ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

B.B,KING ライヴ・イン・ジャパン  (1971年)

BB ライブ・イン・ジャパン

(触発されました)ので・・・
1971年ビぃ~びぃ~キング御大のライブ・イン・ジャパンである、

1971年は70年代というより60年代の延長線上に感じる もちろん
僕ぁ まだほんのガキってよりお子ちゃま、
物質の豊かさから心の豊かさという分岐点(この有様ぁ なんじゃぃ?)
当時流行ったCMは・・・・・・

「あのう ちょっとすみません エメロンクリームリンスです
ちょっと うしろを」「あ、いやン!(スケベ)」
ストーカーまがいの演出がモテはやされておったあの時代である
(この方はお絵かきチぅである)
お絵描きチぅ

BBの絵
(あ、コレは相当恥じゅかしい・・・)

当時2枚組みで発売されたLPを1枚にしたものであり
BBのギターはふんだんに聴けてソニー・フリーマン始め
当時のバックの音もイイ!
(しかし もうちょい上手い編集できんのかぇ?)
いま聴くとかなりファンキーなサウンドである、いやファンキー
と言うより「ファンク」な音である
当時の観客にこのファンクさってのがご理解できたのであろうか?

その後何年かしてこのライブ盤でファンクが浸透したのでは
あるまいか?(少なくとも僕ぁ・・・・)
クルセダース

ですから「ファンク」と「ファンキー」は別個と位置づけたい、
「ファンキー」と言えば「永ちゃん」(ありゃヤンキー)
ならば「アート・ブレイキー」って(そんなトシでもない)
僕が最高に「ファンキー」と思えるのは・・・・・
むふふふ(またの機会にします)。



  1. 2008/01/27(日) 10:02:44|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<DON COVAY ( 1965 Mercy Mercy ) | ホーム | ジョニー・ホッジスへ捧げる>>

コメント

エメロンのCM、記憶の彼方から蘇ってきました。
私の場合、「ちょっとうしろを」と言えば
なんといっても「づぼらや」のベタなCM
ですな。
  1. 2008/01/27(日) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

B.B. King、10年以上前になりますが観ました。あの時はこれが最後の来日かと思って観に行ったのですが、なんのなんの、あれから何度来日公演を行ったやら。いつまでも元気でいていただきたいものです。
クルセイダーズは昔(まだ20代の頃)『サザン・コンフォート』なんかをよく聴きました。
  1. 2008/01/27(日) 23:50:09 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ★

バビロンせんせ

せんせの「ゆゥ~ちゅうぶ」見て、思わずカキコさせてもらった次第です、
やっぱ60年代ですナ、ボビー・ブランドとのライヴセッション勢い込んで買って
落胆したのを覚えております、
「づぼらや」?京都では四条大橋でよく似たCMありました、
「おたくよう知ってはりますナ」「いえ、私らアソコのもんですねン」って(クっさぁ~)笑、

カフェソ山崎さま

僕が観たのは祇園の丸山公園で中学生が学芸会演るよなステージで、よくもこんなむさ苦しい野外の小屋に来てくれはったもんやと感銘しました、アルバート・キングさんもいっしょに気やはったけど本物の極道屋さんみたいでしたヨ、
クルセダースはアーガイルのソックスにコンビの靴のジャケット
「ニューソックスなんちゃら」言うのが好きですねゃ、
(あの頃のヒマと若さが欲しいっすネ?)
タハハハ。
  1. 2008/01/28(月) 00:34:44 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ファンキーな


それ
マイルスデービスでっしゃろ
  1. 2008/01/28(月) 08:19:47 |
  2. URL |
  3. Sa.Sa.King #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あ、財閥のSa.Sa.Kingさま

「象さんの会」参加者全員「ウチとこ泊まれるデぇ」て言うてはりましたやろ?
(財閥やがナ)ほてからSa.Sa.KingさんがB.B.Kingさんと親戚関係っちゅうのはホンマですやろか?

