ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bob Howard & His Orchestra  1937-1947

ボブ ハワード
(それでは先日のファッツさんがらみで・・・)

ま、この辺の音源に関してはウルサそうな方もおられるので
「ヱせ」ジャイヴファンであるワタクシとしては非常に書きにくい
(いまさらナニぬかしとンじゃぃッ!)

というお言葉が聞こえてきそうなので
(とりあえず前へ進みますか?)
僕の人生は前進あるのみ なのデス!
(じつぁ しょっちゅう後ろを振り返っておりますが)

thomas_fats_waller.jpg
ジャズでもロックでも「創造」する音楽だと
思っていたものですから
物真似というか「フォロワー」なる形態の存在にとまどい
狼狽、カルチャー・ショックを覚えたのでありますが
(やはり 僕ぁ ちょっとアホですネ)
ま、それだけファッツさんが偉大な方であったという事か
ちょっと待った!
(その前にゃ サッチモさんも演っとるやないの)
でんでん節操の無いオッサンに思えてきた ガっ
(現在の節操の無さと比べりゃ 尊敬に値すべき)である、

B・ハワード
いくら真似ていてもチラっと「自(ヂ)」が出るもので
かえってその辺のトコロに新鮮な魅力もあるワケで
なんといっても豪華なバック陣がスゴイですワ、
我らがテディ・バン様のギターをこれほど賞味できて
いいもんでしょうか?
bunn.jpg

かつて僕ぁ彼のギターを調子こいて「ブルースを基本にした」
てな事を書きましたがデタラメですナ、
ベシェとのセッションでのブルージぃ~な曲でも
ブルースと関わりがある方なら絶対確実にココで1発出す!
(うッ!)
という箇所で彼は絶対 出さんのです!ゴルゴ13です!
(なんのこっちゃ?)樂句(フレーズの事ですがナ)
たとえば彼のちょーきんぐ・・・
(話がめちゃ 長くなるのでヤメる)

とにかく彼の天才性とパワー 強いて言えば底辺に流れる
「カリプソ」でしょうかネ?
晩年をハワイで過ごしたという事実と辻褄が合う!
(とは あんまし思えないので注意して下さい)、

という事で、僕が一番いいと思えるセッションは
バックにテディ・バンとピアニストのビリー・カイル
が入ってるモノ、「Beale Street Mama 」に
「You're in Kentucky Sure as You're Born 」
なんて めちゃエエ雰囲気出しとりますヨ、

「Any Rags 」ではビリー・カイルがブチかますやいなや
ソロはテディ・バンがガッチリ受け止めてドラム・ソロに突入!
いやぁ~ 各人の熟練プレーと最後の締め方もカッコええです
(僕等はただ カッこええ音楽が好きなのでありますヨ)

へてからこのCD最後のオマケというか
「エヴェレット・バークスデイル」のエレクトリックモダン
なギタープレイが2曲聴ける、
ギター好きにはちょっと美味しいCDであります。



  1. 2008/03/25(火) 20:41:29|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< Putney Dandridge & His Orchestra 1935-1936 | ホーム | 明石海峡大橋>>

コメント

ボブ・ハワードの話かと思いきや、話の中心はテディ・バンでしたか。ここでも相変わらず目立っておりますな、バン様。「フォロワー」といえば、あとパット・フラワーズもそうで、ギターにアル・ケイシーという徹底ぶり。
ところでテディ・バンて、来日したことがあるの(もちろんミュージシャンとして)ご存じ?
  1. 2008/03/26(水) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

し、知りまへんがナッ!

ですから、そういう美味しい話を一人占めしてると独占企業みたいで公正取引委員会なんかがウルサイって・・・・ま、最近の企業は先に警察が介入するという堕落ぶり(何の話?)

ま、そういうトコロ(書いて下さいヨ~)パット・フラワーズ?(一応 半角英数でググると・・・)
コレも散々待たされたあげく「やっぱり在庫ありましぇん」ってクチですな(苦笑)
じつぁ、「フォロワー」は第2弾があるのです(期待してない?)
ナニを隠そう 本人も期待してないのです!
  1. 2008/03/27(木) 04:49:10 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

テディ・バン来日の話はウソなので忘れてください(申し訳ない!)。でもテディ・バンと会った(観た)ことのある日本人がいるって話はホントです(笑)。
テンポ・キングも白人ですがフォロワーの一人です。いや、(安っぽい)そっくりさんといった方がいいかな。
  1. 2008/03/27(木) 09:18:55 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ウソつきさんですかッ?

しかしカフェソ山崎さまが言われると信憑性が出てくるから恐いンですよネぇ、

来日時にはエノケンのバック付けたんかなぁとか 色んな想像させていただき
(ありがとうゴザイマシタ)

テンポ・キング?なんかテンポがイイお名前ですが若干萎えますナ、
本日 琵琶湖畔をポンコツでドライヴしていて突然思い出しました、

職場の飲み会で言い寄られたという女子社員とはその後どうなったんでしょうか?
(気になりだしたら止まらないンですヨ)。
  1. 2008/03/27(木) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

女子社員に言い寄られたって、そんな話知らないってば。私じゃないっすよ。ま、飲みに行くとモテるのは確かだけど。
それよか、例の海の家の女性とはその後どうなりましたか?
  1. 2008/03/27(木) 17:45:33 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ま、いいです・・・

アクセス数少ないから そんな防御しなくっても大丈夫っすヨ!
(奥さまには報告しません)

17:45:33 (この対応の速さが尋常では無いと思うンですヨ)
最近クルーゾー警部ですから・・

何ですかぁ?(苦し紛れの)「海のいえェ~」ぼ、僕かぁ潔癖です!
台湾系?オバサン?知りませんヨ!絶対まったく身に覚えのない事です
(ホント知りません)、

えと、陛下のゴミ箱に即 捨てられるかもしれませんがちょっとオモシロイと思える
ブツ(なるべく早く送りますネ)
お互い誰かと勘違いしてたかもですネ
たぶん(いや絶対)勘違いでした(まちがい無しッ!)。
  1. 2008/03/27(木) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

いよっ!!!お二人さん。
ドクターも、ヤマさんも色男ですなあ。女の子にもてることは、いいことです、ハイ、そう思います。
  1. 2008/03/29(土) 01:36:52 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

閣下 僕ぁ モテません、

ま、ヤマ陛下は自分でイケメンだとおっしゃってるから 
支払い時だけモテてるかもしれませんが、

僕の場合は事実全然・・・ネット上だけでも夢みていたいという感じ
あぁ ジュリア・リーさんとイチャつきたいという妄想を・・・
(やっぱ僕の場合好みが激しいのが障害となってるようです)

しかし木下閣下のジーンズにブーツ、ああいうスタイルは 
かなりのイケメンでないと似合わないと推測されます
(僕には無理ですワ)笑。
  1. 2008/03/29(土) 13:01:05 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/522-fcb77106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

