ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ART TATUM THE STANDARD TRANSCRIPTIONS (1939-1943)

神様

フレッチャー・ヘンダーソン時代のコールマン・ホーキンスは
オハイオでアート・テイタムって若者のピアノを聴いて
オシッコちびりよったンです
以降ホーキンスは 生涯紙オムツを愛用したって
(のは いつものウソですが)

前回「コスモポリタン・・」で、一番ジぃ~んとくるのワぁ
コールマン・ホーキンス!(の一人舞台)
と、解説には書いてある(アホかおっさんッ!)
バックのピアノ聴いてみぃ~(っちゅうねン)
まぎれもなくアート・テイタム大明神ではないか
(もっともっと聴いていたい)と思わせる演奏なんですネぇ

通算22曲目レコード2枚目の最後、
曲は「MY IDEAL」である 
(そんなシャレ おっシャレますな?)
コレを機会に(いまさら)ながら毎日聴き返しております
(アホか?)自覚はしておるヨ、

錦市場の近くしょぼいビルの一角 ロック系ほとんど
若いあんちゃんが経営者か「なんか買って下さいヨ~」
ジャズの棚CDは約4・50cmの中から発見した中古1枚
ホント(買ってヨカッタぁ~!)と思える1枚です、

テイタム
神様だから超絶技巧ってのは当たり前で ガキの頃の僕ぁ
(あまりの技術に聴いてると)頭痛がしたんですナ
で、たまに当ブログに登場する錦市場のおぼっちゃま
に気前よくあげたんですヨ(ホントは千円で売った)
あの・・・○バちゃんこの記事みたら連絡下さいネ
(他人様の奥さんとのお寺巡りはしばしご中断を・・・)
つくばい

当CDはスタンダードナンバーの神様ソロ、30曲!
昔(いや今もか)恋した人のことを想うと・・・
切なくって「ウっ」と胸が痛くなりますナ
4曲目「オーヴァー・ザ・レインボー 」
「ウっ」となること請け合います
18曲目「ライムハウス・ブルース」
コレこそ神の手を感じさせるのですが・・・・
CD.jpg

いつも技術を謳われるテイタムさんですが
左のハーモニーから感じる歌心って安っぽいモノでなく
ジャズの中の音楽性 (いいなぁ このフレーズ)
僕ぁ最近 神様の技術より時代を超越した不変の音楽性
っちゅうもんに目覚めさせられた気分であります

ちょっと”素晴らしいブログ”を勝手に紹介しときます
トミ・フラさんよりアイラ・ギトラーが体験した
クラレンス・プロフィットとのセッションてのが
気になるトコロですナ。

  1. 2008/05/15(木) 08:37:37|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ART TATUM TRIO Vol,2 REHEARSAL 1944 | ホーム | ALLSTARS`44 「METROPOLITAN OPERA HOUSE 」JAM SESSION (1944)>>

コメント

ホーキンスのもいいけど、テイタムの「My Ideal」といえば、やはりあの有名なベン・ウェブスターとの共演盤を思い出しますな。「Where Or When」の思わずのけぞるメロディ・ライン! タマラン!
このCDに入っている「Over The Raibou」がいいなんて、ロマンティストだなぁ。あ、そうだ。このCD、続編もあります。もちろんそっちもいいです。
  1. 2008/05/15(木) 23:51:50 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい・・・

シャーリー・テンプル唄うあの夕焼け空
(違う)
テイタムさんの「Over The Raibou」を聴く度、ハラハラと涙を流す 
どーしょうまなくロマンティストな男でごめんなさい・・

それにしてもテイタムをン十枚もお持ちの方がおられますので
非常に書きにくいっていうか(ヤケクソ気味)

やっぱウェブスターのやつは落としておくべきでした、
続編?(コレ以上泣いても大丈夫でしょうか?)

調子コイてテイタム第2弾を考慮しとったんですが 
どこえしまったものか(あの10インチ盤)がありまへんにゃがナ!
(昨日から探してますネん)。
  1. 2008/05/16(金) 15:05:11 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/534-5837feee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

