ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ALLSTARS`44 「METROPOLITAN OPERA HOUSE 」JAM SESSION (1944)

メトロポリタン

1月18日とは確かケビン・コスナーの誕生日で
僕の最も近い人の誕生日でもある、

1944年(昭和19年)僕はただの空気であった、
だから「B29を竹ヤリ持って追いかけ回したった!」
という t-42御大さまのホラ話にはついていけない、
ya430312.jpg

エリントンのビクター録音は1942年7月28日から
1944年12月1日まで途絶えておる
(例の吹き込みストですナ)
例外的に吹き込みがおこなわれていたのは
戦地の将校向けに送っていた例の「Ⅴディスク」であります、
Ⅴディスク

戦後我らが先人ジャズ・マニア連合が この「Ⅴディスク」を
骨董鑑定士よろしく探し求めた(らしい)
中でも当LPに収められているハンプトンの
「フライング・ホーム」1曲だけでも当時のマニアは
血まなこになって探し求め血で血を洗う(仁義なき)争奪戦
(戦後の平和国家は こういう1歩からはじまったのである)

1197890744.jpg
その吹き込みスト解除、解禁まで(もうちょい)って時期に
メトロポリタンオペラハウス(NY)で行われたライブの
ほぼ全容が収められているのが当(日本盤)3枚組LPで、

血で血を洗った「Ⅴディスク群」から成ったのであろうから
「心して聴けぃ」てな事を珍しく解説は「と~ヨ~」って人が
喋べたん(かましておられる)、
1954deskcal2.jpg
「プレイ・ボーイ誌」の兄キ分であった「エスクァイア誌」の
人気投票で選ばれたメンバーから成るのであるが
(相当な権威である)映画のアカデミー賞のジャズ版
と思っていただきたい(もちろん オスカーと同じく「像」も存在した),

主要なメンバーと当時の年齢を記しておこう
louisb3.jpg

『ルイ・アームストロング(43)ロイ・エルドリッジ(32)
ジャック・ティーガーデン(38)バーニー・ビガード(37)
コールマン・ホーキンス(39)アート・テイタム(33)
テディ・ウィルソン(32)アル・ケイシー(28)
オスカー・ペティフォード(21)シドニー・カトレット(34)
ミルドレッド・ベイリー(36)ビリー・ホリデイ(29)
ライオネル・ハンプトン(30)レッド・ノーヴォ(35)
ベニー・グッドマン(34)』

とにかく男盛り女ざかりが(吹き込みストで)
うっぷん溜まって溜まって ヤりたい、したい!
で、ミナギり倒して「メトロポリタン」で爆発&絶頂である
中でもシド・カトにおいては長いドラムソロ2発!
(そこまでせんかてエエやろ?)

fatmanandlittleboyfatman_small.jpg





  1. 2008/05/09(金) 00:42:02|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ART TATUM THE STANDARD TRANSCRIPTIONS (1939-1943) | ホーム | 新しい コンデジ Ⅱ>>

コメント

メトロノーム・オール・スターズとエスクァイア・オール・スターズのメトロポリタン・オペラ・ハウスでのジャム・セッションてのが時々頭の中でゴッチャになってしまうことがあるんですが、(久しぶりに)非常に分かりやすくて良かったです。
私が持っているのはDanのやつですが、あれは音が悪くてねぇ。このエレックのは良さそうですね。確かこっちはVディスク以外のものも収録されていたんじゃなかったかと思うのですが。いいもの持ってますね。さすがです。
  1. 2008/05/09(金) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

そ、そんなこと おっしゃいますと・・

マジ僕もワカランようになってきましたがナ(発泡酒の試飲中ですが)
僕なりに調べました、
メトロノームは(オールスターズ)で、エスクァイアは(オール・アメリカンズ)
と分別されておるようです
(あくまで日本盤 例の白ジャケ)を参考にすれば・・・の話です、
このLPについてはまたアップしますヨ~
(テーマはレニー・トリスターノ!)
あ、期待してない?

