ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BILL COLEMAN (Recorded in Paris 1936-1938)

ビル・コールマン

先日 あの立ち呑み屋に寄る前に漁ったレコの1枚
(一応 千円以上はしたシールド付き)

生まれ故郷ケンタッキーからニューヨークで大物達との
お付き合い、花のパリに渡ったら 向こうで大モテ
戦争が始まりゃUSAへ一時帰宅、
48年にパリを仕事場にする(そんな話はどうでもよい)

サッチモさんとロイ・エルドリッジの「架け橋」てな言い方
は僕の好まないフレーズである(コールマンさんの影が薄くなる)
薄いのはこの方の頭部である!という事実はこれも本件と
あんまし関係ない

ビル・コールマン(裏)
少女漫画に出てくるような容姿ですナ
右から顔出してるのはお茶目なジャンゴ
若き日のグラッペリは後ろ向いてる
(スネとんのかいな)

以前にもチラっとCDの画像をアップしたけど
う~ん好きなトランペッターですなぁ~
音楽性が「テディ・ウィルソン」と合い通じる
と僕は思うンですが・・・・

サッチモさんから流れる一本の支流 線が細いとは
悪い意味では無い、この音色がイイんだなぁ~
ほてから歌う歌う歌うトランペット!
(だから強烈なアタックなんて必要としない)
こういう処から楽士としての品格、ジャズの楽しさ
を見出すのである、

さて中身は「After You've Gone 」からブチかまして
くれはりますが(ポリジェスターズの演奏が瞼に・・・)
ハーマンチティソンもかなり張り切ってられます、

恥ずかしながら今回お初にオスカー・アレマン(いいなぁ~)
楽屋でこっそりジャンゴがロニ・ジョンのコピーしてる感じ、

グラッペリもいつになくエキサイティングなプレイである
御大ジャンゴは「Big Boy Blues 」でクラとペットの
プロローグからソロをとるが さりげなく強烈なオブリ一発!
つづくクラは(わ、わしゃ どうしたら・・・)
一瞬たじろいでます、そこへコールマンがミュートで
(ちぇっ やってくれはりましたナ御大・・・)
ジャンゴ

アート・テイタム同様 ジャンゴくらいの巨星になると
バッキングだってタダでは済まん!
「ザック!ザック!」とスコップの如きは陛下さまの形容詞 !
今回そのスコップがひと堀りごとに宙に舞っております
これを専門用語で「エアー・スコッピング・スウィング奏法」
とは(言わないから気をつけて欲しい)、

ベースとドラム、アコギなギターが加わるとリズム・セクション
が軽やかになる のはフレッチャー・ヘンダーソンで実証済み、
そこへ清き軽やかなペットが加わるんだからパリのスウィング
である、A面B面あわせて20曲1時間強(お得なレコであった)。

中身と価格に若干の相違がありますがイイ編集ですナ
(アホみたいな値段付けるなヨっ!)
試聴はコチラです。
  1. 2008/03/07(金) 09:31:13|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「ジャズ栄光の巨人たち」16 COUNT BASIE (1932・ 1947~ 50) | ホーム | 十三のソウルフルな夜>>

コメント

「線が細い」っていうのは、うまい表現だなあ。珍しく(は余計か)。
考えてみると、コールマンの活動拠点はパリだったので、こういうちょっとライトでおしゃれなスタイルがかえってパリっ子には受けたのかもしれませんね。

ところでこんなのがエサ箱にあったのですか。ジャズ専門店?
しかしこのジャケ見たら普通買わないけど(笑)、迷わず(?)買うところがサスガ!
私も今晩帰ったら久しぶりにコールマンのレコードに針を落としてみます。
  1. 2008/03/07(金) 16:47:25 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

私も

今晩帰ったらコールマンのSPを聴きます。
コールマン良いですねぇ。
  1. 2008/03/07(金) 17:34:23 |
  2. URL |
  3. ザヴィエル #-
  4. [ 編集 ]

西と東から・・・

両巨星ブロガー様からのご来賓、恐縮でゴザイマス★

カフェソ山崎さま

>珍しく?お褒めにあずかりありがとうございます、
そうですネ、軽やかによく歌うってのはシャンソン歌手と
合い通じるモノを感じたかもしれませんナ、

ジャズ専門店へはい1・2度行った覚えがありますが
(指くわえて帰らせていただきました)笑、
このジャケ?一瞬躊躇したのは事実ですが 
裏の写真とアレマンで果敢に行動した次第です、

ザヴィエル伝道師さま

機材を積んで現場でセッティングとか日頃の伝道活動には
マザー・テレサを彷彿とさせられます、
今回は「放置新聞」から「海(大西洋)を渡ったジャズメン事始め」
を参考に(ってのはウソ)ですが・・・・(レヴェルがでんでん違う)、

で、ジャンゴの如きさりげなく(SPって)格差社会をブチまけて
頂きありがとうゴザイマス・・・・ヒクヒク(顔面ひきつってます)

それにしてもお二人とも「帰ったら」って?お仕事中に
パソを見られる環境っていうか待遇、というかポスト?

なんか格差社会の辛酸を舐めさせられたよな
複雑な心境でゴザイマス。


  1. 2008/03/08(土) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ジャンゴ好きです
CD持ってます(1枚だけやけど)
ジプシーってゆうのにあこがれるし
あの髭も好きです
ギターがかっこよすぎですよね
  1. 2008/03/08(土) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

ちっちさん

おフランスではジャンゴの面影って残ってるんでしょうか?
(今度行かれたら確認しといて下さい)、
美人モデルがブルース歌手になったりオモシロイ国ですネ、

ほてからジャンゴがお好きならコレもいいかも
http://www.amazon.co.jp/KA-CHUNK-%2BBEST-POLYJESTERS/dp/B000QCTR1U/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1204987225&sr=1-1
(なにしろ解説が・・・・)

ゴージャスなお店でタイ料理?駅裏でうどん食って喜んでる場合違うがナ!
(また格差を感じとってしまいました)、

ほてから気が短いっちゅう事なんで、本日出勤前に象さんの
画ゾウを撮ってまいりましたヨん、
空メール貰たら送ろか?
  1. 2008/03/09(日) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/10(月) 12:23:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お手間かけます

いそがしとこすんません
メールさせていただきました
(ぺこり)
  1. 2008/03/10(月) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

届きました~

ありがとうでございます
(ぺこり)
  1. 2008/03/11(火) 16:28:14 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

わざわざ、どうもデス

ま、あんまし期待されてたら(ガックリ)かもですが・・・・

なんでメルアド何種類もあるかって?
そら(あぁ~タ)カズ打ちゃ 当りますがナ、

ほんでいざ会うとなりゃ 電車賃が無かったり 
休みが無かったり、あはは
(この辺 言ってる内容は違いますが ケンG調)。
  1. 2008/03/11(火) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/517-eb0bc7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

