ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅ビル (パぁ~ト Ⅱ)

駅構内

絶大なる反響だったので 駅ビルの事をもう少し話しておこう、
こうして、見るとやはりデカいとは思うが
この半分でも地下駐車場でも造り その地下通路を
五条通りまで引っ張りゃ かなり便利になるという事ぁ
言うまでもないが、
駅のくせに交通アクセスってのぁまったく考慮してない
建築家のマスターベーションだから駅前通りは(慢性渋滞)

観光都市と看板あげてるなら満足して帰ってもらえるよう
行政&警察には少しだけ努力してほしいモノである、
しかし宿泊施設は充実しとりますヨ
ホームレス
段ボールさえあればOK!(満足そうな寝顔でした)

(内部に潜入した)
ミニ・オーディオ
伊勢丹で僕が購入するモノは地下の食料品くらいだが
僕の「ジェット・ストリーム」用そっくりなシステム発見!
かなり価格差はあるが僕のシステムの方がいい音してる
(大体 釣り師を愚弄しとるメーカー名ではないか)、

次は立ち読みゃ、
立ち読み
なんで今頃マイルスやねん?(と思いつつ)
やはり「B・S・R」では「陛下さま」が遠まわしに
「このCD買うのは○ホである」と おっしゃってるように思えた、

と言う事で内部にはソソられる価格体系&魅力的な店皆無
(中古レコード屋と古本屋皆無)京都らしくまったりした
空間というものが欲しいトコロだ
レストランや食い物関係では観光客が並んでた
(りっぱな京都人は並ぶという事を絶対にしない)
個人的に価格と味のバランスが合っていると思うモノ
     ↓
新幹線ホームの「萩のや」の鱧寿司(イケる)
山陰線ホームの「鯖棒寿司」”あちこちにあるらしい”
山陰線ホームの鯖寿司1

山陰線ホームの鯖寿司2
(ビールにピッタシ)

観光客がアウシュビッツの如きバスに詰め込まれ「金閣寺」や
「清水寺」に行く心境がよくワカラン、
駅から歩いて行ける「枳穀(キコク)邸」もそうだが
少しマイナーな通りを行くと
花屋町通り

僕ぁ こういう「静けさ」に昔の京都らしさを思いだす。


  1. 2008/01/09(水) 22:57:09|
  2. ドクターと僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<The Best of Nellie Lutcher (1947-1951) | ホーム | 京都 駅ビル (大階段)>>

コメント

「このCD買うのは○ホである」って、そんなこと言ってないってば。しかし、そう読めますかね。
確かに駅ビルの中にも中古レコード屋とか古本屋があったりすれば、もっと味のある場所になるかも。そう言えば『関西赤貧古本道』の山本善行って人、京都在住の方のようですがご存じ、ないですよね。
鯖寿司とビールの画像見てたら、無性にビールが飲みたくなってきたけど、我慢して寝よ。
  1. 2008/01/09(水) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

無理矢理?

なんか無理矢理コメント頂いたみたいで(ありがとうゴザイマス)、山本善行さんって方は知りませんでしたが たぶん古本まつりなんかですれ違ってるよな気になりますネ、LPでなく本の収集家でホっとしますが、本といえば陛下が言っておられた粟村さんの本を手にいれました、抱いていたイメージと違っていたので軽くショックでした(戦前モノがメインだと勝手に・・・)僕が気に入ってるレコをそこまでこき下ろさんでええやろ?とか あまり話題にならない人を僕と同じく◎としてられるのに喜んだり大変興味深い内容です、
「The Four Blazes」最高にイカしてます!こういうのはも少し早く言ってもらわないと・・・・。
  1. 2008/01/10(木) 08:25:12 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

無理矢理って、分かりましたか(苦笑)。
『ジャズ・レコード・ブック』、手に入れられたのですね。最近、ネットでも見なくなったけど、やはり古本屋で? 私、これ第2版と3版を持っています。微妙に内容が違うのですよ。例示されているレコードも。初版本も欲しいのですが、なかなか…。(見つけたら教えてください)
粟村氏のいいところは、油井さんも言っておられますが、人の顔色をうかがったような書き方をしないところだと思っております。

フォー・ブレイジズ、エエでしょ。でも聴きすぎると飽きるので、ほどほどにどうぞ。しかしこれからは、こういうのはあまり人に教えず、自分だけで楽しむようにしたいと思います。
  1. 2008/01/10(木) 09:23:31 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

クールというか冷たいお人、

ま、そうおっしゃらずに10あったら1くらいはお願いします、サミー・プライスもあと1枚買わずにおれぬ状況です、次から次へ美味しいことこの上ないという編集に舌鼓(年末辺りから耳だけ毎日正月)、

『ジャズ・レコード・ブック』は第2版でアマゾンに1冊あったものですがやたら赤鉛筆で・・・・(そのワリに高かった)、

油井先生の「ジャズ・ベスト・レコード・コレクション」って文庫本を持ってますが 双方とも意見の違う録音もあるワケで、また双方の高名な先生にタテつく気も毛頭ありませんが「おい、それぁちょっとおかしいデ」という箇所も・・・でしょ?でしょ?あるでしょ?(笑)
それは体調とか前後して聴いていたモノの影響とか独断と偏見と体調と気温差?ま、自分の思い込みか で、素人は左右されるかもしれませんネ、
それから当時入手困難だったモノも現在CDで聴けるようになったんではないでしょうか?その分CDでも忍耐力が要求されとりますが・・・、
怪しげなCD通販カタログで「あ、それも、売り切れゃ」という冷たいお言葉と戦いながらもチマチマとコレクトしていきます(そういえば中古屋 長い事行ってませんワ)今度給料貰ったら果敢に行動したい!という気持ちだけはあるんでうすがネ(笑)。
  1. 2008/01/10(木) 13:05:31 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ

京都の駅ってこんなに大きかったですか?
何年か前に行ったけど、気付かなかった・・(アホ?)
でも、京都は一番下の写真のようなトコが良いですね~。
「そうだ、京都に行こう。」て
関東ではJR東海のコピーが誘ってます。
誘われてます・・・
  1. 2008/01/10(木) 18:21:36 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

ありゃぁ、剣乃進さまぁ~・・・

も、本日ぁこの刻になりますとカンペキにあたしゃぁ出来上がっとりますが・・・(調べました)
http://bluemoon5500.blog67.fc2.com/blog-entry-109.html
も、10年ですナ(どうもこのオッサン)僕のセンスに似とる、
万が一来られるなら一ヶ月前にご連絡ください(ご案内します)、ギター持参(地元民とのセッション)あとお気に入りの段ボールがあれば簡易ベッド設営の為お願いします、その季節に見合った京都らしいトコロ 一杯撮りたいもんですネ、
本日ぁ休日で、自作「モツ鍋」に挑戦予定だったのですが昼寝が長引き断念しました。
  1. 2008/01/10(木) 20:26:27 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/504-8a0060ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

