ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Henry "Red" Allen & His Orchestra 1933-1935

レッド・アレン 1933-35

「一年に一冊か2冊 それ以上書くと軽くなる」
てな事をホザかれたのはロバート・B・パーカー様だったか?
(本件とは まったく関係なし)
例の場違いな中古店の棚にそっと鎮座しておられたCD、

「ヘンリー”レッド”アレン」って方ぁ名前もよく聞くし
クレジットにも記されておられるが(あんまし印象なかった)
せやから買ぅたのである(だから許してくれぃ~!)

いや~驚きました 父っつぁんが率いてた かのアレン・バンド!
ヘンリー・アレン・シニアの息子という事は血統書付きなのである
いまさらビギナーが”経歴を紹介”するまでもない(ヤメとく)

オリバーさんのLPではババー・マイレイとミュートを吹いて
(僕には印象薄かった)
たっぷり聴けるという特典があるのがCDである
やっぱこの人の持ち味っつうのはオープンで吹くときっすネ?
先日のビル・コールマンとは好対照、
鋭いアタックに めちゃモダンな楽句の数々・・・
ってな言い方より

僕ぁ 関西弁の夫婦間における痴話喧嘩に聴こえますネゃ
(傍で聞いてると結構オモロイもんで)

「じゃかぁっしゃい!」(このドロガメっ)
「だぁ~ーとれィっ」(このオッサンっ!)
(鋭いアタックと粘りっ気たっぷりな七色の音色)
煽ったりなだめに入るのがヒッギンポサムか
一度イメージして聴いていただきたい、

レッド・アレン

「Why Don't You Practice What You Preach? 」
この時のヴォーカルがいいんだなぁ
なぜか僕ぁジャック・T様とダブリんこします、
僕が一番好きなのは「There's a House in Harlem for Sale 」
(クぅ~!ドラマです)
フレッチャー・ヘンダーソン楽団の同僚達から出発したんでしょうか
次から次へヨダレもんの人選で強力粒ぞろいなメンバーさま達!
(当時よくもここまで・・・完璧・感動・涙)

1908-1967)お亡くなりになるまで現役だったんですナ
キング・オリバー楽団に居てた方で スティーブ・キューンとか
オーネット・コールマンでお馴染みのチャーリー・ヘイデンと共演
された方っておられますぅ~?
(僕ぁエドモンド・ホールとエルビン・ジョーンズ
 の共演が聴いてみたい)当然ベースはジミー・ギャリソン、

ジャズがジャズとして本流に沿って流れる限り 
源流としてのアレンさんを必要としたのか
はたまた生まれながらに未来のジャズ、
本流そのもを流れておられたのか
(そのワリに知名度低いが)
とにかくこの方には感心させられております今日この頃でゴザイマス。

なかなかいい動画がありますが あえてこの方で行きましょう☆

  1. 2008/04/20(日) 10:41:26|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Henry "Red" Allen & His Orchestra 1937-1941 | ホーム | 2008年 「桜のある風景」>>

コメント

プットニー・ダンドリッジに続き、ヘンリー・レッド・アレンまでが中古で置いてあるとは。その手放した経緯が知りたい。
レッド・アレンの神髄はミュートにあり、ですか。これは勉強になります。

この“Shanghai Shuffle”の裏面(?)の“Call Of Delta”がまた泣ける哀愁メロディで。あぁ。
  1. 2008/04/21(月) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

すんません。オープンでしたね。
  1. 2008/04/21(月) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

すんません・・・オープンです

ホントなぜでしょうネ?アマゾン辺りに「ゴメンヤス」って行けば在庫無し
(それをしぇん円ほどで売る方も)ワカっとらん(笑)、

バスター・ベイリーがアレンさんのペットに絡む時はホント 
キング・オリバーっちゅうかニューオリンズの息吹を
時代を超えてのスピリットが・・・(あ、陛下も?)
ワタシも酔ってます、

はぁ~ 裏面が「Call Of Delta」って、えぇエスピぃ~?
(誰か別の人ので探そ)
どうやら選曲動画を間違ったようです
(そうか それがイチバン 言いたかった)
っちゅう事ですナ。
  1. 2008/04/21(月) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/528-9beff92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

