ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE TEDDY CHARLES TENTET (1956)



コレは昔「幻の名盤読本」の中で評価が絶賛に近く
スイングジャーナルゴールドディスク大賞にも
輝いておるのだが・・・・

悪いとは思わんが・・・馴染めないっちゅうか・・
(よくワカラン)
好きな人には絶対好きって気持ちにさせる事はワカル
(リクウェストにお応えして第2弾・始末に悪いレコ)

60年代初頭の白黒サスペンス映画のサントラに
似合いそうっていうか そういう雰囲気(たまには良い)
マル・ウォルドロンはけつネうろんが好きだったのか!
(ンな事ぁ まったく知らん)

アトランティックのアーティガンさんにマイルスの
「クールの誕生」ああいう感じのレコ作ってみぃひん?
と言われて若き才人が仲間と作ったモノ
(だからやたらネットでコレの紹介で「クル誕」が
比較されるワケゃ)ちゃんと説明したらんかィっ!

チューバをジャズに取り入れた?
とっくの昔にキング・オリバーさんがやってる事ネ
(ナニが珍しぃんでしょうか)

ここでアーティガンというのはアーメットでなくネスヒで
アーメットより五つ上の兄キで・・・
(話が長引きそうなので彼の事はストップする)

せやけどこの才人ジャズよりヨットの方が好きみたい
ですが、さすがに実験的ギコチなさは無い
それに確かにスウィングしてるんだから
(僕には始末が悪いのである)

RIMG0639.jpg
「THE GENE KRUPA SEXTET #3 (1954)」
コレはモノ凄い スィングしておる!
全員ナニかにしがみ付いてのスウィングである
(勿体無いから また機会があれば書こう)

RIMG0641.jpg
「ORNETTE COLEMAN AT THE "GOLDEN CIRCLE" STOCKHOLM」
コレもまた モノ凄いスウィングであります
当時の前衛が懐かしいナぁ~
ってのもなんですが・・・

という事で いい音楽とはなんだろ?
テクニック?センス?フィーリング?
これ等の集合体プラスワン
自分が聴いてガッビぃ~ん!&クぅ~!

雷に打たれたよな衝撃感と最高のアレから
得られる恍惚&悦楽感と申しましょうか
人生のある時期のリアル体調&精神体調に起因
するものなのかも知れない、

それからもひとつ、ゆゥ~ちゅ~ぶで見たデル・レイの
足首はゾウさんのようであるがTVで見た
柳原加奈子の脚はカタチが良い!
(こういうコダワリが重要なのである)

最後に一言・このレコについて、テディ・チャールズご本人
以上に製作意図をご理解実践されてるのはギターの
ジミー・レイニーじゃねぇかなって思うほどピタっと
くる演奏である・・
しかし体調が違うとまた違う発見がたぶんあると思う

好き!って事もないがキライでもない
なぜか気になる不思議なレコである。

  1. 2008/06/06(金) 16:46:10|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドクの道具箱 (ハリ編) | ホーム | 京都 東と西の朱の色(を撮った)。>>

コメント

京都の高名なジャズ評論家、久保田高司氏によると、このアトランティック盤がテディ・チャールズのベストなんだそうで。初めて知りました。私はプレスティッジのイメージしかないのですが、というのもヴァイブはあまり、というかほとんど聴かないのでよく分かりませぬ、というのが正直なところであります。だったらコメントなんか付けなければいいんですが。
  1. 2008/06/07(土) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとうゴザイマス!

久保田高司氏って活字で見た事ありますが
京都の方とは全然知りませなんだ
(勉強になるなぁ~)
昨日はそそくさとアップして飲み会に・・
(お・オエっ)
失礼しました(二日酔い)

ただいま見かえしましたが3枚っていうか
4枚ともモノクロジャケですなぁ
(まったくの偶然に驚いてます)
スウィングに対する両極端&番外編
ヴィンテージ音源探索の折 昔欲しかった
レコも余裕があればついつい(たはは)

どんなカタチのスウィングでもファッツさんが言われた
「リズム6にハートが4」
やっぱり僕はこのお言葉が好きです

コメントこそ僕の「宝物」です
ありがとうございました

(ウっ・・・す・少し控えます)。
  1. 2008/06/07(土) 10:28:04 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/540-89f81353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

