIMG0514.jpg
左の大きいのは大型用ですが右の小さいのでも大型がきます
(季節と釣り場によっての使い分けですナ)
もっと細かく使うエサによっても形状が変わったりすると

RIMG0515.jpg
両面使えるボックスでこのくらいあると当分遊べます
(他の対象魚が増えるとレコード置けへんやろ?)

冒頭「釣り人語らず」と言いましたが僕もヘラ釣りの
ノウ・ハウなんてココで喋るつもりはありません
定石ってのがあります、真冬は柔らかいエサがいいとか
しかし長くやってると「逆も真なり」という経験をします
だから・・・ノウ・ハウを語るって事は 
あんまし意味がある事とは思えないから「語らず」です、

ほなオマエの技術ってのは どのくらいやと?

R0010179.jpg
(彦根 多賀池)レヴェルの低い会で優勝
(たはは錆びてきてますナ)

R0010178.jpg
湖南のむじゅかしい山彦池
(ウドン専門池)まぐれですナ

R0010171.jpg
京都東山「稚児ヶ池」 こういうバッジは大型を釣った時に進呈
されるワケでこの池ではあと何個かあるはずなんすけど・・・
一番回数多く行った「三山木」のバッジが無いのが口惜しいかぎり

釣り場の空気
(三山木新池)

バッジを取ったからって抜群の釣りセンスの持ち主ではありませんが
下手クソって言われるほど下手でもなく
フツぅ~と考えていただきたい
各地のダム湖へ馳せ参じる猛者ではなく
トイレ完備の管理釣り場で遊ぶ軟弱ヘラ師と
位置付けると正解でしょう、

(予告編)
さて、今回は僕の針を見ていただきましたが
ヘラ鮒釣りの「要」とは竿でもエサでもハリでも無く
「ウキ」だと僕は思いますので次回は僕の「ウキ」を・・・

「ウキを軸にヘラ鮒釣りのヴァリエーションの
 豊富さを喋べたんかましたく思います」

(乞うご期待 むふふ)。


  1. 2008/06/09(月) 15:52:57|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドクの道具箱 2 (うどんウキ 厳寒期編) | ホーム | THE TEDDY CHARLES TENTET (1956)>>

コメント

けっこう語ってるじゃん。
  1. 2008/06/09(月) 19:37:23 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

じゃ、じゃん?

短くも的確なコメントありがとうゴザイマス、

しかし じゃんとは中央生活の生活が長かったという事実を物語ってるような・・
(釣りには推理する事も重要課題です)

しばし我が釣り哲学でもヒマ潰しに・・
次回は僕が想像したクウィルをお見せします、
よかったらハーウィン盤で見られるクウィルの画像が見たいモンです。
  1. 2008/06/09(月) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「ヘラ鮒」というのは、ゲンゴロウ鮒が突然変異
した奴なのですね?
太鼓叩くとズンズン鼻が伸びるゲンゴロウさん
の話を思い出しました。(ほれ、昔小学校の
教科書に載ってましたやろ?)
ところで、釣りは皆目わからんのですが、ヘラ釣りって、疑似餌なんかでもできるんでしょうか?
  1. 2008/06/10(火) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

生物のせんせ?

突然変異というか自然発生的にできた品種であれば腸のカタチが違うようで
人為的に改良された品種と考えたいと水産理学博士が言っておられます、

大阪河内で改良され戦後のタンパク源として貨車で関東方面に
運んだと聞いておりますが、関東の水郷に住むようになって
「半ベラ」ってのも出現して論争を巻き起こして、
その時のヒーローがギタリストの中林淳真氏であられまする、

ヘラ鮒釣りでは盛夏に あの「トロロ」をエサに使うことがあります、
関東ヘラ研の会員が藻を食ってるのを発見し、
定着したのですが よく似た毛ばりでも使用できそうですが 
それを使ってヘラ鮒を獲ってもそれはヘラ鮒釣りとは言えません、

カラオケでBB・キングがギャンブラー・ブルース歌ってもオモロナイ!
かようにご理解頂ければ幸いです。
  1. 2008/06/10(火) 17:11:02 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

さよか

ほんで
次はいきなり浮子ですか
うわ
楽しみです

ボクもむかし
薄の穂とか
孔雀の羽で浮子作ってましてんけどね
あれて
死ぬほど難しかったですわ
死んだ鮒釣りの師匠に
焼き火箸でデボチンに焼き入れられながら作ったもんです
ほんで
漆を塗るんですけど
途中からカシュウをテレピン油で薄めて塗ってました

  1. 2008/06/10(火) 17:19:11 |
  2. URL |
  3. さーさーきんぐ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さ、さよかて あぁ~タ、

あ、はい イキナリ「ウキ」です
(あまり語りたくないし)
話が早よ済む(やろ?)

うわ
楽しみですて?
(そんな期待されても困るがナ)

デボチンに焼き入れられながら?
ま、後遺症は少のゥてよかったけど
薄の穂っちゅうのはカヤのことやナ
孔雀の羽はインド産を一束買わんと
ロクなもんあれへん、

僕も作りましたがナ(10本単位)で
カシュー塗って発泡スチロールに差して
乾かしてたら
「おとーちゃんコレ何ぃ~?」
(バキバキ ボキつ ボキッ!)

三つになった長女の手に付いたカシュー
落とすのが大変でした
(以来 断念)

ただの羽片が1本5千~1万
(それでも買った方が安いと悟りました)

それにしてもライフ・ワークでしょうか?
ものスゴイ釣り行き回数
(恐れ入りました)。
  1. 2008/06/10(火) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/541-b2a80265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