で「マイルスデービス」?ちょっとチガ・・・(ど、ドツかんといてぇナ)
それでは早急に「ファンキー」なオッサン紹介するようにしまっさヶ、
それから「桂枝雀」のLPもいっぺんカキコしてみまっさ、
このくそサブいのに釣りばっか行ってると・・・・(ど、ドつかんといてぇナ)。
  1. 2008/01/28(月) 09:27:48 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

最後かどうか知らんけど、最後に近いのでわ・・と思う。
あ、忘れた。ライブハウスとも違う(?)
ゴハンも食べれる酒も飲めるけど、食堂でもない・・、真ん中にステージがあるトコさ。ほんで、値段が高くって・・。
マリーンなんかが出てたトコ。西梅田の・・。(誰か思い出してーなー。)
(誰でも知ってるとこやねん・・。)
  
そこに B・B来た時 行ったけど、
もうおじいさんで、ほとんどギターを弾かなかった・・。
  1. 2008/01/28(月) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. わてダ。 #-
  4. [ 編集 ]

大阪ブルーノート?

川原町の「ブルーノート」やったら学生の頃よう行った、あ、3年前にも友達のギター屋さんが「村八分」っちゅうバンドの有名人と競演した時にも行った、あのキレイだったお姉さんはいなかった、

「大阪ブルーノート」と川原町ではでんでん格が違う、そんなお店へ行ったとは わてダさんッ!あぁ~タも財閥セレブだったのですか?(知らなンだ)

あ、ほてからですネ 田辺にはお寿司やさん2件あるでしょ?「すし繁」「瓢箪」
(どっちゃ?)
  1. 2008/01/28(月) 23:43:52 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

いや
いや
わかってまんがな
みなまで言いなはんな
え?
なんです?
ほんまにわかってるっか?
アホなことゆうたらどんならんなぁ
そんなもんえらわかりでんがな
コタヱはジェームスブラウンくんでっしゃろ
え?
わははー
ずぼしー?
わははー
うめぼしも入れといて
ひゃはー
わかってまんがな
わかってまんがな


熱いうどんでも食て寝よ
  1. 2008/01/28(月) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. Sa.Sa.King #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ちょ、ちょっとぉ・・・

来やはった、来やはったデ(お父ちゃん)
あのシト来やはったデ!
ほれ他所でタテに長いコメント書くオッサンやがナ、
ジェームズ・ブラウンやテ(でんでん違うがナ)
前座出して引っ張ろ思たけど 早めに書くワ、あんまし早よ書くと軽いオトコに見られるやろ?
ちょと待ったってナ(おっちゃん)。
  1. 2008/01/29(火) 05:40:55 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

さいだ・さいだ!!
ブルー・ノート!!
後にも先にも、その時ただ一度行きました。
ダンナの友人たちにわ内密で。
(だって、なんちゅう誹謗中傷を受けるかワカラン。アホカオマエとか、ジブンヒマヤナとか・・。ま、それはそれでわかるけど・・。)

でも、「ほんもののブルースって・・。」とゆー世界とわ、わては無縁。
「一回だけでも、ホンマもんのB・Bキーンを見たい。」と思て、
高級酒場に出かけました。
いつも行くライブハウスより、約6割増し高いジントニック。
あっちの席でわフルコースのお食事らしいけど、わてはグラタンしか頼みませんでした。
出てきたB・Bわ、座ってるだけ。
店の従業員の男の子が、男前ばかりだったことだけが記憶に蘇ります。

何か話が脱線しておりますが、
おりちゃんなので、許してちょ。



  1. 2008/01/29(火) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. わてダ。 #-
  4. [ 編集 ]

せやけど エエ経験ですナ

へてから、わてダさんて案外(失礼)そういう高級なお店が似合うかもしれませんネ、
僕は先日めちゃくちゃ美味いジン・トニック飲んだデ!ポリジェスターズさん達が来やはった店、
   ↓
http://gourmet.kansai.com/G0001570

コナイダ・東住吉まで行けへんかったんで心斎橋で寿し食たがナ
(安ぅて美味かった)
それにしてもエリントンさんもサッチモさんも仕事し過ぎやったから
B・Bも気ぃつけて欲しいもんです
(僕も気ぃつけよっと・・・)。
  1. 2008/01/29(火) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/508-32956ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