そしてこの皮肉たっぷりな「ナポリタン」にも続編があるんですヨ~
(テーマはアート・テイタム!)
でんッでんっ(期待してない?)あ、ソ
(とりあえず しばしお待ちを・・・・)
てな感じで頭の中ムチャムチャ状態で アップしながら
整理していこうと・・・・・
今後とも軌道修正ヨロシク お願いします。
  1. 2008/05/09(金) 23:08:46 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

1944年と言えば日本では、いよいよ戦局も悪化し
「本土決戦も辞さず。撃ちてしやまん。」
ちゅうてた頃ですね。
そんな頃にこんなものまで録音する余裕。
やはり亜米利加さんとの戦争は敗北すること
必定やったってことですね。
  1. 2008/05/10(土) 00:21:20 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

The Blue Network

先日、トランスクリプション・ディスクを整理していたら、1945年1月17日に行なわれたエスクァイア・オール・アメリカン・ジャズ・コンサートのディスクが3枚出てきました(実際は全5枚の9面、5枚目は片面盤です)

1945年1月17日の午後11時30分から午前1時まで、ニューヨークにあったブルー・ネットワーク・ラジオ・スタジオを通じて全米に流れました。

何年ぶりかで聴きましたが、改めて音の良さに驚きました。また、ノーカットのアナウンスは雰囲気がありますねぇ。

このディスク、分厚いアセテート盤で40cm、ラベルはThe Blue Networkの印刷ロゴとタイプ印字だけです。
  1. 2008/05/10(土) 08:06:54 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

潮来で発掘ブルース研究委員長さま

そうです、南方では日本軍の白骨街道だったのです
バビロンさんもその辺のトコロよくご存知ですネ
(さては・・・)
あ、ほてから当LPの解説には当時の人気投票数も
書いてあります(興味深いトコロをピックアップすると)
ギター部門が①がアル・ケイシー②オスカー・ムーア
③がナント テディ・バン!
歯がゆいですナ
テディさんを雇うとファッツさんやキング・コールの
影が薄くなるから(でしょう)

男性ヴォーカル②がレオ・ワトソン(ジャイヴファンの方)
バンザぁ~いと喜んでもルイ・ジョーダンが12位
キャブ・キャロウェイにジョシュ・ホワイト、
(出ました)T・ボぉ~ん・ウォーカー!
3名並んで堂々の5位でございます
どや?(ご納得いただけたでしょうか)

あ、ほてから新しいマシーンにカレーうどんの汁
あんまし飛ばさんように くれぐれも・・・・。
  1. 2008/05/10(土) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

伝道師 ザヴィエル様

ウハっ!40cmのアセテート盤ってぇ!
やっぱスゴイのお持ちですネ
そんなのがお屋敷にゴロゴロと・・・・・
バサードの父っつぁんもビックリでぎっくり腰誘発?
奥さまが美人!(ちきしょッ!)

あ、なんか興奮して(失礼しました)、
そうです!このショボイLPでも初っ端のアナウンスが!
各メンバーを紹介していくんです
そして一人ずつワン・フレーズ演るんですが
わずかな音でその人だ!と感じさせます(感心しました)

トランスクリプションって、ほんとクリアな感じですネ
しかし第2次世界大戦後 ドイツ軍の通信システムや録音技術
の優秀さに連合国もビックリしたんですね
戦争が人類の進化に貢献したって事実かもしれませんが
進化もボチボチと行ってほしいもんです

(ショボイ)ブログにコメント ありがとうございました。
  1. 2008/05/10(土) 13:51:29 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

けびんさんへ

先日第一ビルの「大豊」行きました
鯨食べましたけど
鯨ベーコンありませなんだ…
ざっ…残念でした!

えっ?
そんなこと誰も聞いてない?
こりゃまた失礼いたしました~
  1. 2008/05/14(水) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいマセ、ちっちさん

偶然・グぅ~ぜん!僕もみなさまの事を偲んで天王寺行ってきましてン!
串かつ食うのになんでボブ・マーリーやねん?と腹立ちながらも、
3ヶ100円の回る寿司に後ろ髪ひかれながらもやっぱ「ぜにや」
ベーコンがありませなんだ、ほんで「オバケ」(上品な味でした)
串かつは「山いも」と「ねぎま」(絶品でした)、

ほてから道頓堀行って「たこ焼き」食べたんやけど
(ちょっと文句言いたい)
フィニッシュは梅田の立ち呑みの「フグ」行きたかったんやけど
ミナミの「正宗屋」で(めちゃクソ飲んでもうて・・・)

次回は「大豊」?行ってみます♪
あ、ほんで「ガラクタ市」で見つけた例の金属製(象)さん
(無くなってました)ゴミンっ!せやけど「弘法さん」で
黒檀で作られた(象)密かに見つけてあるネん、
象牙が一本ないねんけどソコを徹底的にネジ込んで
(千円以下)にさせたろ という作戦(気の長い話ですんまソ)。
  1. 2008/05/15(木) 06:49:06 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/533-d1c77965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

