ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春先の近況 3 (琵琶湖水系生態調査)

大橋

忘れ去られてない事に感謝しながら続編を・・・・
「西賀茂周辺を攻める!」と言うても この季節でっせ、

その日は「琵琶湖水系の生態系調査をしてくる」と・・
言い残し 我がショボく(クサった)愛車を駆ったのである、

生態系とは もちろんヘラ鮒ちゃんのことでありますが
僕ぁ団体行動しないから情報が入ってこないし
ネットで極楽ポイント情報公開するバカは居ない
(マニアックな世界)
したがって実費でガソリンを燃やし現地調査をする
(マニアックな世界)
ま、考えてみれば当たり前な話である


さて京都から近いトコロから
夜明け

朝日が昇りだしたゾ!しかし水面はクワイエット&しぃ~ん
地元民の姿が見えない(望みうす)

第2ポイント
船
ココも本湖からヘラ鮒ちゃんは入ってきてない様子
この木は桜の木なんよネぇ(まだ咲いてなかった)
ヒワラ

ガサっ原に死骸か?と思いきや息はしている
(産卵というセックスに酔いしれて)
水中に帰れなくなったのだ(トンビのランチですな)

コレは似てるがヘラ鮒ちゃんではない
(ヒワラ)って呼ばれてるヤツ
竿に掛かれば かなりのファイターですヨ
しかし 
ヘラ鮒釣りとはその「味」を楽しむ釣りなのですヨ、

けっこう琵琶湖を北上した 地元民のたまり場を発見!
このクルマの台数が状況を物語っておるのである
クルマ

よっ・・・しゃぁ~(十三尺を出す)
乗っこみ 風景、
この竿を頂いた先輩のことを思いだした
少し胸がキュンとなったが 
気配のない状況下でエサ打ちする
(僕の限界は2・3時間である)

マディーなウォーター水深40cmほどの小場所
この季節限定の釣り風景である
過去の画像を引っ張り出すと・・・・
この場所で こんなの上げた事あるゼ
(いちおう40オーバー)
     ↓
3月29のヘラ

オマケは桜の画像 大蔵海岸以来
「ベンチ」にこだわっておるのである、
ベンチ

サクラのベンチ

ま、とうぶんこのカメラで我慢するか (ンじゃ また)。





  1. 2008/04/09(水) 06:42:52|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年 「桜のある風景」 | ホーム | 春先の近況 2 (東山トレイル 9-1)>>

コメント

釣った獲物を食べない釣りっていうのは、何とも理解しがたいところでありますが、マニアの世界っていうのはそういうものだというところは十分伝わってまいります。
また、マニアックに「鮒はこう釣る」ってやつをお願いします。
  1. 2008/04/09(水) 16:31:57 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、陛下さま・・・

僕のホロ酔いブログにコメントなんてまぁ~
(ありがとうゴザイマスん~)、

食べない釣りが理解しがたい?
東南アジアなんかでは食べる為にザルですくったり
網で獲ったりしますでしょ?
食べる為には「獲る」 趣きを楽しむのが「釣り」
と僕は思います(最近 勘違いしてる釣り師も多々)、

音楽に例えましょう、もちろんダンス・ミュージックでしたネ
(踊らにゃ 損?ソン?)
最近はカラオケか?
(歌わにゃ そん・損?)
それが悪いってことではありませんが音楽愛好家には
無縁の損得勘定、

ホッジスのアルトを噛みしめる「味」(コレですねン)
ヘラ鮒釣りの「味」(いっぱい在ります)
独特の魚信(アタリ)味、もちろん独特の引き味と
それら使う道具の味(竿味 ウキ味 ミチイト ハリス 針 エサ、
周りの風景や静けさ 小鳥の声)
全てに「味」が存在する釣りだと僕は思います、

その「味」が春夏秋冬 微妙に変化するんだから
(他のオンナ いや他の釣りに手ぇ出す余裕ありません)
春は大型狙い重厚な「ロック」、夏は数釣り「スウィング」します!
秋は胸キュンな「バラード」で冬は渋い!渋過ぎる「戦前ブルース」
といったトコロでしょうか?

「鮒はこう釣る」ってやつを・・・・?
陛下さま・・・やる?する?ホント?
それよか「新人女子社員はこう釣る」ってやつを・・・・(爆)
それにしても名も無きバック陣のサウンドがカンサスに
ジャンプしとるじゃありませんか!
(重ねてお礼申し上げます)、

それはそうと またもや「ロイド・グレン」は別業者から
ケッチンくらいました、
陛下が紹介されたらたちまち入手困難 僕が紹介したら
即値崩れ タタキ売り状態、この現実味を帯びた
現状をどう理解したらいいんでしょうか?
  1. 2008/04/09(水) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/526-81624fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

