ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ジャズ栄光の巨人たち」16 COUNT BASIE (1932・ 1947~ 50)

エッセンシャル ベイシー

RCAビクターの膨大なジャズ音源から全17巻
100枚の「RCAジャズ栄光の遺産」として
我が国から発売された名企画が存在したのである

その中からのハイライト版がこの油井正一氏が選曲
と解説をされた、THE ESSENCE OF JAZZ CLASSICS
シリーズ「ジャズ栄光の巨人たち」全20枚!

今回は16枚目のベイシー、ベニー・モーテン時代
まで遡りベイシーのピアノに焦点が
合わされてるって・・・・
なんか文句あんのヶえ~!!!
(ええぃ みなまで言うな)わかっておる!
このオソマツなジャケ!素材はすぐに手垢で黒くなる
コーティングされてない段ボール、
思い起こせば「三船敏郎」「チャルメラ銀行員」
全曲ダブリというまくりのマグシー・・・・、
しかし ジャズって音楽がスウィングするってぇ事ぁ
この中身なのだ(中身のみ・・・)

中でもこの「ベイシー」においては最悪な絵
(と呼べるか?)なんじゃ この指は・・・
とにかく所有しておる最悪ジャケの最右翼と認識しておる
(誰だ!いま笑ったのはッ?)
アップするのに多少の根性を要したのは事実である

コレほどジャズファンを愚弄しておるジャケもありませんが
てへへへ、じつぁ こんなのも持ってるワケで
そう、高名な評論家様に「トミー・ドーシー忘れても
フレッチャー・ヘンダーソン忘れたらアカンどヴォけぃ!」
と言わしめた そのトミーさんです(忘れてもいい人)、
トミー ドーシー
(13 TOMMY DORSEY)
これほど人間変わってもいいモノなのかと
人格の様変わりがありますが
薄っぺらな音を出していたバンドがこれほど
スウィングしてもいいものでしょうか?
編曲者サイ・オリバーってひとは日常生活も
超ノリノリのオッサンだったんでしょうかネ?

コチラも名演揃いで中身はいいんですヨ、中身は・・・・。



  1. 2008/03/11(火) 22:10:18|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<早春のツーリング ① | ホーム | BILL COLEMAN (Recorded in Paris 1936-1938)>>

コメント

集めてるんですか?このシリーズ(スキですね)。しかし、こうして改めてみると、やっぱり買いたくないなあ(笑)。
「スターダスト」と言うとアーティ・ショウの名前が挙がると思うけど、私はこのトミー・ドーシーのが昔から好きで。イーディス・ライトの歌がまたよくってねぇ。
  1. 2008/03/12(水) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

トミー・ドーシーはBGと同様に性格の悪さで有名(?)ですが、"I'm Getting Sentimental Over You"にはしびれるな~。えっ?ミーハー?そうです、ボクはそういう男です。

ドクタは、20枚全部持ってはるの?頭が下がります。

  1. 2008/03/12(水) 20:01:11 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

ウハっ!コメントありがとうゴザイマス

我が国を代表する音源コレクター&ミュージック・マスター
お二人からコメント頂き恐縮萎縮しております、

カフェソ山崎さま

いや、スキってぇ事もないのはご承知だと存じますが・・・
いつもレジまでの間(ヤメとけ!)って声が聞こえるんですがネ、

やっぱあの「ベシェ」が蘇るっちゅうか「夢よ も一度」の世界ですかネ、
あの中身にはニューオリンズ、ジャズ、スィングとは?
ということに全て応えてくれてると思うンですヨ、

で、トミーさんの「スターダスト」・イーディス・ライト?
きっちりCDでは廃盤になってまんがナ、
しかし陛下って面食いですナ?

木下閣下さま

えっ、ふたりとも性格悪いンですか?リーダーたるもの
僕みたいな温厚な性格では務まらないのですナ

邦題「センチになって」ですネ(美しい~)、
ミーハーな人間はSPに手出しは絶対しませんヨ、
僕はアーティー・ショーの「フレネシ」を聴いてもなぜか
遠い郷愁みたいなモノ感じます(音楽ファンでよかった)、

だから20枚(持ってませんヨ)頭が下がるって どう解釈したら・・・
(マジに収集してみよかナ)笑。
  1. 2008/03/12(水) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

うちにも
カウント・ベイシーのレコードは
何枚かあります。
私が唄える歌は、
「あむかむばーじにあーっ」とゆう歌です。

しかし、ほんとにひどいジャケですね。

  1. 2008/03/13(木) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. わてダ。 #-
  4. [ 編集 ]

わてダさん・・・・・

ミュージック・マスター両氏にはすぐわかる思うけど(その歌知らんワ)

いずれにせよ今回もドスの効いた渋い声でのお披露目
(ありがとうゴザイマス)、
せやけど なんで数枚もベイシーがあるねんやろ?
お父さんが好きやったんかナ、

僕はあんまし持ってへんネん、メンバー個人は好きな人ばっかりやのに
バンド全体になると、エリントンさんみたいにのめり込めへんのは
(このジャケのせいかも)

せやけど、先日コレがベイシー・バンドの魅力かぁ?と思うレコを
(フグを食べる前)に発見しました(また紹介するワ)

わてダさんとこエリントンもあるねゃろか?
(いつでも僕に注文してゃ)。
  1. 2008/03/14(金) 18:37:32 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/518-9389b4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

