ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Putney Dandridge & His Orchestra 1935-1936

プットニー・ダンドリッジ

マニアックなジャズファンが見向きもしないよな店に
案外この手の中古は存在するのである(むふふふ)
(ファッツさん関連 第2弾!)

伝説のタップ・ダンサー、ビル・ロビンソン
サミーが歌った(ミスタ~ぼぅジャングル)の
伴奏もしてたって大物バンマスだったんでしょうか
7144P6~Bill-Bojangles-Robinson-Posters
(この方が 伝説のタップダンサーさま)

おもろいピアノを弾いて 周囲から似てないから
「やめとけ」って言われても 僕の「仁義なき戦い」の
物真似同様 ただただファッツさんが好きで歌ってる
(そのような印象でニクメナイおっちゃん)
だんだん似てくるからコワいが 自由に歌ってる方に
僕ぁ魅力を感じますナ

プットニー・ダンドリッジ2
(この顔見ても他人とは思えないモノを感じる)

この方のバックを努める楽士さま達も豪華盤です!
六つのセッションが収められとりますが
1発目はクラとサックスに そのまんまジーン・セドリック、
ギターの記載はないが(アル・ケイシーっぽいよ コレ)
2発目はロイ・エルドリッジとチュー・ベリー

gg-roy.jpg
まだロイらしさは確立されてないようだが
その初々しさがイイんだナぁ~
「When I Grow Too Old to Dream 」(決まってます!)

3発目はヘンリー”レッド”アレン一派の登場!
この辺りから自分のピアノに見切りをつけたのか
(ヴォーカルに専念 としておこう)
テディ・ウィルソンをずぅ~と使う事になりますな
彼は「Shine 」で聴かせますヨ~、

4・5・6のセッションではフロント陣に有名人を
置くと自分が目立たないって事に気が付かれたんでしょう
あまり名前を聞かない楽士たち、
それでもリズム・セクションはテディやジョン・カービー
という一流どころでコージー・コールなんて
「Beautiful Lady in Blue」では名演と呼んでさしつかえ
ないでしょうナ、

ほてからセッションごとにギタリストを変えておられる
のが僕の注目すべき点、
『(セッション順に)②Nappy Lamare ③Lawrence Lucie
④Clarence Holiday ⑤Dave Barbour ⑥Amold Adams 』
ビリーの父っつぁんにペギー・リーの元ダンナ・・・
どうだこれでもかっ!というほどの熟練工ぞろいで
ヨダレ垂らしてる場合ではなくスウィング期における
リズムの「水先案内人」達よ!というフレーズで喋たん
かますのは また別の機会にする。

  1. 2008/03/30(日) 09:14:55|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春先の近況 1 | ホーム | Bob Howard & His Orchestra  1937-1947>>

コメント

クラシックスのこれが専門店でもない店で。売る方も売る方だけど、見つけて買ったドクター殿も。むむむ。
プットニー・ダンドリッジのCDはタイムレスの2枚組もクラシックス盤(続編あり)も廃盤なので、これはなかなかの拾いものではないかと。
内容ですが…。もう出る幕はなさそうです。
  1. 2008/03/30(日) 15:07:09 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

モテてますがナ・・・・

「なんともストイックなyamaさん、素敵でし」なんですかッ!?
あんな美人音楽家から・・・・(よぉ~し、僕も絶対走ったる)、

サクラがチラホラし出したら京都は大渋滞、
クラシックス中古盤の宝庫を見つけたら苦労して手に入れた
テディ・ウィルソンが・・・・(誰も買わない)っての見ると
余計ハラが立ってくるではないですか、

「スッキリしないが春がきた」(良かったですネ)
僕には春なんて・・・・・

「出る幕はなさそう」それって手抜きではないでしょうか?
(なんか心がささくれだってきたなぁ)。
  1. 2008/03/31(月) 02:02:41 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/523-b2a43686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

